2009年02月20日

イスタンブールで散歩しよう (トルコ)

0218-1モスク

旅のスタイルはひとそれぞれだと思いますし、
場所によってステイスタイルも変わってくると
思いますが、ボクはひとつの都市に最低
3泊はしたい派です。特にはじめての都市は。





初日は土地勘も無いから、MAPやガイドブックが手放せません。
ちょっと歩いては「おや、ココなんだっけ?」と、道のハジッコで
ごそごそやっては確認作業の繰り返しです。それと手当たり次第
写真を撮るのも初日かな。こういう時はズーム幅の広いレンズを
装着してますね。
0218-2スィルケジ
(オリエント急行の終点 スィルケジ駅)






2日目はだいぶ慣れて、MAPもあんまいらなくなったりします。
カメラも単焦点に切替えて、気に入ったスポットを重点的に
撮るようになります。気持ち的にもだいぶ落ち着いてきて、
カラダが土地の空気に馴染んできます。
0218-2スュレイマニエ
(当家では通称ゲルググ スュレイマニエ・ジャーミィ)





町の規模にもよりますが、3日目はカバンは部屋におきっぱで
小銭だけポケットに突っ込んで、ゆったり散歩ができるように
なります。ヘタしたらカメラも置いてく時もあるし。
客引きとか、詐欺職人達のアプローチにも、
余裕持って対応できるようになってます。
0218-3ロカンタ




とまぁ、小さい都市はコレでいいんですが、イスタンブールは
難易度高かったっすね、やっぱ。


軽くテンパって、まりえがひいてましたw 
→ blogランキング








旧市街の道はゴチャゴチャしすぎてて、地図があっても
迷うくらい。増して地図が無い日にゃ、一度迷ったら
目も当てられません。そんな時のためにiPhoneの
GPS機能があるんですが、たいていそんな時は
うまくつながらないもんなんですw
0218-10坂






町のいたるところで見られる光景です。
パンとか野菜とかが店の前にぶらさげ
られていました。いたずらとかされないのね。
東京だったら怖くてムリ。いつのまにか、
そんな都市になってたね、TOKYOは。
0218-11朝パン






結構、石橋は叩いて渡る派なんで、あんま迷子とか
なったりしないんですが、自身を過信するとたいてい
失敗しますね、ホント。チラッとさわりを知ったくらいで、
イスタンブールをわかった気になってたオレに対する忠告でしょう。
0218-12スュレイマニエ工事中

必死になって辿り着いたら、工事中でろくに中見れないし.....



帰り道は、散々道に迷って、気付いたら行き過ぎなんてことを繰り返して
いるうちに、Taxiも停められない場所に出ちゃって、しかも
チェックアウトの時間も迫ってくるんです。「もう、参った....」と
音をあげそうになっていた時(いや、完全に参ってたなw)、
お客さんを乗せてるはずのTAXIが止まったんです。

「どこ行きたいの?」
「ブルーモスク!」
「じゃ、妻を送っていくんだけど、良かったら乗ってきなよ」
「おー、ありがとう!!」


ただTAXIがつかまっただけですが、このときは
ほんと、ほっとしました。陽気でいい人だったなぁ、
料金も、足りない小銭探してたら、「コレでいいよ」みたいな感じで。
前日にだまされたTAXIとは大違でした。


帰国直前のちょっとした散歩のつもりが、
坂を上下するヘトヘトのトレーニングに
なっちゃいましたが、そんなにネガティブな
記憶じゃないんですね。
0218-13イェニジャーミィ




なんか一筋縄じゃいかないイスタンブールらしくて、
ミステリアスなトルコ人のおっちゃんから、ウィンク
された気になりましたね。
0218-14とうもろこし





とにかく好きなんです、トルコって国が。
あー、また行きたい。今年のヴァケ候補は
アチラなんですが、もしソコが延びたら
今年もトルコに行きたいです。 → blogランキング




1日の終わりも当然チャイで。
0218-15チャイ場




kyah2004 at 23:52│Comments(2)TrackBack(0)トルコ 2008 | Pic.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chao★   2009年02月21日 13:13
いつも楽しく拝見しています★★★
本当にいつも内容の濃いレポートで、
色々と参考にさせてもらっています!
しかもこれだけのテキスト量の記事を
毎日更新ってそれだけですごいですよね!
お忙しい中毎日どのくらいの時間をかけているのか気になります。
私はボキャブラも少ないし毎日更新なんて
マメさもなくて・・・尊敬しちゃいます。

これからも役立つ楽しい情報提供楽しみにしていまーす♪
2. Posted by kyah朕   2009年02月23日 02:35
chao★さん、こんばんは

ワリと文章は適当なんですが、写真の加工はそこそこ
時間をさいています。まー、テレビ観たり、妻と
おしゃべりしながらなんで、あんまたいして負担じゃ
ないんですけどね。

何かこれからもお役に立てたら。
ちなみに、日本で一番好きな公園は「根岸森林公園」です。
あの起伏が日本っぽく無いし、夏に芝生に転がりながら
ベイブリッジのライト見るのが好きでした。

もう20年近く前の話なんで、景色も変わってるかもですがw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔