2008年09月20日

Siem Reap (カンボジア)アンコールワットへ続く町

0920-0SiemReap
あまり知られて無いと思いますが、アンコールワット遺跡群への
拠点となる町はSiem Reapって言うんです。 正直、行く前は
アンコールワットって町でもあるのかと思ってました。

アンコールワットってのは、一寺院の名前なんで
行けば納得の話なんですが、知らないとそんな程度の
理解です。東京ディズニーランドが、「東京じゃないんだぁ」
ってのと似たようなもん、多分。
0920-1カンボジア




で、そのSiem Reapの町は、同名の空港から車で15分くらい。
ちゃんと舗装された一本道で、両脇にはかなりの数のHOTELが建ってます。
さすが、世界を代表する観光地。日本でネットで調べたときは、
こんなにHOTELも出てこなかったんで(似たような名前も多いので萎えてた)、
予想以上にしっかりした観光地ぶりに、逆に驚いてしまいました。
0920-10FCC




暗くてひとけ無い道とか避けてるってのもあるけど、かなり治安はいいです。
物売りもタイとかバリに比べれば、少し控えめかなと思う。

オールドタウンというエリアに、観光客向けの店は集中していて、
夜になるといわゆるアジアのリゾートタウンって雰囲気です、
小規模なゾーンに、程よく人が集まっていて、賑やかさもちょうどいい。
0920-16dinner2


 

ディナーには、こんな連れも登場します。
0920-13ディナー客

よろしくお願いします → blogランキング






 

町には高層階の建物はありません。

夜は結構ヒトが集まりますが、昼間はのんびりした感じです。
0920-15町道


 

 

こちらが、オールドマーケットの内部。
町から少し離れたトコに、ローカルが集まる巨大な市場がありました。
今度はそっちも行ってみたいね。匂いとか特に気になりません。
観光客も多く寄るので、ワリと清潔なのかな?
0920-11マーケット

 

 

 

昼間の町中、バイクだらけです。
ベトナムのハノイのレベルには程遠いけど。
0920-14町道


 

 

ランチタイムは、レストランのお客さんもまばら。
そりゃ、遺跡見学に行ってるからね。
0920-15町ランチ


 

ほーら、警官もあくびしちゃってます。
0920-15ポリス

 

 

オールドマーケット横のレストラン街、くねくねした路地に
レストランがわんさかあります。こんな感じの似たような
店が多い。BBQとかクメール料理とか。たまにドエライCOOL
なギャラリーもあったり。割とオモシロい。
0920-17dinner


 

 

“なんで、この外国人は料理を撮ってるんだ!?”と
素直に驚いてらっしゃいました。
0920-16dinner


 

 

別段、美味では無いですが、フツーに食べられます。
ビール(100円以下)との相性もいいですし、バリよりは
アベレージで美味しい。辛いのダメなボク的には、タイより
こっちの方が好き。日本人が、どこか懐かしさを感じる味付け。
死ぬほど食べて、飲んで、1500円/人くらい。

色々試してみたく、頼みすぎなんでw。
フツーに食べて飲んだら、800円くらいかな、
観光客向けなのでちょっと高い。
0920-17ライス


 

 

 

オールドマーケット周辺の屋台は、観光客でも比較的入り安い。
0920-18屋台引


 

そのくせ、約100円のマンゴスムージーは激濃厚で美味いし、
ライスヌードルも、ボク的にはベトナムより美味しかったくらい。
これも100円以下だったと思う。
0920-18ライスヌードル


 

 

単焦点レンズだと、絵の雰囲気が違います。
ま、ヲタな自己マンですが..わかるヒト、わかってw
0920-18屋台



 

こっちは、ローカルゾーンの屋台。ちょっとだけ入るのに
勇気が必要です。別にセキュリティ的にヤバイエリアじゃ
ないんだけど。観光客は殆どいないので。
0920-19屋台近所


 

 

長きに渡ったカンボジアレポもこれにて終了。
このトゥクトゥクの兄ちゃんにはお世話になりました。

つーか、結構いい客だったと思います。
湖み連れてきたがって、一度空気悪くなったけど。

ま、そんなのもいい思い出。
0920-20トゥク


 

 

歳をとっても来れそうなので、きっとまたお世話になる日が来るでしょ。
0920-25bye







愉しい休日をありがとう、アンコール・ワット。

 

よろしくデス→ blogランキング



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔