2008年08月06日

道東グリーン (北海道)

先程、道東から帰ってきました。メールやらナンやら、色々レス遅れている方々、
誠に申し訳ありません。ここ数日で追いつきます、ハイ。

今回のプチヴァケのルートは、女満別空港を出て屈斜路湖・阿寒湖・摩周湖をまわり、
知床半島に出て世界遺産を堪能、魚貝の聖地「羅臼」を抜けて、一気に南下し根室へ。
根室から先は、花咲・厚岸といった美食と美観の町を通りながら、釧路までの海岸線を
楽しむというもの。

食事が美味しかったことは言うまでもありませんが、出逢った景色の美しさは
正直、予想以上でした。摩周湖や阿寒湖といった湖の近辺の景色は悪天候のために
フルスペックを感じることは出来なかったんですが、中標津の開陽台展望台、
野付半島の浮世離れした不思議な風景、根室の風蓮湖、温根沼、納沙布岬までの
オホーツクサイドの雄大さは、沖縄以上にトリップ感を味わえます。

そして、太平洋に出ても感動は続きます。日本離れした浜松海岸、
霧多布岬から厚岸までは、息を呑むような絶景の連続。
カメラでは伝えきれない、絶対値としての「美」がそこにはありました。

こういったガイドブックに登場頻度が高いスポットは、ハズレなく素晴らしいのですが、
ボディーブローのように効いてきて、帰る頃には一番ハマっていたのが「河」の周りや、
「崖の上」を覆い尽くす独特の”グリーン”。

緑の草の中を静かに流れる清水のゆるやかな流れを見てしまうと、これまでの
河に対する世界観が一変します。同じようにグリーンに囲まれた湾や湿原もたまりません。
そして海から切り立つ厳しい絶壁の上に、やさしく広がるグリーンを見ていると、
何故だか心が洗われていきます。

道東であればどこでも見れるものですが、何度見てもハッと心に響いてくるんです。

都内でコンクリートで固められた河の流れを見慣れていると、なかなか「河」に
惹かれることって無いのですが、実は「河」って、こんな魅力を秘めてるんだって
改めて思い知らされました。

東京に帰ってきた今、瞼に焼き付いたあの“道東グリーン”は、
酷暑の夜にも心に涼しい風を運んでくれるんです。

今回撮れた写真で、一番運を必要としたのがコチラ。
道沿いを歩いてました、さすがは世界遺産「知床」。

さーて、明日から日常に戻りますか。 → blogランキング

夕方、女満別に着いたボクら。
翌朝、朝一で自然の中に溶け込んだ露天風呂に入り、
道東での短い夏休みをスタート。

ペンションの前から、屈斜路湖まで歩いてすぐ。
鹿が水でも飲みにきたのかな?

関東近辺の湖とはディープさが段違い。

屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖といった湖ゾーンから、知床までは殆ど雨か曇。
絶対晴れてる時にリベンジしたいんですが、悪天候ならではの雰囲気ある
景色にも、稀に逢うことがあるんです。

なんか、いいっすね。
時間があれば、滝が見える展望台まで
行きたかったんですが。

知床遊覧船の降りて、ランチをしてから知床五湖へ向かう。
この時に、束の間の晴れ間を味わうことができました。
晴れると体感で20倍くらい景色が美しくなる。

知床から、羅臼を抜け、野付半島へ。
このあたりの不思議な景色は、時間や場所を
麻痺させてくれるんです、おすすめ!

この日は晴れていたので、国後島をはじめ、択捉島もシルエットを見ることができた。

この旅で1、2を争う爽快スポット、中標津の開陽台展望台。
もう滅茶苦茶気持ちよかったんですが、カメラじゃ”地球の丸さがt体感出来る”
360度パノラマの感動が伝えられないっすね...晴れててホント良かった。
このあたりから、道東グリーン病にかかりはじめました。

水と緑の最強コラボ。

霧多布岬は、あいにくの霧でしたが、海から少し中に入れば、蒼い空が広がっているんです。
この湿原も、じっくり1時間は散策したかった...

北太平洋シーサイドラインは、最初霧で何も見えずに凹んでたんですが、
15:00頃からかな、一気に雲が晴れて完璧なコンディションに出逢えました。

開陽台展望台と双璧を成す、ボクの爽快ポイントがコチラ「あやめガ原」。
ここが、この旅の”道東グリーン”の集大成でした、
心が震えるって、こういう感覚ね。

北の海で出逢った美味な料理も、近々紹介しちゃいます。

厚岸〜根室ラインは、相当ツボ。
みなさん、引き続きいい夏休みを! → blogランキング