2008年02月10日

ホアヒン (タイ)王室リゾートの隠れ家ヴィラ

AKAホテル

バンコクのセレブリティ達から、やけに
アツい支持を得ているというホアヒン(HUA HIN)。

バンコクから、車で2,3時間というアクセスのよさに加え、
Six Senses Spaや、HYATTのレジデンシャルスパなどが
こぞって進出し、富裕層の心をくすぐるクオリティの高い
ステイを約束している。


そういった動きに引っ張られてか、はたまた草の根的な
動きが先だったのか、この地には「アレ?」っと思うような
こじんまりと洒落たブティックホテルが多い。

町自体は極めてフツーで小規模なリゾートタウンだし、
アベレージで見たら決してイケてはいないんだけど、
一部ではバンコクの先端と同じ肌感覚で、リゾート
ステイが出来ちゃうっていう不思議な町。

タイの大規模リゾート地と違って、辺に騒々しくないし
そういう先端&素朴のコラボ感が、他とは違う魅力に
なっているのかもしれない。


そんな当家がステイ先に選んだのがAKAリゾート
CREAにはチラっと載ってたけど、とにかく情報が少ない。




HP以外で殆ど情報無かったんだけど、そんなに
海にこだわっていたわけでは無いし、ヴィラで
のんびり過ごしたかったので、リーズナブルに
プールヴィラにステイ出来るこちらは魅力だったのだ。
AKAヴィラ上から





ヴィラは、タイの文化をうまくアレンジしたというよりは、
バリでも数年前に流行ったリゾート投資用のヴィラっぽい
感じで、ジ・アヒムサを更に巨大にした感じ。
ベッド





タイっぽい趣を求めるには不向きだし、
サイトの写真ギャラリーにあるような、
湖や滝に行くには、結構大変よ。
景色






それに海から15分位車で走った場所で、
周りにはなんもありません。ほんとに何も無い。
なのでひたすらダラケるという我々の目的には
かなりマッチしたリゾートだった。

そして、予想外に嬉しかったのが
そんな隔離されたリゾート地の割には、
レストランが、なかなかのクオリティだったこと。
スパのクオリティも高いし、リゾート全体のセンスも、
この地にしては、飛びぬけてハイレベルだと思う。
ヨガスペース






ヴィラで気に入ったのは、プールよりもむしろ
2Fのヨガスペース。リゾートのはじっこの部屋の
当家は、ホアヒンの素朴過ぎる自然を真横に
感じることができたし、夜には蛍も飛んできたりする。
夕暮れ





お忙しいとこ、よろしくお願いします。
ランキングがあがると何故か嬉しいんです。
そういうもんです → blogランキング



------------------------


それじゃ、バンコクからホアヒンまでの
AKAリゾートまで、ご一緒してみましょう。

バンコクを離れてからは、ひたすら
同じ景色が続く。たまにこんな山も見える。
バンコクから






ドライバーが、何度もローカルに聞きながら
やっと辿り着いた真のハイダウェイリゾート。
あぜ道みたいなとこ抜けていくときには、
まさか、ココにあるまいと思ったくらい。

スタッフは全員若く、この土地にしては
やけに垢抜けてます。サービスは真摯で
好感が持てる。
ホテルレセプション










ホテルの入口近辺に、ライブラリーや
レストラン、プールなどの施設が揃っている。
池






プールは各部屋にもあるので、ここに人が
居るのを見たのは、4日間でも数回。
ヴィラ内でも、この辺の共有エリアは
夜になると松明が灯る。
プール斜め









ヴィラに辿り着くまで、いい散歩。
橋






1Bed room のヴィラだが、メインの棟の他に
スパ棟が付いていて、ほぼリビングエリアと
同等の設備が整っている。
ヴィラプール横から





インテリアは良く言えばシンプルモダン。
悪く言うと「タイじゃなくていいじゃん、ココ」。

アウトバスだけど、まともにお湯も出ないし
入る気もしなくて放置してた。シャワーも外。
シャワーの使い勝手は問題無し。
アウトバス




さっきも書いたが2Fがお気に入り。
リゾート外側のタイの日常にも若干触れつつ、
振り返れば、そこそこ洒落たヴィラが並ぶ。
二階から敷地内





平日は数組のゲストしか居なくて心配になったが、
週末はドサッと人が集まってきた。観光客よりも
タイの富裕層が顧客の中心なのかね?
ヨガスペース牛サイド




とにかく死ぬほどダラダラできました → blogランキング


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぉき   2008年02月14日 00:33
5 オッハー!
チョコあげたいです。
次回DEL REYでも?!
まじでーすぅ。 

やばいータイよいねぇぇぇえぇぇぇ。
GWたのしみーもー休むMODE。

春よこい〜♪
2. Posted by yy   2008年03月15日 16:31
5 3月8日から、2泊3日休日を過ごしました。
ホアヒンから少し遠いですね。でも、事前に、レポートを見て安心して行かれました。
本当に有難うございます。
お風呂、問題有りますね、2/3にしてジェットバスにしてほしい。
この部屋144ですか?
本当に屋上は風通しがよく気持ちがいいです。
しょうかいありがとうございます。
3. Posted by kyah朕   2008年03月23日 01:18
ぉきちゃん、こんばんは
アレ、レスしてなかったのかな?

GWのあそこ、楽しんできて。
スパ環境も良さげだし。
4. Posted by kyah朕   2008年03月23日 01:24
yyさん、こんばんは

ボクのつたないレポがお役に立てて
嬉しいです。お風呂実用レベルじゃ
無いですよね。

部屋ナンバーは、写真に撮って
なかったですね。
でも135だったような、いや
153だったかな??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔