2007年05月11日

志の助 (金沢) ストイックなキレ味

外観

能登からの帰り道、昼ごはんを食べて少しフラフラする
時間くらいは残っていたので、この旅の大きな目的である
鮨 志の助に行くと共に、21世紀美術館に寄ってみた。


21世紀美術館は洒落てましたよ、マジで。
ただ期待度が大きすぎたのか、もうひとつピンと来なかった。
っていうか、アレは普段使いする金沢のヒト向けのものだと思うし、
ボクラが今回金沢に求めていたのは、古き良き日本だったワケで。
したがって、反応したのは併設の茶室だったりしたわけです。
茶室



で、そんな金沢締めのお店はというと、コチラ。
鮨 志の助
海鮮丼、ネタ勝負寿司は訪問済みなので、仕事系に行ってみたくてさ。

金沢の有名な鮨店「小松弥助」のお弟子さんの店。
空港のある小松にあったそうなんだが、最近金沢に移転したらしい。

あさぴーのおいしいひとり言」やtasty3さんのエントリー
あたりを見て、美味しそうだしバジェットにも合いそうだなーと思って。


平日のランチだったんだけど、10席くらいのカウンターは満席。
小松時代のお客さんが半分くらい占めてたみたい。

店はご夫妻でキリモリされてるようで、店主は若くストイックな印象。
コワモテって感じじゃなく、結構シャイなのかな? 
その辺は1回しか訪問して無いんで良くわかんないけど。


コテコテに仕事をしてるわけではなく、金沢らしく
あくまで素材を活かすための仕事という印象。
素朴そうに見えながらもキレのある感じでした。


烏賊、鯛昆布〆、赤貝、バイ貝、穴子、ブリ、
ヅケ、サヨリ、炙りトロ、ウニ、ウナキュー、
ズワイ蟹、ネギトロ、アジ、こはだ、と
15貫程度で、¥12000くらい。
車の運転があったのでビールは無し。
昼も夜もメニューは共通なんだって。

この金沢の旅で、一番満足度が高かったのは
「料亭 山乃尾」だったけど、キレ味では「志の助」
という印象でした。


「志の助」
金沢市入江3丁目73番地
076−216−5280



ハーゲンダッツのティラミス、
ヘタなカフェより美味しくね? → blogランキング


----------------------

ちょっとオマケ。
21世紀美術館の一番の目玉がコレ(だと思う)。
プールのオブジェなんだけど、上から見ると
実際にヒトが居るように見えるでしょ。
プールS1プールS2





下から見るとこんな感じ。
プール舌から


一番正しいココの使い方は、住んでる人が
散歩がてらによって、カフェで一息って
スタイルだと思う。



高速までの道すがら、行ってなかった西茶屋街にも
ちょっと寄って。甘納豆のかわむらの横には、
Ginaさんにすすめられたお鮨屋さんも発見。
今度来たら寄ってみたいな〜
かわむら



とまー、3日間でひたすら食べまくった金沢、能登の旅。
国内だと次は京都行きたいな → blogランキング


kyah2004 at 22:41│Comments(4)TrackBack(0)日本料理 | ¥10000〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のび   2007年05月12日 19:43
5 4月からブログを始めました「のび」と申します。
写真を載せるうちに、よりいい写真を載せたくなるようになりました。
こちらのブログはずいぶん前から拝見しております。
最近、管理人様がGX100をご紹介されていたので、購入し、昨日あたりからGX100の写真を載せていますが、まだまだです。
これからも、ブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
2. Posted by tasty-3   2007年05月13日 13:03
記事中でのご紹介ありがとうございました。
今回の石川県旅行記事は美しい写真とコメントで、もうガイドブック以上に魅力的に紹介されていて、能登への触れ方にも心遣いを感じられ、地元の者としてとても感謝な気持ちになりました。
PS‥K10D最安9.2M切って、デジイチ願望メチャ募る日々です 苦笑
3. Posted by kyah朕   2007年05月17日 01:44
のびさん、こんばんは
GX100デビューですか!? 仲間ですね。

ボクもまだまだGX100で何を撮ればいいか
手探り中です。巧く撮れたらUPしますね。

なかなか会心の一撃が出なくて...
4. Posted by kyah朕   2007年05月17日 01:47
tasty-3さん、こんばんは

石川の方に、そうやって感じてもらえるのが
一番嬉しかったりします! AWAYのヤツに
何がわかるのか!?って感じられる方も
いらっしゃるだろうなと思っていたので、
ホッとしました。

K10D、当家の父が使っております。
K100でも相当いい機種ですので、
K10なら更なる表現が出来そうですね。

これからも石川情報、楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔