2007年03月15日

そうだ 金沢へ行こう

野村屋敷TOP

2泊3日で駆け抜けた古都 金沢。
大戦の際にも空襲は避けられたということで、
至るところで、古き良き日本の香りが感じられる。


今回は、hirorentina家と旅ジャンルでは初コラボ。
まりえと2人だけの旅行とは、また違った味わいで、
旅を愉しむことができて、色んな意味で新鮮な体験。

とは言っても、基本的な旅のコンセプトは
両家とも似たような感じなので、温泉では、
ひたすらのんびり過ごし、金沢市内ステイ中は、
かーなりアクティブに動き回ってましたワ。


詳細のレポはまた書くとして、ボクに刺さった
ポイントのみ、まずはメモ。





初訪問の観光客的に、東茶屋街は
相当オモロかった、左側ね。雰囲気あって
「コレコレ、こういうの見たかったの」って
いうのが連発。超フォトジェニーク。

個人的に一番タイプなのは武家屋敷街。
右の方のヤツね。
せまくクネった道に、石畳の風情が
なんとも言えず情緒を感じて...
東茶屋街武家屋敷S




武家屋敷跡の一角にある野村家の武家屋敷跡
ユッキーの強いお薦めも
あって期待してったんだけど、ボクの
ツボど真ん中で派手さは無いけど
ジーンときた、スバラシー。
あ、トップの写真ね。


米国・庭園専門誌で実施した日本庭園ランキングで
第3位に選ばれた庭だそうで。






金沢で最初の食事が、東茶屋街からも
ほど近い料亭「山乃尾」。離れからは
正面に東茶屋街が見下ろせて、なんとも
優雅なお昼に一同ご満悦。
治部煮





足を伸ばして、能登半島の和倉温泉に。
ここで泊まった「多田屋」が正解。
海脇の露天風呂も最高だけど、
部屋のお風呂Viewもかなり壮観。
多田屋風呂






***情報教えてくれたみなさんへ***


risaさん 教えていただいた情報、かなりの部分でそのまま
     プランに入れさせてもらっちゃいました♪
     どれもボクがイメージする金沢でかなり満足でした。


トモさん 山乃尾で素敵な料亭ランチ愉しめました、かなりいい
      金沢ステイのスタートになりました。
      造り酒屋まで足が伸ばせなかったのが無念。


tasty-3 さん 志の助ヤバかったです、あれで1万円はマジでオトク!
       きっちり仕事してて、ボられないトコ行きたかったんで
       ニーズにバッチリ最高でした。


takakoさん 山乃尾で吉はしのお茶菓子いただきました。
      時間あれば、茶屋街でもう一回くらい食べたかったな〜、      
      お麩同様、友人達もハマってました。


Ginaさん 田村、最後まで迷って行かなかたんですが、
     こっちにしとけばなーと、ちと後悔中。
     場所はチェック済みヨン♪


まりもさん 十月亭も相当迷ったんですが、上から見下ろしたくて
      山乃尾行っちゃいました。色々いただいた情報、
      次回用の備忘録にさせてもらいますね。
       


そのほかにも、ちょこちょこ教えていただいたみなさん、
この場を借りてありがとです♪ → blogランキング












--------------


じゃ、印象に残ったトコをもうちょい紹介。
軽めのダイジェストって感じで。



兼六園は、雪も積もってなくて...
いい公園だったけど、期待先行。
思ったよりもカプールより女子同士が
多かった。平日ゆえか。
兼六園苔






●山乃尾
サービス雰囲気、味、View、価格、ロケーション...
金沢最初の食事として、色んな意味でふさわしかった料亭。
次回訪問時も、また来たいと思わせる満足感。
ボクは好きです、かなり、ココ。

石川県金沢市東山1-31-25
076-252-5171
http://www.yamanoo.co.jp/

山乃尾部屋山の尾料理







●近江町市場
観光客プライスのものもあるけど、空港の売店で
お土産買うなら断然コッチでしょ。市場そばの
丼もの屋さん「井ノ弥」、タネと価格のバランスが
東京以上なのは、言うまでもなし。
しばらくタネ勝負の寿司はいいや...と思うほど満足。

井ノ弥
石川県金沢市上近江町33-1
076-222-0818
井ノ弥








●東町茶屋街
料亭「山乃尾」から徒歩圏内。
観光客的に兼六園の100倍外せないのが
こちらの茶屋街じゃないでしょうか。
当時のお茶屋の姿を見学できるトコもあり。
ただ冬は激寒い〜、いろんなトコでお抹茶
楽しめるのは贅沢ですな。
東茶屋抹茶






●主計町茶屋街
雰囲気的には、茶屋街の中で一番好き。
川沿いにたたずむというロケーションは、
反則以外のナニモノでもなし。
東茶屋街の「照葉」に行けなかったので、
こちらの「茶屋BAR」で、食後酒を愉しむ。

茶屋BAR
石川県金沢市主計町2-10
TEL:076-221-1600
日曜:休
主計町夜








●多田屋
能登半島は和倉温泉にある「多田屋」。
旅行業界の人々が選ぶ最高の旅館「加賀屋」も
あるのが、コチラのエリア。センス的にも
コンセプト的にも多田屋の方が絶対いいよ!
CREAトラベラーのカバーにもなってたみたい。
知らなかったけど 笑


部屋の風呂からのViewもやば過ぎ。
こちらは朝食の後に。気持ちよすぎて
昇天するかと思った火曜日の朝 笑
多田屋部屋風呂




ボクラが行ったときは、ちょうど暴風雪が
ニュースに取上げられるくらいヤバい
タイミングで、露店にも風向きによっては
ハラハラ雪が舞い込んできたりするわけ。

多田屋
0767-62-3434 
〒926-0174 石川県七尾市和倉温泉
http://www.tadaya.net/

多田屋部屋





●志の助
空港から北陸自動車道で金沢に向かうと、
金沢西インターから、市内にナビゲーションされる。
(ボクが借りたカーナビではね。)

その金沢西インターからも比較的近い「鮨 志の助」
どうやら北陸で一番美味しいと評判のすし屋、
「小松弥助」のお弟子さんのようで。

最近金沢市内に移転してきたらしく、
丁寧に仕事された極上の鮨に出会える。

今回の旅の最後の食事を、コチラにしたことは大正解。

志の助
金沢市入江3丁目73番地
076−216−5280
あさぴーさんのブログ




なんか抹茶と和菓子禁断症状が...
ホント粋な町です、古都 金沢 → blogランキング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takako   2007年03月16日 08:44
5 こんにちは。
素敵な旅をされたようで何よりです。
よしはしはどんなお菓子を召しあがられたかはこれからのエントリーお楽しみかしら。

ゴールデンウィークに帰省するのですが何だか待ちきれなくなってきました。
2. Posted by redarpels   2007年03月16日 23:22
石畳美キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
やーこの艶、エロいッス☆
兼六園の苔もカナリ俺好み.

昨年、京都と金沢迷って京都にしたんで、
Kyah朕さんレポ、マジ楽しみッス.

ジワジワ魅力出しちゃってください♪
3. Posted by まりも   2007年03月17日 00:11
こんばんは。
金沢を楽しんで頂けたみたいでとっても嬉しいです。
綺麗な写真を見ていると、とても近所とは思えなくて自分でも金沢再発見ってカンジです。
まだまだ魅力的なお店がありますので、是非 又金沢にお越し下さいませ〜。
4. Posted by tasty-3   2007年03月17日 01:59
良い旅だったようですね♪
野村家の武家屋敷、主計町茶屋街‥初めて聴きました。。20年以上住んでいますが有名な東町茶屋街にも行ったことないんです 恥
なんだかお鮨屋さんまた食べたくなりました 苦笑‥あの店舗立地ですがお店の繁盛具合いかがでした?
5. Posted by erinko   2007年03月18日 20:53
こんにちは。
実は、偶然!我が家も先週金沢行ってまして…私達は2日目、輪島に行って来ました。
ちょうど今年1番の大雪にあたり、雪景色の兼六園が見れましたよ。
輪島では朝市と漆器、温泉が目当てだったのですが、気に入った漆器は想像以上に高価でとても買えませんでした。
代わりに朝市でカニや魚など沢山買いました…。
レボ、楽しみにしてますね!
6. Posted by kyah朕   2007年03月18日 22:40
takakoさん、こんばんは

色々、貴ブログ参考にさせていただいて。
ホント助かりました! ありがとデス。

吉はしのお菓子また食べたい〜、
かなりの和菓子禁断症状。

治部煮は早速「不室麩」の生麩で、
再現してみました(まりえ作)。

思わずご飯食べ過ぎちゃう...キケン 笑
7. Posted by kyah朕   2007年03月18日 22:42
redarpelsクン、こんばんは

コレから、色々エロティークな写真
アップしていくんでお楽しみに。

しかし公園は難しい...レク頼むッ!!
8. Posted by kyah朕   2007年03月18日 22:43
まりもさん、ほんとありがとね!

3日間じゃ全然足りなくて...
また帰ってくるので、その際は
是非ほかにも見所おしえてくださいね!

その時はメールさせてもらいまーす。
9. Posted by risa   2007年03月18日 22:43
わーい! レポUPだ〜。
ご旅行楽しまれたようで何よりです

古都はフォトジェニックな風景が多く
エロい写真がとれたんじゃないかと思います(w

ポイントをしっかり抑えたツアー工程はさすがですね

10. Posted by kyah朕   2007年03月18日 22:46
tasty-3さん、こんばんは

自身の住んでる町だと気づかない事多いと
思いますが、AWAYから来る観光客にとっては
スゴく魅力的な町でしたよ!

ほんと好きになりました。
「志の助」はカウンター満席でしたよ。
白子が無かったのが残念でしたが、
ほんと美味しかった〜

いい鮨屋でした。
ほかにも色々食べ比べてくなりました、金沢。
11. Posted by kyah朕   2007年03月18日 22:49
erinkoさん、こんばんは

偶然でですね〜、超ウケる。
なんか周りでも金沢行きが多くて、
今年もしかしてハヤリなのかな?

でもあの魅力はリピーター作りますね。
京都も行きたいけど、また金沢行きたいです。

でも冬が一番美味しそうな気がするけど 笑
12. Posted by kyah朕   2007年03月18日 22:51
risaさん、こんばんは

いやー、ホント参考になりました!
写真の出来はどーかなー

これからのアップお楽しみに♪
13. Posted by トモ   2007年03月21日 06:30
遅れ馳せながら、おかえりなさい!楽しく過ごされたみたいで何よりです。
ブログ読ませていただいて金沢、まだまだ知らないとこばかりだなぁって改めて思いました。今度行くとき参考にさせて頂きます♪

14. Posted by anzu   2007年12月16日 08:25
今頃ですが、金沢にいらっしゃったことをアップしてあることに気づき、拝読させていただきました〜〜〜♪

なんだか、うちの近所(目と鼻の先)のことだったり自分のお弟子さんがお勤めされている料亭のことだったり^^

いつも見慣れた風景から、今一歩下がり画像等拝見していると改めて金沢の魅力を考えさせられることがしばしば。。。^^

この伝統の町を驕ることなく誇ってもいいのかなあ〜〜

狭い街ですがまだまだ魅力的な場所沢山ありますからいろんな方たちが観光に訪れてくださいますようにw  と切に思っておりま〜す♪

15. Posted by kyah朕   2007年12月16日 22:51
anzuさん、こんばんは

やー、金沢本当に良かったですよ。
今年も治部煮や海老食べに行きたいって
かなり真剣に考えるくらい。

まだまだ行ってない場所たくさんあるので、
おすすめの場所教えてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔