2007年06月27日

満福楼(香港)悩んだトキの

豚寄

香港のホテル内のレストランで、リーズナブルかつ
美味しいことで有名な満福楼(Dynasty)


香港島サイドは、Renaissance Harbour View Hotel 内の3F。
カオルーンでも、Renaissance Hotel 内のダイニングとして、
観光客よりも、むしろローカルに人気が高い。

大勢で行くほうがそりゃベターだけど、
2人で行ってもセレクト次第で楽しめると思うので、
ユーティリティが高い。困ったときの満福楼って感じ。


オーダー的には前菜で有名なチャーシューとか、
サックリングピックあたり攻めて、スープでちょっと一休み。
そこからメインの肉系とごはんモノ食べれば、もうこの時点で
満腹だろうけど、忘れちゃならんのが、ウマイと有名な楊枝甘露。

コイツは、かなり秀逸なデザートです。
今回のステイでは病み付きになって、色んなトコで食べたけど、
ここのが一番美味しかったな。

日本で食べたのは富麗華だけだけど、
あれの30倍は美味しかった、体感で。
食べた季節が冬ってのもあるけど、
マンゴーの強さは別次元。



満福楼(香港)
Renaissance Harbour View Hotel
No.1 Harbour Rd., Wanchai,
Hong Kong
Phone 852 28028888



気楽に安心して旨いモンが食べられるし、
食後の散歩も気持ちいいです、ココ。→ blogランキング

------------

ワンチャイにある Renaissance Harbour View Hotel
お隣はGRAND HYATTです。

2Fの吹き抜けのロビーでは、JAZZの生演奏をしてて
気分が盛り上がる。ちょっとした時間つぶしも苦になりません。
ロビー




店の入口はホテルっぽくそれなりのグレード感あるけど、
中の雰囲気は、いい意味でユルイです。お洒落して
来る感じでは無いね。
入口





ローカルと思しきグループが、そこらでバッカバッカと
ワイン空けてます。
店内





中華を食べてる最中に、わざわざワイン飲みたいと
思うことも無いので、こちらでもビール。
冷えっぷりが最高。
ビール






まずはサックリングピッグ。
勝手にチャーシューも盛り合わせと
思い込んでいたので、出てきから
”しくった”と。ここの評判いいから
食べたかったのに。まーでも、コレ
相当好きなので、あっという間に
たいらげちゃうけど。
サックリングP引




続いてフカヒレのスープ。
うーん、経験値が低く、判断基準が無いので
コレがどの程度美味しいのか評価が出来ません、正直。
もちろん、スープとして美味しいことは美味しいです。

ただ、この値段出して他のもの食べたら、もっと満足度
高い時間が過ごせるよなー、とも思う。
フォアグラの違い(好み)は、ある程度自分でも
把握できるようになったけど、フカヒレがその領域に
達する日は来るのだろうか??
ふかひれ


 *こないだ週末に初めて筑紫樓のふかひれご飯食べたけど、
  アレと比べれば格段に味に透明感あって奥行きも深いです。
 



アレ、あと何か食べたっけ??
いきなりご飯にしたんだっけ?


シンプルな土鍋ご飯。
やー、ホッコリします。大の米好きなので、
こういう料理にあえると、思わず酢豚でも
追加したくなっちゃいます。実際のトコは、
慢性的な満腹状態になりつつあったので、
早めに包んでもらったけど、コレは温かい
うちに食べるべきもの。コレに関して、
持ち帰りはあんま薦められない。
土鍋ご飯




で、一旦お茶でリセットしつつ。
ここからが第2ラウンド。
お茶




そう、楊枝甘露の登場ですよ。富麗華で食べたときも
充分美味しいと思ったけど、あれが軟弱なデザートと
感じちゃうくらい、マンゴのインパクトが強烈です。
今回の旅で、絶対にリピートしたいデザートNO.1でしたな。
楊枝甘露






ここって、デザートレベル高いのかな?
かぼちゃととうもろこしのプリン的なデザートなんだけど、
伏兵的にコヤツも旨い。冷えた甘いとうもろこしの実が
きちんとデザートとして君臨してるんです。
やー、コヤツもタイプですなー。
かぼちゃとうもろこしプリン




フカヒレだけはそこそこの価格(6000円くらい)ですが、
それ以外はかなり安いです、ホテルなのに。
家族なんかでも安心して来れるし、食レベル高いし、
日本にあったらヘビーローテーションさせて欲しいんだけど。

 *TOTAL:2人で1000香港ドルくらい


そーいうお店。→ blogランキング


kyah2004 at 23:14│Comments(2)TrackBack(0)香港2007 | 中華料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しんぷ   2007年06月28日 00:23
ふかふれ いってしまったからでは?(笑)
ホテル系では割とリーズナブルな方ですので。。

個人的にはこちらの前菜は鴨と梅じゃむが好きかなぁ〜♪

ご飯はちゃんどラードかけた?
これがあるのとないのでは別次元ですが・・・
2. Posted by kyah朕   2007年07月01日 20:43
しんぷさん、こんばんは

ふかひれいかなかったら、2人で
1万円切りますからね、ホントお得ですよね、こちら。

2人香港の際は、外せないレストランだなって
思ってます。

ラードって...そんなの出て来なかったデス
クー、お願いすれば良かった!!
しっかり覚えました、次回こそ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔