2007年03月23日

兼六園 (金沢)日常の横にある粋

兼六園

日本3名園というから、やーけに期待しちゃうじゃない、
こちらの公園。ただねー、正直言うと期待先行かも。
や、いい公園よ。じっくり味わうには。

でも観光客が、パッと流すだけだと、
いまひとつ魅力が伝わってこない。
オレのリテラシーが低い故に
愉しみ方がわからんのかもだが、
そういうレベルってことですわ。
お約束




じーっくり味わってたら、また印象変わるかもだけど、
寒さに慣れない観光客は1時間以上ステイできないって。
朝一の無料開放を狙うのが正解だと思うけど、他にも
行きたいトコたくさんあるし、そこまでは気合をかけられず。
池上




なワケで、写真も魅力が今ひとつ伝わらないかも。
その辺はお赦しアレ、己の未熟さに猛省。
苔の木縦




hirorentinaの視点はコチラ


休日でもよろしくね → blogランキング


***

兼六園のこころを学んでみよう


水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)と
ならぶ日本三名園の一つ。
江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、
長い歳月をかけて形づくられてきたんだそうで。
石橋から縦




もうちょい公式サイトからのパクリを続けると、
こちらは、「廻遊式」の要素を取り入れながら、
様々な時代の庭園手法をも駆使して総合的につくられた庭だとのこと。
廻遊式ってのは、寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、
土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を
築き、 御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を
遊覧できる庭園のことを言う。
いくつもの池と、それを結ぶ曲水があり、掘りあげた土で山を築き、多彩な樹木を
植栽しているので、「築山・林泉・廻遊式庭園」とも言われる。
苔岩縦





また、兼六園の名前は六勝を兼ね備えてることから付けられていて、
そもそも六勝とは、[宏大(こうだい)][幽邃(ゆうすい)]
[人力(じんりょく)] [蒼古(そうこ)][水泉(すいせん)]
[眺望(ちょうぼう)]のこと。

なんじゃソリャって感じでしょ。
気合のある人は、もうちょい続けて読んでみよう。
苔岩横




宋の時代の書物『洛陽名園記(らくようめいえんき)』には、
「洛人云う園圃(えんぽ)の勝相兼ぬる能わざるは六 宏大を務るは
幽邃少なし 人力勝るは蒼古少なし 水泉多きは眺望難し 
此の六を兼ねるは 惟湖園のみ」という記述があるんだそうで。
梅




その伝えるところは、「庭園では六つのすぐれた景観を兼ね備える
ことはできない。広々とした様子(宏大)を表そうとすれば、
静寂と奥深さ(幽邃)が少なくなってしまう。
人の手が加わったところ(人力)には、古びた趣(蒼古)が乏しい。
また、滝や池など(水泉)を多くすれば、遠くを眺めることができない」
そして、「この六つの景観が共存しているのは
湖園(こえん)だけだ」と結んでるそうで。
梅盛り





すばらしい景観を持した庭園として賞された湖園。
兼六園は、この湖園に似つかわしく、六勝を兼ね備えているという
理由から、1822年に、 奥州白河藩主・松平定信によってその名を
与えられたんだって。
水の表情





あ、また池とお茶処だ。
お茶処引き





お、こんなところで”将軍”のお出ましか?
将軍





こういうところにお茶処あるなんて、
ほんと粋な町だな〜
抹茶処




兼六園の前には金沢城跡。
いい散歩コースね。
櫓




さすが老後に住みたい町No.1 → blogランキング

kyah2004 at 23:16│Comments(8)TrackBack(0)金沢2007 | Pic.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KEIKO   2007年03月24日 08:49
兼六園丁度端境期に行かれたのかな?雪があるとそれもいい。これからの桜、池に逆さに映っているのは最高!確か夜ライトアップされて無料開放されていたと思いますが・・。グルメもいい、私たちのように歩き回りもいい。魅力的な街ですね。
2. Posted by grace   2007年03月24日 11:56
こんにちは!
昨日23日にフィレンツェのホテルからの窓景を
アップいたしましたので見てくださいね!

わたしは、日本は同じところばかりしか
行かないのでたまには他の知らない場所に
出かけるのもいいですね。
金沢も行きたくなりました。
私が行くところは、決まっていて、
箱根、軽井沢、湯布院くらいです。
3. Posted by お気楽OL   2007年03月25日 02:06
5 こんばんわんだふぉー。
いいじゃないのーん♪
今日は浅草行ってアレよ。
桜開花宣言←やられたわ。(*3*)
風情ある日本庭園だす。
都内のだと六義園と浜離宮がすきー☆
キャーさまはどこがお勧めです?
教えてください。
4. Posted by redarpels   2007年03月25日 09:27
コンニチワ.
いやいや兼六園、スゲー!
枯れてますねぇ、いいですねー.行きてぇ.
もうボクは苔マニアな部類に入る輩なのでたまらん魅力デス.
4枚目の立体感なんかゾクゾクしてきます☆
いいもの見せて頂きました♪

にしても将軍がお出ましという事は・・・
5. Posted by kyah朕   2007年03月27日 00:19
KEIKOさま、こんばんは〜

金沢愉しんで参りました!
歩くのにいい町ですね、こちら。

兼六園もゆっくりできれば、魅力が
引き出せたと思うんですけどね。

暖冬になまった体では、完敗でした。
悔しいデス
6. Posted by kyah朕   2007年03月27日 00:22
graceさん、こんばんは

去年あたりから、国内も色々足を伸ばそうと
いうのが当家の課題なんです。

今年は京都と八重山諸島が外せないし、
また北海道にも行きたいしと、旅欲は
留まるところを知りません。

そろそろヴァカンスですね、いいなー
7. Posted by kyah朕   2007年03月27日 00:25
お気楽さん、ボンソワ〜

やっと桜も咲き出してきたって感じね。
六義園は行ったこと無くて、近々攻めたいなと。

ハマッ子なので、公園と言えば
三渓園と根岸森林公園が好きなのだ。
都内で公園デートって経験薄なのよ、オレ。

8. Posted by kyah朕   2007年03月27日 00:29
redarpelsクン、こんばんは

立話で話した通り、あんま自信無くてね、兼六園。
なんかビビッと来るもん伝えられたら本望。

ぜーったいもっと魅力的な場所なんで、
魅力を引き出せなかった自分に悔しい、ココ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔