2007年06月28日

オトコノイキ は3周年

3周年

どーでもいいことなんですが、
このブログ「オトコノイキ」って読みます。

相当仲いい友人からも「カンノイキ」とか「オトコノキヅナ」とか言われて、
訂正するのも面倒なので放置していましたが、笑うの堪えるのも
面倒なので、そろそろ解説しときます。

 ※オトコのキヅナはちと暑苦しいっしょ 笑


ハンドルネームのkyah朕は「キャーチン」とでも読んでください。
朕はもちろん意味など無く、“チン”を変換しててオモロそーだったんで
つけただけです。「キャー」は、小学生から続くリアルなニックネーム。

会った人から結構言われるのが、漢の粋、kyah朕 と並ぶと、
カンノイキ、カーチンとか読めるらしく、どんな国籍(多分、中国?)の
ヒトが書いてるのかと思ったというコメント。
ビジュアル的にはインチキアジアンリゾート系、インチキアラブ系という
友人評ですが、祖父まで本家筋だったので、かなり濃い目の
ネイティブジャパニーズっす。


とりあえず試しにと思って始めたブログなので、
タイトル付けも当然テッキとー。でも、さすがに
こうやって続けてると愛着が沸きますな。

ボクがブログを始めたのは2004年。単なるダイエット記録が、
グルメ日記に変わり、自己マン写真展となって、こんなにも
継続するなんて、始めたときは夢にも思ってなかったね。
850件以上のエントリー、飽きっぽいのに我ながら良く
書いたもんだなと。

いちお節目なんで、前にも書いた気がするけど、
どーして「漢(オトコ)の粋」なワケ?って → blogランキング

それは、こーいうこと。


***

ヲイラ、戦国武将や城好きなんす。

花形の織田信長や武田信玄はもちろん、
山本勘助や本多忠勝みたいな、有能な
ブレーン達も子供の頃から憧れでした。

高校か大学の頃だったかな、そういった
歴史のメインストリームでない、一人の
もののふ(武士)に惚れたのは。

その名も”前田慶次”。 武勇に優れ、古今典籍にも
通じた文武両道の将で、傾奇者(カブキモノ)として
名を馳せた漢(オトコ)。

少年ジャンプに掲載されていた「花の慶次」という
漫画の主人公で、絵は北斗の拳と同じ作者です。

 ※原作は隆慶一郎作の歴史小説「一夢庵風流記」


ただ強いだけでなく、強烈な美学に裏打ちされた生き方が
なんとも心地よく、その作品の中で親しみや敬意を込めて
男を呼ぶときに“漢”と書かれていたワケなんですよ。

 もうちょい“漢”を知りたい方はコチラ
 慶次ファン以外意味不明なので心して

つーわけで、“漢(オトコ)”の方は、そっからのパクリ。



ちなみに最近は、蒲生氏郷とか古田織部とか、
茶道絡みの武将が好み。

今、お茶を習うと言うと、「花嫁修業かい!?」って
反応をされるけど、茶道をここまで世界に誇る文化に
仕上げたのは、この戦国の武将達の美学の集約な
わけだから、むしろ「サムライになりたいのか!?」
って言われてみたいんです 笑




***


じゃ、漢の粋の「粋」の方。

粋の方は、音が好きだから。ってのが一番の理由。


ちょうど2004年の頃って、LEONのチョイワルオヤジが
流行ってた頃で、イタリア礼賛のトーンは、まんま過ぎて
ベタだったから、とにかく和を意識はしたかったのよ。

じゃー、日本のカッコいいオヤジって何よ?って
考えたときに、日本の美学をサラっと嗜んでいたり
するのがやっぱ素敵なんじゃなかろうかと。
それって“粋”ってヤツなのかなと思い、つけた次第です。

ちゃんと「粋」って言葉の意味が合ってるかとか知らないです。
基本ただのノリですから。でもそういう方向を目指したいという
思いは、今も変わっていないです。


つー感じで適当なブログですが、これからもお暇な時に
遊びにきてやってくださいな。

なんかのお役に立てたら嬉しいッス。
葉巻オヤジ





人生、愉しむためにはストイックさも必要ね。
頑張れ、オヤジ → blogランキング



うー、乗り込みてー


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by eriko   2007年06月28日 23:49
ご無沙汰です!
3周年おめでとうございます!!!
拝見してから1年ぐらいですが
今も毎日見てますよ。
仲のいい友人も偶然みてて、
kyah朕さんのブログ話で盛り上がりました。
これからも是非続けてくださいね。
楽しさをありがとうございます!
2. Posted by GLOBE   2007年06月28日 23:58
kyah朕さん、BLOG3周年おめでとうございます!!

いつも読み逃げばかりですが(見ながらコメントしてる
気になっていました;;)、毎回読み応えのある記事&綺麗な写真がたくさんで
upされるの本当に楽しみにしています♪

素敵なレストランや旅行記事も、まりえさんやお友達さんとの
記事もkyah朕さんのお人柄が表れているようでとっても
大ファンなBLOGです。

引き続き、『漢の粋』楽しみにしてます!
3. Posted by nori   2007年06月29日 00:40
はじめまして。

3周年おめでとうございマス
唯一チェックしている男の方のブログです。
キャーさんの書く文章が好きで、また、女からは生まれないであろうモノの見方が新鮮で、いつも楽しく拝見しております。
もちろん食の方も参考にさせて頂いていますヨ。

戸上家、行ってきました。最高ですネ。
キャーキャー言いながら戴きました。

そうそう、まりえさんのお洋服もオサレなので何気にチェックしています。

これからも楽しみにしていますので粋なのよろしくお願いします♪
4. Posted by お気楽OL   2007年06月29日 02:55
5 3周年おめでとうございますー♪
思えば・・いつだったか・・・とあるSNSからキャー様BLOG見てカンドーしてから大ファーンへ♪
アレは新婚さん時代だから3年前位かもしれませんわ。 そひて、私もBLOGの世界へ♪ 大好きなキャー様のBLOGを見るのは寝不足でもMUSTですのぉんー♪

これからも私達にカンドーと愛を下さいませー!

おめおめわんだふぉーーーーーーーーー!!
5. Posted by Tap   2007年06月29日 08:39
kyah朕さんハジメマシテ。Tapと申します。
3周年、おめでとうございます!スバラシイですね!まさに継続は力ナリですね!
コメント初めてですが、いつも素敵なお写真&日記拝見させていただいてました。(毎度読み逃げスミマセン。。)
3周年ということで、お祝いを述べたくて足跡残してみました。
これからもkyah朕さんの漢の粋っぷりをどんどん開拓して行ってくださいね。
人生は毎日を楽しく!おいしく!ですからね!
(どこかで聞いたことのあるフレーズですね(笑))

6. Posted by shyaka   2007年06月29日 14:24
kyah朕さんへ。

BLOG三周年、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます
いつも読み逃げばかりのモノです。
ごめんなさい・・・

今でも忘れないのですが「漢の粋」
のブログに出会ったのはネットで「priceless」(マスターカードのCMが好きで)を
検索してヒットしたからでした。

目には見えない、お金では買えない、
何かもっと大切なもの(←まるでCMみたいですが)を大切にされている方だなぁ。と思います。

これからも楽しみにしています


7. Posted by rie   2007年06月29日 18:21
kyah朕さん、はじめまして。

ブログ3周年おめでとうございます!!

あるお店探しの時に、kyah朕さんのブログを拝見させていただくキッカケになりました。
『食べたいもの!作りたいもの!!行きたいとこ!!!』が似ていて(足許にもおよびませんが)、いつも参考にさせてもらっています。

特に『マカロン由香先生のお料理教室』の大ファンです♪

これからも、お二人のようなご夫婦をお手本にさせてください!!






8. Posted by みかち   2007年06月29日 18:54
3周年おめでとうございます!
って、ふと自分のコトも振り返ってみたら3周年過ぎてた。汗
意外と3年ってあっちゅー間なのね。

んで。やっぱりやっぱり?と思ったのが、「花の慶次」。
何気に漫画通の私は、このブログのタイトルを
初めて見た時から、
「漢」=「慶次」と結びつけて考えていました。
「粋」もなんか慶次を連想させるよねぇ。

最近は、グルメ活動は一時休止の日々なので、
kyah朕さんの写真を指をくわえて見ております。
9. Posted by リヨン   2007年06月30日 15:55
3周年おめでとうございます!!!

私はブログを書き始めて3ヶ月くらいたってから、
書くのがとても面倒になって、
一ヶ月以上なにも書かないことがあったのですが、
『漢の粋』の中で、

 この時期こんなことをやっていたのかという自分の記録のためにブログを続けている

というようなことを読んでから、
その時に感じたことを自分のために
書き留めればいいんだと思い、
書くのがとても楽になりました。

これからも、元気になるブログ楽しみにしています。
10. Posted by Gina   2007年06月30日 16:09
3周年おめでとうございます!
kyah朕さんのブログって、笑えるところが
好きですな。人を不快にさせないというか。

漢、も粋、も感心が自分に向いてるというか、
自己向上につながるから、見ていて、愉快なのだと
思いますわ。

これからもよろしくお願いします。
11. Posted by kyah朕   2007年07月01日 20:45
erikoさん、こんばんは

話のネタになって光栄です!
毎日チェックいただけてるなんて、
続けるモチベーションになります、マジ。

これからも、よろしくッス
12. Posted by kyah朕   2007年07月01日 20:48
GROBEさん、こんばんは

ブログを本格的にやるようになってから、
ほーんと長い間お世話になってます。

色々情報いただいてます。一番、影響を
受けたのはトルコ旅行。アレ見たら、かなり
ウズウズしてきました。

トルコネタ、今度個別に教えてください。
近いうちに行きたいんだけど、バジェット
見当つかなくて。
13. Posted by kyah朕   2007年07月01日 20:50
noriさん、こんばんは

ほんとは、下心満載のヤロー視点を
もっとアピりたいんですが、まりえも
たまに見てるし、あんま露出出来ないのが
残念です 笑

戸上家いいでしょ!?
あーいうお店が近所に欲しいぃぃ
14. Posted by kyah朕   2007年07月01日 20:57
お気楽ちゃん、ほんといつもありがとね。
くだらないネタにも反応してもらって、
マジ感謝しています!

お茶上達したら、一度お礼に一服いかがっすか?
15. Posted by kyah朕   2007年07月01日 20:59
Tapさん、はじめまして

わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
読み逃げで全然OKですんで、これからもアホな
自己マン日記にお付合いくださいませ。

ほんとこういうコメント貰えると、やる気に
つながるんです、嬉しいなー


16. Posted by kyah朕   2007年07月01日 21:03
shyakaさん、こんばんは

最近は露出も内容もAMEXに押され気味な
pricelessですが、やっぱ一番好きなのは
BALIシリーズなんです。

旅行会社のCMよりも、旅に行きたい気分に
させてくれるpricelessシリーズ。

ボクもshyakaさんに、なんか伝えられるものが
あったとしたら、そんなに嬉しいことは、無いです、マジ。

これからも、よろしくデス

17. Posted by kyah朕   2007年07月01日 21:05
rieさん、こんばんは

こんな自己マンメモが、なんかの参考になってるなんて、ほんと嬉しいです。

マカロンレッスン、かなり大人気ですが是非とも単発コースにでも顔出してみてください!
ほんと愉しいですよ、アレ。

18. Posted by kyah朕   2007年07月01日 21:10
みかりさん、さすが鋭い!
んでもって、同年代。

オレはみかちさん程勇気無いし、自分の考えてることをあんなウマく文章にまとめること出来ないんで、自分の内面をあーいう風に赤裸々に書けちゃうみかちさんに、マジ憧れてます。

そして、いつか自分にも来るであろう変化の日々を、みかちさんの日記読みながらシミュレーションしています。

これからも等身大のみかちさん日記、楽しみにしてますね、親バカ万歳!

19. Posted by kyah朕   2007年07月01日 21:20
リヨンさん、こんばんは

横浜にも、こんなフレンチがあるんですね!

ボクが横浜で遊んでた頃は、フレンチとは
全く無縁だったんですが、今はこういった
一軒のレストランのために横浜に行くって
方がむしろ自然で、なかなか足の伸ばせない
横浜にひさびさに行きたくなりました。

そう、ボクの場合、多分、誰かのためにブログ
書いてると思った瞬間続かなくなると思ってるんです、そんなおこがましーこと言えるような内容のこと書いてないし。

あくまで自分の独り言に共感してくれるヒトのためだけに書いてると思えば、色々メンドーなことも、結構気楽にクリアできちゃうんですよ。

これからもリヨン情報、よろしくです。
今、フランスで一番行きたい都市がリヨン。
(パリもまた行きたいけど物価がムリ!)
本当に行く事が決まったら、色々アドバイス
もらいたいので、よろしくです!
20. Posted by kyah朕   2007年07月01日 21:23
Ginaさん、毎度!

そーやって受け止めてくれるヒトがいるってわかること、本当に心から嬉しいです(多分、Ginaさんもそーいう想いわかっていただけるかと)

イタリアン情報に関しては、どんな雑誌やサイトより信頼している「東京なんちゃってグルメブログ」、むしろこれからもよろしくです
21. Posted by クレア   2007年07月05日 03:06
こんにちわ。すこし遅れてしまいましたが
3周年おめでとうございます!
私、きっと2004年の途中くらいからずっと拝見してたわって考えていました。
バケーション、レストラン、お料理教室、お友達に
ご家族、その他全てのkyah朕さんワールドが素敵
ですごく興味深くっていつも楽しみにしています。
ほんとカッコイイblogだと思います!
また、日本に帰ったら行きたいレストランリストが
出来上がってます(笑)これからも楽しみにしていますね☆
22. Posted by kyah朕   2007年07月08日 22:54
クレアさん、こんばんは

そーんなに長い間、ご愛読いただき
本当にありがとうございます。

ボクの好きなことをただ垂れ流してるだけのブログなんですが、同じような価値観を共有出来るヒトと色々知り合えて、かなり有意義なものになりました。ブログってメンドーだけど、そーいうリターンがあると、続けてて良かったなと思えるんですよね。

あ、日本帰ったら戸上家はマストで!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔