2009年02月21日

トレーニングってワリと大変

0219エアポート

折角、livedoorキャンペーンあたったのに、
なんだかんだ忙しくて、あんまセントラル
スポーツクラブに行けてません。


体重も思ったほど香港でデブらなかったのは
幸いですが、高止まり傾向は変わってません。

アレですね、冬ってほんとダイエットに向かないですね。
メシは美味いは、寒いから動きたくないわ、
体重計乗るのも寒いわ、重ね着するからごまかしきくわ......


  ・・・今日は特に言い訳放題で、みっともないっすねw
    なんか、そんなテンションみたいです。


結構食べてる割に、なんとか体型を維持してるのは、
加圧トレーニングで無酸素運動をやって、
プールやジムでは、有酸素運動をやってるおかげ。
油断したら、あと5kgくらい一気に行きそうな雰囲気です。

 


そうそう、加圧トレーニングについてよく聞かれるので
具体的に何やってるか、ちょいとメモっておきましょうか。 → blogランキング

 





ボクは加圧は、30分のコースをやっています。
インストラクターとマンツーマンで、配分は
上半身半分、下半身半分。


まず、腕の付け根あたりに、血圧はかるときのような
空気で腕が締まるバンドを巻くんです。かなり
ギュッと締め付けられるので、腕の色が軽く
変わってきます。動かさないと、血が止まっちゃう感じ。

その状態で、腕立てとか、ゴムバンドをひっぱる運動とか
鉄アレイを使ったトレーニングをやってきます。

同じようなトレーニングを、3セットくらいやるんですが、、
1セット目は、ワリと普通に近い感覚で出来るんですが、
2セット目になるとかなり苦しくなり、3セット目なんて
全然力が入ってくれません。

もともと走ってるので、下半身の方のトレーニングは
そんなに問題ないですが、腕立てとか、鉄アレイ系は
プルプル震えながらとか、自分の体重を支えきれなく
なりそうになったりとか、かなり無様な姿です。


でも、こうして圧をあげてトレーニングすることで、
通常のトレーニングの何倍もの効果が、同時間で
得られるわけなんですよ。スポーツジムのマシーンで
長時間トレーニングするのが苦手なボクには、
かなり向いてるメソッドなんです。


ちょっと間が空くと、ベルトを巻いたとことか、
内出血を起こすこともありますが、一晩寝れば
消えちゃいます。


今は寒いのでやってないですが、30分の加圧トレーニングの後に、
30分程度ジョギングやウォーキングの無酸素運動を組み合わせる
こともあるんですが、これはかなり理想のパターン。最後にシャワーを
浴びて、すっきり帰ります........


のはずなんですが、たいてい巣鴨エリアで、
美味いもん食っちゃうんですよね。
ビールなんか飲んだら、トレーニングの効果
激減しちゃうんだけど、我慢するのが中々難しい。 → blogランキング



kyah2004 at 23:25│Comments(0)TrackBack(0)ダイエット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔