2007年06月12日

香港老上海飯店 (香港)蟹粉との出会い

老上海TOP

湾仔 (ワンチャイ)のセンチュリーHOTELの地下にある
上海料理のレストラン。

前身の「老正興菜館」は香港を代表する上海料理の老舗だったらしい。
でも、看板が変わっても味もスタッフも同じらしく、安定した上海料理を
比較的安価に食べることが出来る。

Sinpさんが呆れるほど通ってて、蟹粉系の料理をうまそーに
食べてるのがいつも羨ましく、今回も蟹粉中心に攻めてみました。




まずはコレでしょ、蟹粉小龍包。
贅沢な色してるでしょ、コヤツ。
皮が少し厚めでたっぷりとしたモチっと感。
皮の中のスープは、日本のように熱々でなく
猫舌なボクにはほどよい
5個で100$ほど。毎日でも食べたい。
蟹小龍包






おー、念願の蟹粉麺も登場です。
期待に胸が膨らみますワ。
蟹粉麺汁





香港老上海飯店
香港灣仔謝斐道238號世紀酒店地庫1字樓
B1/F, Century Hotel, 238 Jaffe Rd., Wan Chai, Hong Kong
tel 28279339


LOVE蟹粉 → blogランキング



------------

麺とスープが別々に運ばれてきて、
テーブルの脇で混ぜて、取り分けてくれます。
蟹粉麺




お願いだから、日本でコレ食わしてくれ。
スープがうまいのは見た目でわかるとして、
麺の感じもドストライク。これは説明しても
わかんないな、食べてみて。
全然高くないから。
蟹粉麺感性







紅燒元蹄
豚ヒザ肉の醤油煮込み。 皮付きの豚ヒザ肉を煮込んだもの。 皮も脂肪もついていて見た目重そうなイメージなんだけど、
思ったより全然アッサリしている。というか、日本の中華の
イメージのように、味が濃くてモタれるなんてことは、香港でも
シンガポールでも経験したことが無い。
これはご飯に合うよ、マジ。ただ当然この時は食べきれる
はずが無いので、1/3ほど食べてお持ち帰りに。
豚腿引




食後のデザートは、お勧めにしたがって。
餡を挟み込んで揚げたお菓子。見た目は
油でベチョベチョなのかと思ったが、コレまた
いい方に期待は裏切られ。かなり満腹なのに
美味しくいただけました、リコメンドに感謝。
揚餡餅





中環(セントラル)から湾仔(ワンチャイ)なんて、
タクシーでもあっという間だし、安いんだけど、
それぞれの町の顔が知りたくて、可能な限り歩いてみた。


駅からココまでは、やけにシャワーとか水周りの家具や
タイルのお店が連なっていた、そういうエリアなんだろうか。
そんな町並みなので、観光客はそんなに出逢わなかったな。
駅近辺



天気がいいので散歩を続けます → blogランキング

kyah2004 at 23:17│Comments(7)TrackBack(0)香港2007 | 中華料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げん   2007年06月13日 00:05
ご無沙汰しております。うまそうな写真によだれがだらり。夕食無しの深夜残業にはこたえます。

蟹粉麺に特にそそられます。日本で食べられないんでしょうかねー。あーたまらん。
2. Posted by お気楽OL   2007年06月13日 00:51
5 こんばんわんだふぉー
肉おいしそーすぎます。

旅先、時間がある限り自分の足でクルクルしてみたいの分かりますー。
フィレンチェに2週間滞在したとき、ひたすら歩いていたわーランカウィは歩けないわ。アンダマンジャングルの中だから・・街までトーイのでご注意を www
3. Posted by ange   2007年06月13日 19:39
ここ、去年上海蟹を食べに行ったお店です〜☆
すっごーく美味しくて、
それからすっかり上海蟹に目覚めました♪
今年はたぶん行けないから
来年はまた行きたいと思っています。
その時はこのスープ絶対食べたい〜。
4. Posted by kyah朕   2007年06月18日 00:01
げんさん、ご無沙汰です。

蟹粉麺、かーなりいいデス。
日本でもランチタイムにあれ
食べられないかなーって思うんだけど、
どっか無いんですかね!?

聞いたこと無いよな...
5. Posted by kyah朕   2007年06月18日 00:03
お気楽ちゃん、ボンソワ

普段そこまで歩くの好きってわけじゃないけど、
旅先って妙に足が進むのよ。

アンダマン、ジャングル内散歩コースなんて
ないんだ...やっぱ。
6. Posted by kyah朕   2007年06月18日 00:04
angeさん、こんばんは

ここに上海蟹の季節に行けたなんて、
かーなりビンゴですね!!

うらやましーーー
7. Posted by げん   2007年06月18日 16:31
お互いチェックしときましょ。
食べれるお店見つけたら連絡します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔