2008年12月08日

間違いだらけだったダイエット道

1220-1砂肝サラダ
加圧に通ってる「道場」で、道場生向けに
"格闘家のための減量講座"なるイベントが
開催されるっていうので、全くもって格闘とは
縁遠いオレですが、正しいダイエットの
知識を得てみようと参加してみた。


会費800円というボランティア価格だったが、
オリンピック選手のマネージメント経験が豊富で、今は
マサトとかのトレーニングなんかを担当してる生理学出身の
スポーツドクターが来て話をされてた。目からウロコというか
これまでのムチャクチャなダイエットに背筋が凍る思いでしたワ。


しかも、その後近くのプールを貸しきっての、水中減量トレーニング付き。
単調にプールの中で歩くのって飽きるので、色々バリエーションを変えながら
効果的なトレーニングが出来るメソッドに、これまたウロコが落ちました。
ユッキー、これ参加しとくべきだったぜ。


ちょっと怠け気味だったダイエットに、
「喝」を入れてもらった気分です → blogランキング



ちなみにオレ用のメモなので「続き」は意味不明ョ。
あしからず。







ためになる話盛りだくさんだったので、
いくつか忘れないようにポイントを。
1220-2肉じゃが



基本:人間の体は、急激に変化しない(代謝変化には3ヶ月必要)。
    なのでサプリなどは一時的。

    しかもビタミンは、A、B、C、D、E、K以外のものは、
    あくまでビタミン性物質であり、副作用などまだ未知数。

    現代の食生活は、通常の食事をしていれば栄養が
    足りないということは無い。



急激な体重変化について:
   体重の約1/13が血液、先に書いたように代謝変化は3ヶ月かかるので、
    急激なダイエットで減るのは水分。血の粘土が高くなるのは心臓に負担でリスキー。
   体重1Kg落とそうとしても、脂肪1Kg削るには7000kカロリー、これってマラソン二回分。

   また、スポーツ選手の減量の話なので、一般でどれだけ意味があるのか
   わからないけど、体重を急に落とすなら1Wで5%。2Wってのはダメ、体にも悪い。



食事:
  食事は毎回バランスを。昼に肉ばっかで、夜に補充で野菜とっても、
  またがったちゃったら意味ない。セットじゃないとロスがおこる。

   #栄養を摂取するパターンがあり、ある物質が少ないと、
     他のものをどんなに摂取しても、体が吸収してくれない


  重複無しで、一日十種類、週70種類摂取するのが理想。
  プロじゃ無くても週間で40種類は食べたほうがいい。

  お腹すいた後に食べると、体が必死に吸収しようとするので
  こまめに、空腹を感じる前に食べるべし
    ⇒こまめに少量食べるのがいい(自分の空腹のタイミングを知るのがいい)


  オレンジのフレッシュはいい、血液に近い、ただし濃縮果汁還元はビタミンは
  死んでて意味が無い。旬のものを食べるべし。
    ⇒近頃の野菜、特に季節を無視したハウス栽培のものは、
      栄養価が低くなっている



全体:
  肝臓と心臓への負荷を考えて、優しくね



街角景気、過去最低を更新

んー、シビアっすね...

その割に街は、必要以上に
悲観的に見えないんですけど。 → blogランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおる   2008年12月09日 16:28
はじめまして。
いつもこっそりみておりました。

センスのよい素敵なブログですね

ちなみに・・加圧スタジオはどのような観点でおきめになったのですか?
現在さがしており、参考にさせていただきたいです^^
2. Posted by kyah朕   2009年01月03日 14:51
かおるさん、こんにちは

今頃のレスですみません。
ここは、弟が通ってた柔術の道場なので、
安心して通えたっていうのがデカイです。
やはりクチコミって大事ですよね。

それと30分単位で気軽に出来るので、
そのあたりもいいと思いましたね。

 ・・・って、要はあんまベンチマークせずに
 とりあえず通ってみたら、良かったって感じですw


あまり普段行かないエリアっていうのも、お店の
発掘が楽しくて、トレーニング以外の楽しみになって
続いている要因です。


とまー、役に立たないコメントですみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔