2009年04月29日

華亭飯店 (香港)至極の肉攻め

*******

在庫切れになっていた母の日用「黄金蟹」。
また追加枠もらえました!!

気になっている方はお早めにどうぞ


*******


 0426-1乞食鶏
 
しょっちゅうお店の位置が変わる杭州料理の名店「華亭飯店」

 
あった気がしましたが、 今はワンチャイの割と
わかりやすい場所に移転しています。
0426-9香港夜顔




 
どの地方の料理に、どんな特長があるのかも
キチンと理解できていない駆け出しの中華好きなもんで、
杭州料理と言われても、正直ピンときません。
0426-2湯葉揚げ



 
ただ、香港で良く食べる「広東料理」とは、
雰囲気が違った感じのものが出てくるのねと、
そんなノリで楽しんでます。
0426-3チンタオビール

 
 
 
やー、食べ歩きが好きになって、ほんと痛感しますが、
「美味しいモンを食べたけりゃ、美味しいモンを
 食べてる人を見つけよう」、コレ、最大の近道です。
0426-4トロ肉




 
香港では、特にそれが顕著で、リクエストだけ言って、
後は100%任せっきり。香港師匠、いつもいつも
本当にありがとうございます!!
 0426-5海苔筍

 
 
 
 
前に来た時は、スケジュールの関係から、
まりえと2人の訪問だったので、皿数もあんま頼めないし
量も(2人だと)多いので、途中から飽きが入るなど、
そんなに好印象なお店じゃなかったんですが、大勢で来て
必殺メニュー食べると、香港リピーターのつわもの達が、
何故ここに何度もやってくるのか、その理由が良くわかりました。
0426-6豚肉




 
 
乞食鶏や砂鍋雲呑鶏といった大物は、大勢で食べてこそ
真価を発揮するメニューですし、定番の東坡肉や龍井蝦仁も
ちょっとづつつまむことで、ありがたみ(余韻)が全く異なります。
0426-8ワンタンスープ


 
家庭的な雰囲気の通り、バジェットも死ぬほど食べ切って
600香港ドル(7000円)くらいと、リーズナブル。
0426-7麺



 
もし、この店を2人で愉しむには、「いつでも来れる」というローカルの
余裕と割切りで、適量を頼む勇気を持つことが必要かと。欲張りナ
当家には、なかなか高いハードルです。
 


いよいよ待ちに待ったGWっすね → blogランキング

 


-----------------
 



超定番の湯葉の揚げ物。
なかに挟んだ、甘く煮た椎茸が歯ごたえ的にも
味的にもいい感じでアクセントに。
甘酢もついてくるけど、無くてもイケる。
0426-12湯葉揚






こいつが、ビールにほんと良くマッチするんですヮ
0426-11ビールで乾杯






 
● 龍井蝦仁
「龍井」とは中国の緑茶である龍井茶、
このお茶で川エビを炒めたものがコチラ。
そのせいなんですかね、全然脂っぽく無いです。
0426-13エビ茶茹






新聞紙に巻かれた何物かがやってきました...
0426-14乞食鶏紙







そう、これが例の「乞食鶏」です。
イメージでは、濃いタレについたトロトロした肉なのかと
思ってましたが、椎茸をはじめ色んな味が複雑に絡まっていて、
長時間火入れした割りにはかなり身がしっかりしています。

ヨシタカと幼なじみのTがマカオに行ってしまったので、
計6人のディナーだったんですが、ここは8人欲しかった。

予想通り「マカオつまんねー...」って反応だったし。
だから「やめとけ」ってあれほど言ったのにw
0426-15乞食鶏解体中






●東坡肉
日本の角煮よりも、もっとハッカクが強く
深みのある味わい。前はもちもちの白い
パンで食べましたが、やっぱご飯がウマい
0426-16トロ肉皿







しっかり味がのった揚げ海苔に椎茸と松の味。
なんでもないシンプルな料理ですが、ガチで美味しい。
0426-17海苔筍2







豚のすね肉だったでしょうか?
もんのすごいコラーゲンなトロトロの肉です。
これでもかってくらい肉攻めに、さすがの
肉魔人なオレもギブアップ。ドギーバック
もらって来れなかったヨシタカとT用のお土産に。
0426-18スネ肉







普通っぽい麺なんですが、ほんと好き。
0426-19麺





●砂鍋雲呑鶏
こちらも有名ですよね。スープが超うまい。
決して濃い味じゃないんだけど、深みがあって
しみじみする美味しさです。もっと腹にキャパ
ある段階で挑みたかった...明らかにペース
配分ミスったわ。
0426-20ワンタン







とにかく全体的に時間かけて作られてるし、味も複雑。
この店にしては、かなり高いメニューを連食したと
思いますが、それでも7000円ですからね。絶対次も
寄りたいね。
0426-21ワンタンスープ後






口直しの野菜かな、限界越えてて記憶無しw
0426-22締め野菜






こんだけしっかり食べても2時間ちょいでしょうか。
どんどん出てくるんで、夜が早いです。この後は
いつものキャプテンズバーに移動して、香港の夜を
楽しみ尽くします。
0426-23道





休みン時もよろしくッス → blogランキング


kyah2004 at 22:52│Comments(0)TrackBack(0)香港2009 | 中華料理

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔