2008年05月06日

世界遺産へ

0505-0ベンメリア

こないだ行ったアユタヤですっかり遺跡に魅せられたので、
今回は“世界遺産”を撮ることをテーマに旅へ。




まずは、世界遺産の定番のコチラへ。
1週間くらい滞在してたので、色んな遺跡をまわれたので、
だいぶ自分の好みがわかりました。トップの写真のトコは、
中心部から2時間くらい離れた場所なんだけど、
滅茶刺ささった、スゲーいい。

さて、この遺跡群どこかおわかりでしょうか?
0505-1







続いて、こちらの湾にも行ってきました。

友人の“ごお”がプロポーズをした場所。
ヤツらのWedding party用に作ったビデオで、
何十回となく見てたら刷り込まれたらしい。
天気予報では曇だったんだけど、ラッキーにも
晴れてくれたので、素晴らしい景色に出逢えました。
そこまでメジャーでも無いんですが、ご存知です?
0505-2








ここは世界遺産とは関係ないですが、
飛行機の乗り継ぎで6年ぶりに寄った町。
以前に増して、歩いてる感覚は東京と
変わらなくなってるね。
0505-3




久々に文章を書くので、全然勘が戻りません...
なんかぎこちないなぁ → blogランキング


ーーーーーーーーーーーーーー


ハイ、まず行ったのはカンボジアの
アンコールワット。いつきまんや義妹から
色々情報を聞いてたので、ゆったりした
スケジュールで、のんびり回ってきました。
0505-5アンコールワットセピ






アンコール遺跡群の中でも断トツで有名な“アンコールワット”
一遺跡としてのスケール感は、やはりこのエリアでも圧倒的。
0505-6僧侶






トータルで3回くらい寄ったんだけど、個人的には
朝が一番のお気に入り。人もあんま居ないからゆっくり
その遺跡の空気に身を浸すことが出きる。
暑すぎないから色々動けるしね。ただツアーでは、
逆光を避けるために、午後に訪れることが多いです。
0504-29朝焼け引






京都のお寺と好みが似てるんだけど、あんま巨大なとこより
こじんまりしたとこの方が好き。ま、アンコールワットや
アンコールトム以外は、そんなに大きくないんだけどね。
0505-8タプローム






たいていの遺跡は、入場証のチェックが要るので
子供が中で遊んでいるシーンにはなかなか出逢わないんだけど、
近隣の遺跡でもいくつかの場所では、チェック無く入れる場所もあるので
こんな風に子供の遊び場化してたり、子供が売り子化してるとこもあるんです。
0505-7遺跡と子供






昨年の京都の夏旅行で、暑さへの耐性ができたせいか
そんなに暑くて辛かったって感じではないんだけど
(でも晴れたら汗はダクダクです)、無理はしないで
たいていは半日遺跡見学して、残りはプールでビール
飲んで昼寝してました。
0505-10ドゥラペ




ホテルは、デザインホテル「シンタ・マニ」の成功を受けて
2005年にオープンしたラグジュアリーホテル”Hôtel de la Paix ”。
最近は、Small Luxury Hotels of the Worldに紹介されてる
ホテルに泊まることが多かったけど、こちらもそのひとつ。

うやうやしいサービスとかはあまり期待出来ないけど(ボクらは重視してないし)、
スタイリッシュだし、食事のレベルも高いし、何かをリクエストした際には、
キチンと対応してくれるので、当家ではかなり評価高いです。
東京に居る感覚と近いのもボク的にはタイプ。
0505-11中庭






ま、あんなスタイリッシュなのは、一部のホテルの中だけで、
町中はいわゆるアジアです、ご安心を。
0505-15町道







観光客向けの店が集まっているSiem Reapの町の中心部。
世界を代表する観光都市だけに、警官がキチンと街角に立ってます。
そのせいか治安はいいね、警官も思わずこんなになるくらい。
0505-16ポリス





客引きはソコソコ、そんなにしつこくない。
ちなみにこれは50mmの単焦点レンズです。
0505-17夜の道






Siem Reapの屋台は結構オイシいです。
ライスヌードルが100円くらい。
ここのは、ベトナムのホーよりも、
ボクら的には美味しかった。
激ウマのマンゴスムージーは、
50円くらいかな。これも相当ヤバい。
0505-18屋台







と、アンコール遺跡群の話はまたの機会にして、
その次に向かったのはベトナムのハロン湾。
ハノイから、車で3時間くらいの景勝地。
0504-80ハロン湾横引






海から垂直に岩が切り立ったような島が連なるハロン湾。
2000くらいの島があるらしい。ボートで宿泊出来る
ツアーに参加したので、夕陽や星空も楽しめます。
他の国の若者達と絡めるのもオモロいです。
0504-81ハロン湾夕陽






ハノイは、とにかくバイクが多い。その凄まじい数の
バイクが、ひっきりなしにピーピーとクラクションを
鳴らして走っているので、最初はかなり疲れます。
そのうち道の渡り方とか慣れてくるけど、
ホコリっぽさは最後まで馴染めなかったな。
ハノイは7、8時間しか町歩きしてないので、
かなり狭い視野での感想だけど。
0505-20市場






飛行機がソウル経由だったので、折角なら寄ってみようと。
早朝着く便だったの、日本へは夜の便にして1日で主要な
エリアをダッシュ巡り。ワールドカップの時以来、6年ぶりの訪問。
カンボジアやベトナム帰りのボクらには、色んな意味で、
日本に居るのとほとんど同じ感覚になれちゃいます。
0505-25サムゲタン







カンボジアののんびり遺跡散策は完璧に狙い通りだったんだけど、
ラスト数日は、かーなり詰め込んじゃいました。
ついつい、やりたいこと多過ぎて 笑。
0504-91道





というか、交通機関に乗り過ぎて、
しばらく揺れてる感じが止まりません 笑
ハロン湾先に行くべきだったな



【ラスト3日目】
朝から「バス」に4時間ほど揺られ、
昼過ぎに「船」へ乗り込み船上泊。
乗り物時間:16時間


【ラスト2日目】
ハロン湾 「船上」で目覚め、ランチを陸で食べた後、
「バス」で4時間揺られ、夕方ハノイへ戻る。
夕食食べてから「タクシー」で空港へ向かい、
ハノイから「飛行機」でソウルへ。
乗り物時間:17時間


【ラスト1日目】
5:00くらいにソウル着、「電車」や「タクシー」で色んな町を回って
夕方に「リムジン」で空港に向かい、「飛行機」で日本へ帰国。
そっから「リムジン」と「タクシー」で自宅へ。
乗り物時間:13時間




コリャ、疲れてるはずだ〜 → blogランキング




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぉき   2008年05月07日 00:26
5 待ってましたわー!
おかえりなさいー!
さくっとサムイ更新しまくりー!
あたしも数日のバンコク滞在だったのにキャーさまに魅了されてーーアユタヤに行ったわよー!
しかもローカル電車で!(→死んだわ)
アユタヤはわんだふぉーーーーーーーでしたわ。

ちゃおー

明日から会社=無理
2. Posted by allantmamaniere   2008年05月07日 13:04

相変わらず素敵トリップしてるね^^

わたしも、世界遺産にはまりそう☆

次回の参考にさせて頂きます♪


3. Posted by くろーば   2008年05月09日 00:51
おかえりなさいませ♪

遺跡の魅力を決めるのはそのまわりの環境というか、雰囲気に影響されがち?のワタシですが
アンコール遺跡群はそれそのものの魅力で、はまる!!っと思いましたー
(や、ここも緑の中〜の雰囲気もプラスされてますが)

行きそびれたところもあるので、またゆっくり回ってみたいです。

今回のGWも超特急だったので(一瞬の夢☆)
次はのんびりした旅を・・・
と思うけど、たぶん無理なんだろうな、今の自分には。
しかし、短すぎるとかえって疲れるひまがないというか、時差ぼけもなりづらいみたい?
4. Posted by kyah朕   2008年05月11日 13:07
おきちゃん、こんにちは。

サムイレポも読ませてもらってます。
海は確実にサムイの方がキレイだからなぁ。

オレも、そろそろ美しい海に行きたくなってきた。
5. Posted by kyah朕   2008年05月11日 13:09
アランマちゃん、ボンジュー

インドのアレはほんとヤバい。
ただ、休み短い中、知り合いもなく
あそこ攻めるのは相当スキル積まないと
ヤバいな。

相当気になるが、インド戦はもうちょい
知恵をつけてから挑みます。
6. Posted by kyah朕   2008年05月11日 13:17
くろーばさん、こんにちは。

アンコール遺跡群は、のんびり回るのが
いいよね、やっぱ。郊外の遺跡がかなり
刺さるので、お時間あれば是非に。

今回の旅はどこだったんだろ?
写真1枚だけ見たけど、わかんなかった。
ポルトガル????
7. Posted by くろーば   2008年05月11日 19:13
クパルスビアンに行きたかったので!!次は行こう〜

ココも旧市街全体が世界遺産ってとこだったんです。

街も景色も人も最高で、絶賛される理由に大納得、大満足して帰ってきたら
帰国直後に誘拐事件のニュース、帰ってからの皆様からの第一声が「大丈夫だった〜?!」
なかなか難しいです・・・

ポルトガルもじつは当初、候補にしてたんですけど♪
哀愁の漂う街、って雰囲気に惹かれます。
次はおとなしく、っていったらこの辺かな?
8. Posted by kyah朕   2008年05月28日 22:45
くろーばさん、こんばんは

今更のコメントですが、クバルスピアンは
当家も憧れでした。雨期じゃないので
諦めましたが。


ほほー、大満足でしたか..
「誘拐事件」は、ビックリでしたね。
ただ、あのエリア、確かに惹かれます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔