2009年03月07日

乳頭温泉から帰ろう (秋田)

0307-1鶴の湯

前にも書いたとおり、乳頭温泉郷は、十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に
点在する七湯の総称で、それぞれが独自に源泉を持っています。
ボクらが泊まった「妙乃湯」のほかに、全国的に有名な「鶴の湯」、
ほかにも、「蟹場温泉」「国民休暇村」などがありますが、12月の段階でも
「黒湯温泉」「孫六温泉」への道は、雪に覆われていて閉ざされていました。


自分の足で他の宿も見て、やはり気になったのは「鶴の湯」。
温泉とはいえ、ちょいと洒落た時間を過ごしたくて「妙乃湯」にしましたが、
秋田の自然をより体感できる、野趣溢れる滞在がしたければ、「鶴の湯」は完璧ですね。
0307-2神社






散々温泉には入ったので、他の温泉の日帰り湯は諦めて、
もう少し食事も愉しみたいと、角館へ戻ることに。
0307-3蕎麦






空港に戻る途中で角館があるので、ワリとスケジュールも
組みやすいですね。夏や秋なら、渓谷とか紅葉とか
見たいトコも多いけど、冬だと選択肢は絞られちゃうんで。
食べ残したものを、攻められます
0307-4比内地鶏丼






やー、でも久々の雪山ドライブ気持ちよかった
0307-5雪山



 → blogランキング









茅葺き屋根、木造黒板の外観も男っぽさ全開ですが、「本陣」
は部屋も囲炉裏と畳以外、余計なものは無さげなストイックさ。
さすがに他の二号館とか総本陣はそれなりに設備整えていますけど、
折角なら「本陣」泊まりたいっすよね。
0307-11鶴の湯温泉





車で5分ほど離れた場所に、「鶴の湯 別館 山の宿」ってのがあるんですが、
こちらの方が綺麗で、しっかりしてます。まー、でもいわゆる古い旅館っぽい
感じで、妙乃湯や鶴の湯 本陣 と比べると中途半端に見えちゃいます。
0307-10鶴の湯別館山の宿




つーわけで、自然に抱かれるなら「鶴の湯 本陣」。
カップルで洒落た温泉旅行なら「妙乃湯」ってのが、
ざっくり言って、似合う気がします。
0307-13鶴の湯神社





雪山にお別れ。少しさみしい。
0307-14鶴の湯帰り






角館の有名なそば屋さんです。

角館そば
秋田県仙北市角館町岩瀬町17
0187ー53ー2054
http://www.hana.or.jp/~kigata/kakusoba/sobatop.htm
0307-15角館そば

少し太めの二八そば、歯ごたえ、香りともに
麺の主張がかなり強め。つゆがどんな
だったか忘れちまった。




そばが軽めだったので、散策後に早めの夕飯代わりで。


角館 お食事処 さくら亭
〒014-0323 秋田県仙北市角館町横町18
0187(53)2970
http://www.sakura-tei.net/

比内地鶏丼が食べたくて。
HPはそんなに悪くないですし、
実際雰囲気もそこそこなんだけど、
門の前のポップや、掲載誌の記事、
TVでの紹介とかのアピールが煩くて、
心象的にはすすめたくないです。
しかも料理出てくるのスゲー遅いし。


ただし、比内地鶏丼は、ちゃんと肉が
力強く素直に美味しい。
0307-16角館地鶏丼桜亭




稲庭うどんは、佐藤養助なので、
ハズしようもありません。
0307-17角館うどん桜亭




後で気付いたら、樅の木亭でも地鶏の親子丼は
食べられるっぽかったし(現地で要確認)、ちゃんとした
料理屋でもランチで地鶏丼があったりしてたので、
そっちにすれば良かったと、正直後悔しています。

別に悪い店では無いんですが、ポップだらけで
芸能人訪問を目印にしてる店って、肌感覚が合わなくて。



友人がGWに行くそうです、春の印象はどうなんだろう?
0307-18角館



これにて角館編は終了、おつきあい
ありがとうございました → blogランキング


kyah2004 at 23:36│Comments(2)TrackBack(1)秋田2008 | 和食

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日帰り温泉関西 日帰り温泉で元気になろう^^  [ 日帰り温泉関西 日帰り温泉で元気になろう^^ ]   2009年03月12日 22:18
日帰り温泉関西圏がテーマです。日帰り温泉で関西を基準に情報を書き込んで行きますね。温泉って素敵です。日頃の疲れを落としましょう。

この記事へのコメント

1. Posted by いけむ   2009年03月10日 13:44
kyahさん、お久しぶりです。

「鶴の湯」は相当気になっているみたいですね。
人生は選択の連続(笑)
すべてクリアしたいところですが、体も時間もお金も限りがありますから辛いッスね〜

行った事はないですが、本陣の枯れた雰囲気はソソられます。
囲炉裏にあたりながら日本酒・・・
大人の粋です♪

行きたーい!



2. Posted by kyah朕   2009年04月12日 01:16
いけむさん、こんばんは

お元気ですか?

今日は、日本の美学「日本舞踊」と、
桜、それに仏像を着物で堪能してきました。

やっぱカッコも大事っすね、いいノリで
楽しめました、こういう時代にはバカに
なれること、大事っすね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔