2006年06月17日

南イタリア旅行記14 洒落男の聖地ナポリ 不完全燃焼

ナポリバイク

マルフィ後半から風邪にやられはじめ、
ナポリに着くも完全にノックダウンなオレ。




HOTELにチェックインし少し買い物にでかけたが、
こんな体調ではナポリのサルトリアに挑むパワーも出せず。
だってさ、店の前ですんげーキメて立ってるんだぜ、
サルトリアのオヤジ。さながら金剛力士像、
へなちょこジャポネは気軽に挑めませんわ 笑
ナポリシエスタ




シエスタの時間に外に出たので、殆どショップも
空いておらず。カフェで休むもどんどん悪化。
夕方を待たずしてHOTELに戻り、何も食べずに
そのまま12H以上爆睡する破目になってしまった。

ナポリでこそ、大きなエビののったパスタを
食べようと意気込んでいたニキータは、
結局 街で買った焼き栗がDinnerになってしまったらしい。
TAXIのオヤジが薦めていたメリジェリーナ港の
Cafeすら行けなかったりと、ほんと申し訳ない。
ナポリ栗


***立て! 立つんだ! オレ***

イツキマンから、石垣島のやまもとの
焼肉写メが送られて来た。

悔しい貴方も → blogランキング





ナポリ明け方

ぐっすり眠ったので、少しは体が回復していた。
外を見ると明け方が近づいているも、
天候は雨。ナポリの高台からは
丘に張り付くように建っている
マンション群が見える。
一戸建ては郊外か?


ランチを食べたいと懇願する
ニキータだが、殆ど食欲がなく、
すまぬ〜と敵前逃亡。
ナポリに来て、食事をろくに
せずに去るなんて死刑に等しい。
うーん、シゲタのせいだ!!



うらめしそうに、かつてマラドーナが輝いた
ナポリのサッカースタジアムを眺めてみる。
ナポリスタジアム



天気も悪いからと、早々にナポリを後にする我ら。
またアマルフィだけに滞在しにくるからさ、
そん時ゆっくり待っててよ、ナポリさん。
ナポリ駅
 



こうして、オレの南イタリアの旅は終わりました。
シリーズ14にまで渡っちゃうくらい、感動や驚き、
美味しさや温かさがいっぱいだったんだよね。

文章では書ききれなかったこともたくさんあるし、
味や匂いや温度が写真では伝えられないのがホント残念。

次回はナポリを後にして、いよいよトスカーナ。
花の都“フィレンツェ”の秋を。
フィレンツェ着




フィレンツェ キタァーーー!!
トスカーナ好きは→blogランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヴァカンツァ2005 レポ 九日目 編集後記  [ ヨコハマな日々 ]   2006年06月18日 09:11
機中にて今回の旅を振り返る。 今回のメインはイタリアだったわけだが、イタリアにはこんなことわざがある。 「L'appetito Vien Mangiando(ラペティート ヴィエン マンジャンド)」 訳すと「食欲は食べるうちにわいてくる」との意。 必要最低限の調べ物はしていっ...
2. ヴァカンツァ2005 レポ 九日目 編集後記  [ ヨコハマな日々 ]   2006年06月18日 15:26
機中にて今回の旅を振り返る。 今回のメインはイタリアだったわけだが、イタリアにはこんなことわざがある。 「L'appetito Vien Mangiando(ラペティート ヴィエン マンジャンド)」 訳すと「食欲は食べるうちにわいてくる」との意。 必要最低限の調べ物はしていっ...

この記事へのコメント

1. Posted by ミウママ   2006年06月18日 00:29
こんばんは。
このシリーズも楽しく拝読させて頂きました♪
去年の今頃初めてシチリアに行ったんですが、
イタリアは南に行くほど
お料理が美味しい気がします・・・。
って、他にローマ・ミラノ・フィレンツェしか
行ったことないんですけどね(^^;
アマルフィも良さそうですね。
駐在中に行ってみようと思います。
フィレンツェレポも楽しみにしてますね。
2. Posted by LEGO-Yokohama   2006年06月18日 09:09
南イタリア、イイっすよねぇー。
楽しく拝読させて頂きました。
一年前の自分の旅行とリンクさせることができ、共感できる文章、写真も多々あり、イタリア再訪への想いが高まるばかりデス。
リプトンのCFとかも、「おっ、ポジターノ!」って気付いたのたぶん一緒ですよね。
フィレンツェも楽しみにしています。
イタリア繋がりってことでTBさせて頂きましたー。
3. Posted by kyah朕   2006年06月18日 19:14
ミウママさん、マクラーレンで
イタリアがんがん回っちゃってください!

アマルフィいいですよ〜、リヴィエラも
良かったんですが、個人的にはamalfiの
方が好きですね。あのトマトとレモンに
また会いたい!

ボクも来年こそはシシリアに。
食べて食べて飲んで寝まくる。
そんなヴァカンス行きたいよ〜
4. Posted by kyah朕   2006年06月18日 19:18
LEGOちゃん、どーも。
オレも触発されてレンズ買っちゃったよ 笑

とはいっても、高価な広角などではなく
17-70で、F2.8-4.5:MACRO搭載っていう
レストラン時の武器のグレードアップ版なんだけどね。

これ一本でレストラン行けるから嬉し〜。
ちょいとマジに香港プレゼン頼むわ。

ランチおごるから、その気にさせてくれ 笑
5. Posted by お気楽OL   2006年06月18日 23:20
うーステキですね♪
フィレンチェもニースもヴェネチアも大スキ。
ナポリは未到着です。

は〜〜イタリア行きたいデス・・・。
来年会社辞めていってきます!
半年くらい行きたいです。 

パスタ修行という面目★

サッカーみなくては。←イタリアで見ましたよ♪
あ。 タマダ←ファーンですの。

またきます。

あ。バリ良かったです!
6. Posted by kyah朕   2006年06月21日 00:00
お気楽さん、来年会社辞めた上にイタリアっすか!?
うー、うらやましい。なんか思い切った事がしたいと
思いつつ、踏み込む事ができない中途半端さを
日本代表に重ねてみたり。

頑張れニッポン、頑張れオレ!!
7. Posted by diabora   2006年08月08日 16:13
2 初めまして、去年9月〜12月末迄ナポリで修業して来たのですが(イスキア島)最近はナポリの店もだんだん増えてきましたが私は、やっぱり本国のナポリピッツァが好きで仕事を探してる状態です何か情報が有ったら教えてほしいのですが?
8. Posted by kyah朕   2006年08月12日 20:34
diaboraさん、こんばんわ。

えーっと、食関係は全く仕事と関係ないので、
全然お力になれそうにありません。
ごめんなさい。

ただナポリピッツアは大好きなので、
お店が決まったら是非ご紹介くださいませ。

馳せ参じたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔