2007年03月24日

Guastavino (FIRENZE)ここドコ?

イカ墨TOP

意外とfirenzeって月曜休みの店多いんです。
最後の晩餐だったので、憧れのOnice(オニチェ)か、
クラシックなローカル料理の食べ納めって感じで、
チブレオ行きたかったのよ。

だけど、どちらもご多分に漏れずお休みで。



で、色々あたってるうちに、発見したGuastavino
ワインのラインナップはかなりいいみたいで。
ペンネ引





しかもfirenzeには珍しく、やけにエッジーなインテリアなの。
そしてこのセンスは料理にも反映されていて、無骨な感じの
トスカーナ料理と一線を画していて、やけに今っぽい。
1週間くらい居るなら、一度くらい行くのもいいかも。
厨房S
テーブルS





なんつーか、料理の雰囲気が全体的に東京イタリアンっぽくて
ある意味ホッとする感じ。特に日本人のレディー的には。
もちろん本場フィレンツェなので、野菜の強さや麺のインパクトは
日本のソレとは比較にならないけど。
ピジョン





ホラ、フィレンツェっぽくない面構えでしょ。
こんな雰囲気で、青山あたりに店が出たら
相当な繁盛店になるだろうね。
店前




Guastavino

Via della Condotta 37r 
Tel:055-2399806



ワイン好きは是非に → blogランキング


ーーーーーーーーーーーーー


なんかアミューズも東京で見れそうな感じじゃない、
特に麻布十番あたりでありそうな気しない?
思わずドコにいるんだっけ、みたいな。
周りに他のお客さん居なかったから余計に。
アミューズ





●Carciofi in Crasta con ricotta e pinoli(9EURO)
多分こんな感じの料理、スペルが間違ってても許してね。
絵的に奇抜過ぎるかと思ったけど、カルチョーフィが
丸ごと入ってて、その力強さが軸になってるので、
意外にシンプルな印象。なにげに好感度高いんですけど。
フィレンツェじゃ、ウケないのかな〜
前菜





まりえは連戦の疲れから、軽めのサラダっぽい前菜と
こちらのペンネでフィニート。こちらのペンネも
トスカーナっぽさは感じないけど、充分ウマいっす。
ペンネ寄





●Tagliolini neri con polpa di riccio su pasto di basillico(15euro)
メニューを見直すと、多分コレだと思うんだけど。
イカ墨のタリオリーニらしいってことは、スタッフとの
やり取りでなんとなく掴めたんだけど、まさかウニまで
絡んでるとは! 生パスタのもちもちした食感と、ウニの
ほのかな生臭さがいい感じでマッチング。これ日本で
出したらバカウレだと思うんだけど。
イカ墨引





●Piccione disossato ripieno al forno con patate(20EURO)
鳩のローストのポテト添えって感じ。
まりえは“お腹いっぱい♪”と笑顔で
ギブアップ宣言なので、孤独に一羽と
戦ってましたわ。結構味が濃いめなので、
ワインが合うのよね。ワインも15euroくらいの
適当なヤツ頼んだけど、これもヤケにうんまいの!
オレ程度のリテラシーなら、全然このクラスで充分。
ピジョン断面




鳩との戦いもほぼ完勝し、しばし落ち着いてみる。
こんだけガラガラだと、経営の方が心配になる。
フィレンツェじゃウケないなら、いっそ東京に
進出してはいかが??
店内縦





そろそろ胃も拡張してきてるので、気合いを入れれば
ドルチェも入ります。数あるドルチェの中でも、
ボクのKINGはフォンダンショコラ。日本の感覚で
オーダーしたら、こやつも相当デカかった...
いや、ほんと嬉しい悲鳴とはこのこと。
もう一生何も食べなくていいと思うくらい満腹に。
フォンダンテショコラーテ





ヘロ酔いの中、クリスマスデコレーションがはじまりつつある
フィレンツェの石畳を歩く。ただそれだけなんだけど、ホント
それだけで幸せ。
道



そんな時間に憧れません? → blogランキング




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Gina   2007年03月25日 09:51
おいしいものを食べて、ほろ酔い幸せな気分で、
夜のイタリアの街を歩くのは、それだけで幸せ。
夜に安心して歩けるイタリアの町って大都市だと
貴重だし、そういう意味でもフィレンツェは
大好きな町だね。

そうそうこのお店、私は隣の(同じ名前なので、
同経営だと思います)もっとローカル風な内装の
お店で食べましたよ。
2. Posted by yuka   2007年03月25日 15:25
ほんとに東京っぽいですね!お料理も美味しそう☆

私は今はアメリカの田舎街にすんでいるので、
あまり自信を持ってお届けできるローカル情報は
ないんですよね、残念ながら…。
東京にいればどうってことない普通っぽいお店が、
こちらでは素敵に見えたりして。
クリスピークリームとコールドストーンなら
いたるところにありますが♪

でも、アウトドア好きな方には最高だと思います。
私はあまりいかないんですが、山は綺麗だし、
ビーチも人が多すぎずなかなかいいです☆
3. Posted by kyah朕   2007年03月27日 00:46
Ginaさん、ボナセーラ
最後のフレーズ、Ginaさんなら
分かってくれると思った!
期待通りでありがとう。

隣にローカル風のお店なんとなく
あった記憶も。

ワインバーかと思ったんで、食事が
デキるなんて知らなかった。
良かった?
4. Posted by kyah朕   2007年03月27日 00:49
yukaさん、こんばんは

アメリカの田舎町ってどこだろ?
ビーチもあるなんて素敵じゃないですか。
しかも山も綺麗なんて、両方揃ってて
フォトジェニークなんじゃないですか?

わかんないけどLA近辺ですか?
勝手な妄想で。

久々にPCHドライブしたーい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔