2008年02月26日

サラマンジェ (虎ノ門)オヤジ道入門

サラマンジェ

最近では、「予約無しだと待たされちゃってさぁ〜」と
マサさんが言うくらい、人気のサラマンジェ。
この日もやっぱり満席でした。


ボクの他は、デビュー戦の友人達。

定番のアンドゥイエット、ブーダンノワール、
リヨン風サラダといった様子見の展開から、
魚料理、ブフ・ブルギニヨン、豚バラ肉のカルボナード
と一気に駆け抜ける展開。
魚






ボク以外は飲めるメンツなので、ヤツらの
ペースに合わせてたら、結構いい感じで
酔っぱらってました。
赤ワイン





りょーじとは、ボルドーで臭すぎるアンドゥイエットを
食べた仲なので、どうしても、こいつを食べて欲しかったのだ。
アンドゥイエット






サラマンジェについては、もう何回も書いてるので、
グダグダ書くのはやめるけど、食いしん坊な友人を
連れて行くと、本当に喜ばれるし、感謝される。
あんだけ丁寧な料理で、1人1万円いかないくらいだしな。
http://blog.livedoor.jp/kyah2004/archives/50250918.html
http://blog.livedoor.jp/kyah2004/archives/50394133.html
http://blog.livedoor.jp/kyah2004/archives/50250920.html





念願の料理を食べることが出来て満腹になりながらも、
恐れずにデセールに突っ込む我ら。デブ必至。
最近、パンツが入らなくなる日がコワいです。
ブッフ






ガレットデロワからは、またしてもフェーブが。
3年連続の偉業達成! こっそり、かなり嬉しい。
ガレット





デセールの後は、シガーでのんびりと。
友人が近くに居ることが判明し、
ちょいと挨拶して家路に付く。
シガー





なんてこたーない普通の夜ですが、
美味しい料理と笑顔に囲まれるって、
しみじみ幸せですな。
シェフ




なんか最近色々動き始めてきました。
オモロイんだがちょいと忙しく
なかなかブログに手が回らん... → blogランキング



ーーーーーーーーーーーーーーー


3月号の料理王国には、豚肉特集で
サラマンジェが出ていて、ブーダンノワールの
レシピが紹介されてました。やりますなー。
ブーダンノワール






サラダ、葉も美味しいが、
スモークされた具材がたまりません。
サラダ






トリッパのビール煮込み、かな。
ちゃんとしたメニュー名は忘れちった。
煮込み





タケちゃんで和みます。
竹ちゃん





魚の焼き加減もいいね、カリッフワ。
魚






暴力的な面構えがそそります。
見るからに悪いですが、ほんとにウマい。
豚肉






ブフ・ブルギニヨンと豚バラ肉のカルボナード、
この2つを食べに来たと言っても過言じゃないくらい。
ブッフ





そういや、マサさんアレンジで
脇坂さん札幌で凱旋ディナーやるんだよね。
赤ワイン






こちらは未だに挑めてません。
友人のオーダーしたものです。
りょーじは、パンデピスのアイスに
惚れてました。だよね。
ガトーショコラ






カウンターに移って、シガーで締める。
機械巻きは全て1000円、ほんと良心的。
いつか、この店が似合うオヤジになりたいね。
シガー





ただいま、オヤジ道修行中 → blogランキング






kyah2004 at 23:58│Comments(4)TrackBack(1)フレンチ | ¥10000〜

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. がつっと食べたい・・・虎ノ門「サラマンジェ」  [ 東京無駄あるき食べあるき ]   2008年05月11日 00:31
「美味しいもの食べたい」っても色々あって、誘う人を考えて、お店選びはしますよね? フレンチのお店といっても、大きなお皿に小さく美しく盛られた超〜上品なタイプ しゃなりとすました雰囲気で、スマートなサービス受けながら・・・もあるけれど (まぁ、これが一般...

この記事へのコメント

1. Posted by リヨン   2008年02月27日 23:59
たけちゃん、本当に和みます!!
2. Posted by kyah朕   2008年03月12日 00:13
リヨンさん、こんばんは。

脇坂さんの札幌凱旋盛り上がったみたいですね〜
3. Posted by くろーば   2008年05月11日 00:20
しばらく前ですが、やっと行ってきました。
ずーっと気になっていたサラマンジェ。
好みだろうと思っていた友達を誘って行きましたが、やっぱりふたりともハマりましたね。
また行きたいけどなぁ、あの味、つい調子に乗ってふつかよいになりそうだ・・・
(ふたりでボトル1本+グラス数杯でやられました・・・)
4. Posted by kyah朕   2008年05月11日 13:04
くろーばさん、こんにちは

実はボクも昨晩行って、相当ヘベレケになり
かつウェストが8cm増加するくらい食べ切りました。

幸せな時間でした...やっぱ、いいお店です。
サラマンジェ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔