2007年05月29日

ヴィクトリアピーク (香港)

VPトップ

言わずと知れた香港の夜景の名所、
ヴィクトリアピーク


あまりに有名すぎるし、詳しいことはたくさんガイドブックに
載ってるので、ポイントだけ。

行き方はセントラルあたりから出てるトラムがメジャー。
もちろんバスでも行くことができる。

トラムは往復で$30ちょい。
標高373メートルの終点に向けて急勾配をトラムで上って行く。
かなり斜め、遊園地のアトラクションを除けば、人生最大の
斜度を体験。フツーに立っているのは、かなり厳しい。

なにげに1888年から稼動してるらしく、
かつては人力車と人気を二分していたとのこと。
スゲー、人力車で登ったんだ..

これも相当基本事項だけど、進行方向に向かって
右手の最前列がおすすめの席。登るまでの間も
夜景が楽しめる。

そんな古くからあったとは、ビックリ


去年に続きミスユニバースの日本代表すげーなー →blogランキング



--------------------------


で、実際に登った感想。
「これまでの人生で見てきた、TVや写真の
 ヴィクトリアピークと同じように綺麗だね、ウン」
VP斜めから





リアルで観ても、その美しさはさすがです。
ただ、この景色って子供の頃から何度も
見てしまっているので、新鮮さには欠けるのよ、どうしても。
過去に植えつけられたインパクトをトレースする感じ。
あ〜、ホントに綺麗だな、ココ。って

それと展望台人で溢れかえってるから、ロマンス度も低め。
だからと言ってお勧めでないワケでは無く、
香港に来たら一度はナマで見ておくべきだとは思う。

周りにもBarとかレストランかなりあるし、比較的
空いてそうなので、夜景楽しみながら一杯ってのは
悪くない夜だと思う。


個人の好みで言えば、
夜景の感動度では、インターコンチのラウンジからが
最高だったかな、あの迫力に比べるとどうしても
こっちは霞んでしまう。

ただ折角なので「夜景 + 人物モード」の練習して遊んでました。
だいぶこの技マスターできたかも。
VPまりえVPヲイラ




***


松岡大臣の自殺、疑惑先の関係者の不可解な死。
某大臣の「死人に口無し」発言、鈴木宗男さんのコメント...
一体政治の闇はどこまで深いの?? → blogランキング


kyah2004 at 22:38│Comments(4)TrackBack(0)香港2007 | Pic.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by お気楽OL   2007年05月30日 00:21
5 なつかしー。
ここだわー寝込んでたのに連れていかれた所。
キレイでびっくりしたわーー。

あたいが行ったときはホフク全身するおもちゃ売っていたけどまだアリーなのかしらん?

いいわーHK。
久々にいきそーなりなりー♪
2. Posted by ミッキー   2007年05月30日 10:59
うわ〜 大感激です!! 
ヴィクトリアピークの夜景、一度は目にしてみたいと思っていましたが、画像で見ても、感激〜!

きっと、実写で見たらもっと感激してしまいますね♪
3. Posted by kyah朕   2007年05月31日 22:53
お気楽ちゃん、ボナセーラ

だいぶ洒落た建物建ったんで、あんま
妖しげなもの売ってなかったよ。
夜景バックに写真撮るのが売れてたね、
アレならオレもやってやるっつーのに。

トランジットで2泊くらい寄ってごらん、
マジ愉しいよ。
4. Posted by kyah朕   2007年05月31日 22:54
ミッキーさん、こんばんは

生はさすがにキレイですよ、
期待が裏切られることは無いです。

ただ、これ以上でも無いんですけどね...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔