2006年01月16日

新春イタリアンHomeParty@オレん家 PART?

カル2

渋谷のTesta Matta(http://www.testamatta.info/) の
シェフだった潤が、かねてからの計画通り沖縄移住を実行する
こととなった。国際通りのそばのイタリアンに副料理長で行くとの事。
手に職があるって強いね〜。

で、その壮行会もかねてウチで新年会。
潤はヨシタカの大学同級生なので、ヨシタカが仕切り。
直前まで人数がわからず、ウチのキャパで収まるのか?
と心配してたら案の定計12人。

まー、つめりゃなんとか座れるだろと、そのままGOサイン。


今年は幹事業を退職したいんだが、細かいトコまで
気になる性分は変わらず。なので、結局あれやこれやと調整を。
まー、一番食いしん坊だし、会場ウチだからしゃーねーし。

前日、ヨシタカ、シゲタ、ユッキー、潤と分担を決め、
ボクは築地で鮮魚係とケーキ その?係りに就任。


当日、軽く掃除を済ませ、いざ築地へ。
久々にバイク乗ったら超寒い、顔の筋肉が凍るっつーの。

素材は、浅田水産で。
イタリアンの若いシェフにチャレンジャブルなものをと、色々相談しながらセレクト。

ここで選んだのは、
カルパッチョなんかにも使えるからと、スズキを選んだが最終的に
相談して、なんとかダイに変えたような...黒っぽいヤツ、失念。
あとは、車えび 20匹、ホタテ 1箱、稚鯛 10匹、烏賊 2杯、
そしてどうやって使うか知らないけど、食べたかったので
あん肝 1kg。そういやズワイガニもウチにあるじゃん。
ウシシシシ、何ができるんだろうかなりワクワク。

あとはケーキ、去年のXmas以来ハマっているイデミスギノは、
ホールケーキだと予約制ということでNG、ガックシ...
ヨシタカにもケーキはお願いしてあるので、じゃCP重視と
アンリ・シャルパンティエのロールケーキを2本。
これにてオレの分は終了、寒風の中、
鼻を赤くしながら家路につく。


一応、16:00集合だが、時間通り来るわけも無く
ウチに集合して、買い出しが終わったのが17:30。


さ、ここからLet’s Party♪

成り行き上、ホストなので
キッチンとリビングをウロチョロ。

ヨシタカ、シゲタで全面的に潤をサポート。
オサレ着にも関わらず、腕まくりで果敢に応戦。
ありがとよ〜。
ヨシタカ




喰わずにいられない」のまんさくさん、
「元スチュワーデスのデイトレ株日記」のカナさんも
ゲストに招待し、まずはプロセッコで乾杯。


アレ...なんでオレが乾杯仕切ってんだ..謎。
と思うも、またもや成り行き上 やむなしか。


さ、料理ができるまでチーズでもつまみますか。
白カビ系とヤギ系と、あともう一種類からはじめてみる。
チーズ1




お、旨そうなマンゴジャムも
仕入れてくれてんじゃん。
マンゴ




チーズをつまんでいたら、早速運ばれてきました!
VIRONのバゲットにフレッシュトマトをすり込んで、
塩をまき、バジルを振りかけた上に、オリーブオイルを
たっぷりかけたマンマ仕様。
シンプルなこんなものから既にプロの味がする。
別途用意した宮古島の雪塩で、漢(オトコ)らしさを調整。
バケット





たまらず、ランブルスコを抜栓する。
ランブルスコ



****まだまだ料理はこれから!****


おい、ちょっと待て。オレ(ワタシ)も食わせろという貴方、その前に
ブログランキングよろしくです。
今日はTOP10落ち、無念...



シゲタが甘口しか無くて..とエクスキューズをはじめたので、
「ヤダ、辛口がいい」とダダをこねてみたが、アレ、飲んだら
辛口じゃん、ラッキー。誤情報で嬉しさ2倍。
ランブルスコグラス




で、この日はユッキーにチーズカットを指示。
普段は何もしないオトコなだけに、一生懸命
チーズと闘うなかなか面白い絵が撮れました、ハハハ
チーズ2




これは山羊系。
外側は硬めであっさり、中はドローンと臭い系。
チーズ3




ちょこちょこ厨房(つーか、うちのキッチン)に顔を出す。
裁かれてますよ〜、魚さんが。
まずは何が出てくるのかなぁ...
カルパッチョ調理





そうこうしているうちに、カルパッチョ登場!
キターーー!! これまた漢味。
オリーブオイルをガッツリふりかけ、レモンを絞ってバクッと一口。
カルパッチョ1





よっしゃー、ワインは白を投入。
ニュージーランド産で、かなり好きなCLOUDY BAY。
思ったよりハイテンポで次々に出てくる料理達。
料理人3人 + 女性人のサポートで、かなり
スムースなオペレーションのようだ、お見事!
カルパッチョクラウディベイ




かぼちゃ

ヨシタカが好きな潤の料理、かぼちゃとたまねぎ炒め。
ビネガー強いなぁ..ヨシタカ。オレはもっと和風が好きだ 笑


今回は写真が多いので、2回に分けてアップします♪
続きはまた!!




料理うまくなりてー! 
今年の目標は料理の腕をあげること。

えー、今年の後半にはボクが料理を作る
ホームパーティやりたいなぁ。
そんなPARTYでも来てみたいという勇気のある貴方、
まずはblogランキングで冷静な判断を 笑




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by allantmamaniere   2006年01月16日 23:23

なんかとっても楽しそう♪♪♪

12人ものパーティー、お疲れ様でした^^
でもホストとしての腕の見せドコロだったのではと思いますw

お友達にシェフがいると、ホームパーティーの魅力が
俄然違ってきますよね(ワタシも過去に経験あり)。

パート2レポ、たのしみです☆
2. Posted by kyah朕   2006年01月16日 23:37
フフフ、今回はかなり満足です!



>でもホストとしての腕の見せドコロだったのではと>思いますw

↑フフフ、次回のレポで書きますが、寝てました♪
 はじめてのゲストの方もビックリ!

 
3. Posted by reiju   2006年01月17日 01:57
はじめまして、いつも楽しみに見ています。
おいしそ〜なお料理が続々登場してきてますね。
明日も楽しみです^^
4. Posted by moco   2006年01月17日 10:07
「おい、ちょっと待て。オレ(ワタシ)も食わせろ」ということで、ぽちっと押してみました(笑)。
料理人の方がいらっしゃっての、数々のお料理、もはやホームパーティーというよりケータリングパーティーみたいです!すごいおいしそう。
イチバンうらやましいのは、築地で買出し。
河岸のおじちゃんと話しながら箱いっぱいにお魚買うのが夢ですね〜。
5. Posted by kanaco-ra   2006年01月17日 12:28
kyahくん

突然ですが私、ブログを閉鎖することにいたしました。
ですが新しいブログを自分と友人向けに作ります☆
グルメは紹介し合いたいですもの♪

新しいブログアドレス、別にご報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いします♪

それにしても、美味しそう!
そしてイケてます。。。この場に私も同席していたなんて信じられないわ♪
楽しかったです。お疲れ様でした!


6. Posted by kyah朕   2006年01月17日 23:15
reijuさん、こんばんわ。
なんか「reiju」って音いいなぁ。

今日は更に美味しい料理をあげちゃいました!
いかがでしょ♪
7. Posted by kyah朕   2006年01月17日 23:17
mocoさん、そーなんすよ。
こーいうの見ると自分の料理スキルの無さ、
イマジネーションの無さが腹立たしくなるんです。

まずは包丁の使い方から覚えねば...
はー、道は険しい。


そうそう築地の買出し気持ちいいですよ!
自分で買うとなると、どう処理すればいいか
悩みまくりですが、「後はなんとかなるだろう」
って無責任に買えるのは、かなり贅沢です♪
8. Posted by kyah朕   2006年01月17日 23:20
カナさん、写真マジックって
凄いでしょ!?

ある視点から切り取ると、あの空間が
こんなオサレに仕上がるんです。

実際、料理は凄かったんですけどね〜


ブログの件、そちらにも書きましたが
とりあえづお疲れ様でした!
新しいスタイルでのスタートを
楽しみに待ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔