2007年05月10日

多田屋の朝 (能登半島)

多田屋の朝風呂

前日の暴風、吹雪とはうって変わって、
翌朝は静かに蒼い空が広がっていた能登の多田屋。
上は部屋についているお風呂からの景色。

このお風呂は、前と横の窓が空くので、寒風に頭を
さらしながら入ると、そりゃもう気持ちいいわけで。



しっかし、前日はあんな突風が吹いてたのに
どこいっちゃったんだろ? 天気予報では
金沢は雪とのこと、「なぬ!?」
東京へ戻らにゃならない最終日。
“頼むから天気はこのまま!”と祈りつつ。

にしても、ほんと静か。
部屋から





さてと、まずは大浴場のお気に入りの
露天風呂でのんびりしつつ。
湯上りに朝ごはんでも、いただきますか。
朝ご飯





旅行シリーズが、フランス、香港、金沢と入り混じって
ワケわからん状態ですが、金沢編は次あたりで終わります。


もうしばらくおつきあいのを → blogランキング


------------


旅館の朝は地の物から。
えー、朝から攻めてきます。
この卵の塊みたいなヤツ、
これまともに食べたら、これだけで
ご飯3杯おかわりできる強烈な個性。
朝ご飯寄




パッと見は穏やかな旅館の朝ごはんですが、
油断して一口で頬ばると大変なことになる
なんとも目覚まし趣向の強い朝ごはんでした。
朝ご飯引





食後は、折角の景色を堪能しようと部屋の露店へGO。
こんなに風呂に入りまくったのは久しぶり。
朝風呂と外






名残惜しみながら、多田屋を後にした我ら。
ロビー





向かった先は、hirorentinaが楽しみにしていた
なぎさドライブウェイ。波打ち際を水しぶきを上げながら
車で走ることが出来るというコチラ。行きは悪天候で
クローズだったんだけど、天気が良くなったこの日はどうだ!?
浜辺ロード






確かに天気は良くなったものの、風は前日より少し落ち着いた程度。
ゴウゴウと唸りをあげる海原を前に、砂浜のドライブウェイはクローズのようで。
看板も足元は水没しています。
浜辺標識






天気が良くなって気付いたことは、水の美しさ。
荒れ狂う海面からは想像がつかないんだけど、
足元まで延びる波打ち際の水の透明度は
かなりのモノ。
海





日本海の冬っていつもこんなに荒れてるの?
夏の日本海は行った事あるんだけど、冬の
日本海はそういや初体験なのよ、今回。
「アレ、車? 通行止めだけど入れるの?」
海車?





車に寄っていくにつれ、ヒトの気配が無いことに気付く。
ドライブウェイに入ったはいいものの、波が荒くなって
逃げ遅れたのだろうか? 背中に迫り来る荒波、
かといって車なんて愛着のある高価なものは、
なかなか放棄できないでしょ。

“なんとかしなきゃ、でも危険だ”その心の葛藤を
想像すると、なんだか胸が締め付けられる。
車だ







先日の地震といい、この景色といい、自然の威力を前にすると、
人間の力って何て無力なんだろうと改めて思い知らされる。
だから諦めて生きようといいたいのではなく、
その中でも精一杯生きたいんだけどね。
水没




ウチの祖父は90半ばなのよ。先日も少し調子が悪いときに
孫が集まってワイワイしててたら、だいぶ回復してくれてね。
看病しながら手を握ってるときに、生命エネルギーみたいのを
一生懸命送ってみたら(つもりね、もちろん)、なんかその後
ちょっと元気になったりしたのよ。でもそれは、局地的な話で
大きな流れで見たら、あと20年このまま生き続けるということは
現実的では無いとわかっているんだがな...

限りある命、オレは大事に使ってるか!?
限界まで攻めてるかといわれれば、
恥ずかしくて上は向けないが、
せめて後ろを向いた生き方はしたくない。
元気に生きている者の責任として。→ blogランキング



kyah2004 at 23:09│Comments(4)TrackBack(0)金沢2007 | 和食

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおみ   2007年05月11日 15:26
はじめまして。
素敵なお店や旅行先、よく参考にさせていただいております。
ブログの文章や写真もきれいで、またそこから滲み出てくるお人柄が良いのでしょうね。
周りの方々や出会いやモノなどを慈しんでる気持ちが、根底に流れてる感じ。
いつも拝見させていただいているだけなのですが、今回のおじいさまの文章、ついコメントさせていただいちゃいました。
これからも素敵なブログ、楽しみにしていま〜す♪
2. Posted by grace   2007年05月12日 00:00
blogを拝見していたら、日本のお宿もいいものですね。
お布団のお部屋などは、ドラマの世界のものかと
思っていました。
あと10年くらいしたら行ってみようかな(笑)

3. Posted by kyah朕   2007年05月13日 01:43
なおみさん、こんばんは

何かが伝わってるみたいで嬉しいです。
こうやって文章や写真だけ独り歩き
しちゃってると、うまく伝わってるかなー
って、やっぱ思うんですよね。

人柄が良いのかどうか分かりませんが、
かなり甘いと思います、自分でも 笑
4. Posted by kyah朕   2007年05月13日 01:45
graceさん、こんばんは

ボクもそんなにいい旅館て行ったこと無いですが、
のんびり癒されるにはいいですよ、ほんと。

ただ連泊してると、同じ額で海外行けちゃうなーって、考えちゃうセコい自分に会っちゃいそうで 笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔