2008年09月26日

シンガポールG.P

0926-4かんばん
F1初の市街地 夜間レースがシンガポールで
開催されますね、超楽しみ。

日本もお台場とかの無駄な空き地でやってくれたら、経済効果とかありそうだし、
なによりブランド力アップしただろうになー...とか思ってみるけど、
ま、TOYOTA様の富士スピードウェイがあるから無理か。


にしても、今回の展開含め、今"シンガポール"はアツイ!
成熟感のある日本と違って、更に脱皮しようとしてるパワーを感じます。
0926-1Singapore




2003年、2005年、(2006年もチラ寄り)と訪問してきた
シンガポールですが、マリーナのあたりを中心に
開発ラッシュが進んでるし、オーチャード通りも
ビルの再開発が進んでました。


そして何より変わってきたのがヒト。
ハードの洗練さに比べて、ホント外見に無頓着に見えた
シンガポールの人々でしたが(失礼!)、だいぶ垢抜けて
きています。もちろん牽引しているのは女性ね。

オーチャードのヴィトンの前に、行列が出来ていたのには
ビックリしました。メンズの一律だった髪型にも、少しづつ
バリエーションがでてきたし、この調子だと、また2,3年で
加速度的に変わっていくんじゃないかな。



で、なんでシンガポールに行ってたのかっていうと、
トルコに行く際にトランジットで1日寄ったんです。
美味しい中華と、チキンライスが食べたくて。
0926-7チキンライス






丸一日あったから、これまで行ったことのなかった
アラブストリート?に寄って、モスクのイメトレ、
その後ランチで文東記。世界一の観覧車乗って
シンガポールの勢いを体感したら、お気に入りの
フラトンホテルでティータイム。
0926-6フラトン





最後はレイガーデンの北京ダックと、
欲張りな1日でクタクタ 笑
0926-7北京ダック寄






で、これが世界一の観覧車「シンガポールフライヤー」、
今乗るとほんと、オモロイです。
開発中のマリーナが見下ろせてワクワクするし、
それに思いがけず真下がF1のメインスタンドなのね。
開催2週間前ってことで工事が急ピッチで進んでました。
0926-3F1




TVでも相当映りこむだろうから、一気に世界の注目を
集めるんじゃないでしょうか。どうやらF1開催中は、
特別料金になるみたいだけど、通常でSGD29.50.
日本円でザックリ2300円くらい。

シンガポールの物価にしたら、かなり強気な価格設定。
1周30分とはいえ、あんまリピリたいとは思わないのでは?
観光客的にはアリですが。
0926-5Sフライヤー





そうそう、ちょいと柵が空いてたので、
F1コースにも立ってみました。
そんなんで、ヨケーにこのレースには、
感情移入しています。
0926-2F1サーキット




旅はやめられませんね → blogランキング







アラブストリートのモスク前で、
0926-10アラブST





バブッてるシンガポールの顔がある一面で、
ホーカーやカフェのオヤジは変わってなく見えます。
こういう時間もホッとする、朝の甘いコーヒーを一杯。
0926-11ホーカー





こちらのフラトンホテルの前もF1のコース。
ティータイムに寄って驚いたんですが、
ここのランチの客層がドエラくキレーに
なってました。ボクラが座っていた
ラウンジの席からは、レストランから
トイレに行く女性が見えるので、
エレガントな女性や、キュートな女性が
頻繁に通るのでビックリしてました。
0926-12フラトン



シンガポール在住の欧米のレディなのかね?
町の人ごみではみかけなかった、
非常に洗練された方々です。
目の保養になりましたわ、ハイ。








オーチャード通りは、あちこちでビルのリノベーションが進む。
0926-21オーチャード






夕食の「レイ・ガーデン」は相変わらず。
北京ダックは美味しいね、見事。
ただ現地人じゃないから、アラカルトの
メニュー無しで頼めないから、お願いだから
持ってきて。横の欧米人の若いカップルも
困ってました 笑

 #現地のオサーン(持ってる系)は、アラカルトの
   メニューを見ずに、スタッフと色々話して
   決めてました。そんなスキル無いっつーの。

0926-22北京ダック





そうそう、「レイ・ガーデン」のあるチャイムス
なんだけど、メイド喫茶が入ってました。
・・・う、受けてるんすかね??
0926-20メイド喫茶





それと、空港は「ターミナル3」も出来ていて、
充実度が増してます。

ソファー席とかかなり快適だし(マジ寝できるくらい)、
ゲームコーナーのPS3は無料、ネットの接続コーナーも
たくさん用意されてるし、色んな意味でサスガ。
成田が時代遅れの遺物に見えて仕方がない。
0926-25空港




日本の空港改造計画とかって、どうなってんでしたっけ?
羽田に主要線持ってきて欲しいなー、お願いッ! → blogランキング




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サバエブ   2008年10月07日 01:55
いつも貴殿の写真にうっとりしてます。

レイガーデン、最高ですよね
私も今年に行ってブログにアップしましたが

同じ北京ダッグでも絵が大違い(笑)

URLに貼っときましたから
見て笑ってやってください。

ちなみにチキンライスは文東記より威南記鶏飯食堂の方が個人的には好きでした(こちらは8月3日にアップしてます)

2. Posted by kyah朕   2008年10月15日 21:17
サバエブさん、貴重な情報ありがとうございます!
是非試させていただたいです。

やっぱ、本場のチキンライスはいいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔