2008年12月28日

イスタンブールの新市街 (トルコ)

1227-2街並
アヤソフィアやブルーモスクがある旧市街から、
喧騒のガラタ橋を渡り、カラキョイからトラムで
坂を登ったところにあるのが新市街。
有名なタクシム広場の先には、高級ホテルが集まっていて、
更にその先にはガラス張りの高層ビルディングが並ぶ。


極東の民からすれば、誰が観光客で、誰がローカルかなんて、
殆ど見分けがつかないけど、旧市街に比べれば、
明らかにローカル指数は高い。
石畳に古い建物が並ぶ様は、ヨーロッパの町そのもの。
アジアとヨーロッパが交差点という、思い描いていた
イスタンブールより、かなり西よりという印象だ。




メインストリートからちょっと入ったわき道には、
カフェやレストランが並び、オープンエアの席が
並んでるとことか、いかにもヨーロッパ。
勝手に混沌としたイメージを描いていたボクからすれば、
「あ、イスタンブールってこういうとこなんすか?」って驚きの連続です。
1227-1新市街





洒落たカフェや、ブックセンター、インテリアショップに
コスメブティック...フツーに今っぽい店が並んでます。
なんとなく新宿っぽい雰囲気かな、青山とか恵比寿では無く。
1227-3スイーツ





ホテルもたくさんありそう。
ブルーモスク裏手には洒落たプチホテルが多いけど、
こっちは、もっと尖ったスタイリッシュなデザイン
ホテルが多かった気がする。ネットで調べた感覚ではね。
観光にはちょい不便なので、そのせいか値段も少し安い。
1227-4建物





ひたすら坂が続くので、路面電車を使うのもおすすめ。
イスタンブールは、なんだかんだ歩いちゃう町なので、
ふっと気を抜くと、疲れてることに改めて気付いたり。
1227-6路面電車




食事は気になったトコがあったんですが、ランチで
訪問したらやってなかった...雑誌にはランチ営業って
書いてあったのに 泣



カフェは、東京と時差無いッスね。
ごはんの評価が総じて高いトルコでしたが、
スイーツだけは、どうにも...でしたね。
スタッフのサービスとか、とても温かく
いい感じでした。窓際の席から、しばし
通りを眺めていた午後。
1227-5カフェjpg


新市街の美味しい店に次こそは行きたい。 → blogランキング









こちらは、カラキョイから見た旧市街。
1227-9ガラタ橋





日本人的には、ド肝を抜かれる甘さ。
1227-10スイーツ







適量は1/4って感じッス。
サービスは素晴らしかった、
トルコ人のホスピタリティは、かなりいい。
1227-11白スイーツ






なんかデモみたいですが、何のデモなんでしょう?
1227-12デモ






街を歩くコ達を見てるのもオモシロい。
1227-13女子



1227-13女子2



1227-14学生





こっちのカフェもいい感じ。
1227-20カフェ


なんか、今年は年末モードにならないなぁ...
その傾向が年々強まってる気がする。 → blogランキング



kyah2004 at 22:54│Comments(0)TrackBack(0)トルコ 2008 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔