2007年05月23日

スターフェリーに乗って (香港)

ペニンシュラ

文華で食事を済ませた後は、一旦HOTELに
帰ってから、スターフェリーに乗って九龍へ行くことに。
香港のGWは暑いよ〜と聞いていたんだけど、
日本が涼しいせいか、香港も過ごしやすい陽気。


スターフェリーはほんと安いのね。
1F席だと2$以下だし。つまり30円くらい。
いただいたコメントによると、夜は周遊の
スターフェリーが出らしい。次回はそれに
トライしてみたいな。
逆光の香港






マンダリンオリエンタル、ランドマークと、
かなり上品な香港ステイの滑り出しだったので、
そろそろ香港の活気を浴びたくなった我等。


足を使って歩いてみよう。→ blogランキング


ーーーーーーーーーーーー



こちらは上環。
骨董品通りや、乾物屋がズラーっと並んでて、
セントラルとは違って、香港ローカルの目線で
町を感じられて新鮮。
上環道




乾物屋が並んでいるので、その独特の匂いで
あー香港にいるなと、実感が沸いてくる。
気温もかなり暑くなってきた。
上環バス停






地震大国からのツーリスト的には、不安定そうに
ニョキニョキそびえる高層建築が、やけに心もとなく
感じられるわけで。
もっと身近なトコだと、建物の外側に並んでる
重たそうな室外機、震度4くらいで落ちそうじゃない?
と、背筋に寒いものを感じてみる 笑
上環ホテル前




この写真好き。
人物モードさすがですな。
上環まりえ





身軽な服装に着替えて、いざカオルーンへ。
香港島サイドのスターフェリー乗り場の前から。
スターフェリー乗場




400mくらいあるというIFC、
ヴィクトリアピークより高いみたい。
ファイナンスセンター






さて、スターフェリーに乗り込みます。
香港の人々にとっては足なんだけど、
ツーリスト的には、ほんといいアトラクションだわな。
なんとなく「深夜特急」を思い出す。
スターフェリー





あー、今見ても夜に乗らなかったのが悔やまれる。
次回こそは必ず。
霞む香港





スターフェリーを降りて、「許留山」のマンゴジュースを
すすりながら、ネイザンロードへ。夕方のせいか
まだそんなに活気は無く、思ったより静かだった。
ネイザンロード




「ニセモノ トケイ」と声をかけてくるのは香港らしい。
折角なので、どのくらいのクオリティなのかなと
1店寄ってみた。見本で外に出ているカバンの
作りは、かなりチャッチー。

ただし定番とも言えるROLEXのクオリティは、
かなりのモノとお見受けしました。ニセモノ
だなんて、素人のボクにはわかりません。
パネライは日付の文字盤がチャチかった。
最初は4万円くらいでふっかけてくるけど、
1万円以下には、軽く値切れそう。
重慶マンション





しばらく外を歩いてみたけど、特に見所もわからず、
ムワン〜とむせかえるような活気も感じられなかったので、
早々に引き上げることに。もうちょい夜のほうがオモロイのかな?

規制緩和で、カオルーンサイドも高層建築が可能になったようで、
異常にデカイビルが造られておりました。これは、方向感覚が
わからなくなったときに便利。
高層ホテル




この後、食事前にヴィクトリアピークへ → blogランキング

kyah2004 at 23:22│Comments(8)TrackBack(0)香港2007 | Pic.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しんぷ   2007年05月24日 00:00
次回、ぜひスイカジュースを!
結構いけていると思います。
2. Posted by moco   2007年05月24日 09:18
次回、ぜひペニンシュラのお粥も!
朝食でいただいた鱈のお粥、おいしかったです。
(泊まれないので、朝ごはんだけ食べに行きました(笑))
3. Posted by トモ   2007年05月24日 19:49
香港いいですね!15年位前に行って以来なので、相当変わったんだろうなぁ。
久々にアジアに行きたくなりました。夏バケはドイツなので、冬かな。
ところで、まりえさん、相変わらず美しいですね。
4. Posted by grace   2007年05月25日 20:12
懐かしいペインシュラとスターフェリー、わたしも乗りました。
本当に20年くらい行っていないのですが、お写真を拝見しているだけで行った気分になります、
以前と比べて治安も随分良くなったみたいですね。
以前は道路も怖くて渡れなかったのです(笑)
上海蟹に季節にでも行きたいな〜☆☆☆
5. Posted by kyah朕   2007年05月31日 22:15
しんぷさん、こんばんは

ココのスイカジュース美味しいんですか!?
明記のは、ちょっと薄くて残念でした。

マカオのマンダリンのスイカジュースは
かなりウマかったです!
6. Posted by kyah朕   2007年05月31日 22:17
mocoさん、こんばんは

そのお粥はどのレストランで食べられるんですか?
ボクもここは泊まれないっス、朝食コース賛成♪
7. Posted by kyah朕   2007年05月31日 22:20
トモさん、コメントありがとうございます。

逆にボクは15年前の香港が見てみたいです。
EU圏はユーロ怖いです、来年には行きたい
んだけどなー
8. Posted by kyah朕   2007年05月31日 22:22
graceさん、こんばんは

以前って、治安悪かったんですか、香港!?

今は夜中に子供走ってますよね。
日本より安全かもって印象でした。

秋いいですねーー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔