2007年03月27日

最後の朝の伝言ゲーム(FIRENZE)

チブレオカフェ

最近、心配なんです。
GWまでに昨年冬のヴァカンスレポが終わるかって...

やっと今回でFIRENZEは最終回なんですが、
旅はまだ折り返し地点にすら辿り着いて無いんです。

もうちょい省けばいいじゃん、って思うだろうけど
やっぱねー、あっちはいい写真が撮れちゃうのよ。
なのでついつい。


この日はFIRENZEからパリまで移動。
FIRENZEを離れるという軽い感傷と、PARISへの
期待感が入り混じった感じで、最後に町を歩く。

トップの写真はチブレオカフェ。
あんまこっちの方まで足を伸ばすことが
なかったんで、このエリアは新鮮。

クラシックなフィレンツェを食べたければ
チブレオに行け!と誰もが言う名店。
リストランテから、トラットリア、カフェまで
様々なスタイルで営業している。
オレはトラットリア行きたかったんだけどね。
月曜休が多いって下調べの足りなさが露呈。
チブレオカフェ外観





中央市場ほどの規模ではないけど、
こちらは生活密着な市場だね。
サンタンブロージオ広場。
市場





またまたチェントロに戻って。
お気に入りの道を歩くのだ。
キャバリエカフェ




最後の日のフィレンツェ、貴方は何食べる? → blogランキング


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ちらっとベッキオ宮も覗いてみる。
天気もいいし、どこもかしこも
フォトジェニーク。
ベッキオ宮





やっぱ橋も渡るでしょ。
最後の日にも、こんな天気がいいなんて。
ちょっと離れがたくなるじゃない。
橋から






ガスタヴィーノのダメージが相当なので、
比較的軽めの食事にしよーと。
そういや、市場でパニーニ食べてないぞと。

初日は空気感に慣れてなくて怖気ついたが、
だいぶ肩もあたたまってので、中級編に
チャレンジしてみる。

ちょっと離れてオーダーの仕方をまずは偵察、フムフム。
レジでお金を払ってから、パニーニ職人にオーダーを入れる。
職人にオーダーするときはソースをチョイスするくらいだったかな。
パニーニパニーニ会計






にしても、このオサーン職人こわいですッ。
いのしし系のパニーニもあったかもしれんが、
なんとなくの流れで、トリッパに。

豪快なトリッパ、結構チリソースみたいの
チョイスしたけど辛いのね、や、うんまいけど。
コレを食べてるとフィレンツェトラベラー
中級者になった気分、へへ。
パニーニ作成パニーニ完成





食後は最後の仕事にとりかかる。
hirorentina夫妻から、彼らが留学してた際の友人
トモさんを見かけたら声をかけてきてと頼まれていたのだ。
場所はめぼしついてたんだけど、これまで姿が見えなかったのよ。
しかし、この日はいる気配。なんと目印でもある“おおきに”が!!

しかし食事中なのか、絵描きさん達の姿は見えず...
とりあえづ、もうちょい歩き回ろう。
絵途中BOX





そして、そろそろフィレンツェを離れようとするタイミングで
なんと、あの絵を描いてるヒトをハケーン。これまでの人生、
絵を書いてる最中のヒトに話しかけることは無かったので、
いまいちタイミングがつかめず。でも刻々と時間は
迫ってくるので、おそるおそる「トモさんですか?」と。
ちょっと驚いた顔をしたので、「hirorentina夫妻ご存知ですよね?、
彼らから、よろしく伝えて欲しいと言われてて」と伝えると
するとそれまでのアーティストの顔から、関西人の顔に 笑
はるばる海を渡っての伝言ゲーム、なんかオレらまで
こころがあったかくなっちゃった。
道描ともさんと




作りかけの絵しか紹介できなかったけど、トモさんは
これを生業にしていて、なんとフィレンツェの行政から
ここに描く許可をもらってるくらいスゲーんです。
しかも数日前まで、南仏で描いてたそうで。

うー、すげーなー、そういう生き方。
まぶしいっす、トモさん → blogランキング


Firenzeに行った際には、是非こちらにも。
新市場のロッジアから、ちょっとばかし
レプップリカ広場に向かったあたり。 

目印は“おおきに”



そーいや、28日は末弟のB.Dだ。
コレ見てないと思うがおめでとう。 → blogランキング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by grace   2007年03月28日 12:24
伝言ゲーム、承りました。
おおきにですね。
ウフィツィ美術館に抜ける
シニョリーア広場のところにも
石畳にすばらしいイタリアルネッサンスの絵画を
書いている人たちがたくさんいますが、
許可がいるとは知りませんでした。

楽しみが増えました。
お逢いできるといいけれど。
2. Posted by hirorentina   2007年03月28日 22:56
毎度、ボンジョルノ〜!!

トモさん、キターーーーー!!(笑)
伝言ゲーム、グラッツィエでございます。
ワシも一回やらせてもらったことあるんだけど、
道に絵描くのってかなり難しいんだよ。
彼は世界トップレベルだと思うよ〜。
ウムム、また実物が見たいなぁ。
3. Posted by kyah朕   2007年03月29日 22:33
graceさん、こんばんは

伝言ゲーム愉しそう!
是非、そんな遊びしてみてください。

もうフィレンツェもすっかり春らしいですね。
トスカーナの春を満喫してきてください♪

4. Posted by grace   2007年04月09日 21:38
トモさんの伝言ゲーム大成功!
トモさんは今は金、土曜日の週に2回だけ書いているそうです。
私がお目にかかったのは6日金曜日の午前中でしたのでまだ絵の書き始めでしたが
とても素晴らしいことは私でも解りました。
上の写真をコピーして持っていったので、
すぐにわかって下さいました。
帰国当日にお目にかかったので、イースター前に
帰るの?って言われました。
フローレンスに着たら声をかけてねっとも言われました、
数枚写真をとったので今度写真をアップいたしますね。

5. Posted by kyah朕   2007年04月14日 21:33
graceさん、こんばんは

オモシロいですね、このゲーム 笑
トモさんもわかってくれたみたいで
良かった〜

トモさんの作品の写真見ました?
完成形、かーなりビビります。
6. Posted by kyah朕   2007年04月14日 21:35
hirorentina、ボナセーラ☆

今日はウマかったねー、あのカメラ予約しちゃいました!

ピアノは置く場所が難航中。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔