2007年04月13日

武家の美学 (金沢)

今回の金沢旅行で、絶対に行きたかったのが
茶屋街とコチラの野村家武家屋敷跡
野村家




前田利家が金沢城に入城した際、直臣として従った
加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡。長い土塀と用水に
かこまれた長町武家屋敷のなかで、唯一公開されている場所なのだ。

米国・庭園専門誌で実施した日本庭園ランキング
第3位に選ばれた庭園を眺めながら、茶室でお抹茶を
いただけるコチラ。
茶室窓



極寒(ボクには)にもかかわらず、縁側に出て見とれてしまった
立体的な庭園美。そんなに広くは無いのに 庭の中に大きな
段差があることで、平面よりもずっと深さを感じることが出来る。
庭の段差



***

ウヒャ〜、blogランキング5位になってまスタ。

ご協力アザーッス♪


-----------


ここにいる間も、天気はめまぐるしく変わる。
さっきまで雪が吹きつけていたと思ったら、
陽が差して和やかな表情をみせてくれたり、
ちょっと眼を離すと、またどんよりとした
雲に覆われて、くすんだ雰囲気になっていたり...
縁




個人的には夏にここに来て、切れ縁に座りながら
蝉の声でも聞いてたいなぁ...
段庭再び






建物を更に奥に進むと、中庭がある。
こちらも美しいなぁ。
中庭





その先にある石の敷き詰めた階段を昇ると
お茶室に辿り着くのだ。
茶室へhiroS







お茶券は入口で買うのかと思って、
走って戻ったんだけど、どうやら
裏でスタンバってるスタッフの方に
言えばよかったみたい。
茶室花




お茶室はストーブがあるので、多少他の
部屋よりは温かいが、芯から冷えるこの
寒さの前では、抜本的な解決にはならず。

そういう時に、体を中から温められる
お茶の有難さは、通常の2.5倍。
昨日から、いったい何杯いただいたんだろ?


帰りがけに、併設の資料館で目にとまったキセル。
なんか“花の慶次”っぽいじゃない。
パイプ





VIVA 傾奇者 → blogランキング

kyah2004 at 23:19│Comments(0)TrackBack(0)金沢2007 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔