2009年09月16日

金沢 2007 総集編


志摩
 





前田慶次ファンだからというわけでもないんだけど、
なんだか金沢に行きたくなったんだよね。しかも、
のはなちゃん誕生直前のhirorentina家まで巻き込んでw
 
 
多分、京都に行って以来、「日本」を感じられる場所に
行きたくて、茶屋街とか兼六園とか武家屋敷とか
そういう場所を見たかったんですね。しかも冬の日本海、
海鮮系も美味しそうじゃないっすか!!
あの冶部煮も、また食べたいです...
 
そんな当家とhirorentina家の愉快な旅日記。
金沢だけじゃなく、能登半島の温泉まで行ってきました。
多田屋旅館、スゲー良かったです。
 
 
 


●金沢旅行のダイジェスト
 
加賀100万石の力と粋を今に伝える北陸の小京都「金沢」。
お抹茶があちこちで飲める環境や、茶屋街の町並み。
生活の中に「和」が根付いている粋な町でした。
 
能登半島の和倉温泉は、料理も景色もお風呂も良かった...
モダンでホスピタリティの高い多田屋旅館。また行きたいなぁ。
石畳
 
 
 
 





【金沢旅行 詳細編】
 
 ・料亭 山乃尾:金沢市内
 
東茶屋街を見下ろす丘の上に位置する料亭「山乃尾」。
「東京から行くので、金沢らしいものでお願いします!」と
言ったところ、全力の加賀の幸で応えてくれました。
やっぱエビがうまいねぇ...、冶部煮は言うに及ばず、
伝統料理系も美味でした。しょぱなからアタリ。
治部煮

 
 
 
 












































 
・兼六園:金沢市内
 
顔が切れそうな極寒の中、かじかむ手足に喝を入れて
日本3大名園のひとつを一生懸命回ったんですわ。
 
ここ、いっそ雪景色だったり、春や秋ならゆったり回れて
いいと思うんですが、期待先行っていうこともあったのが、
そこまでズイっとは刺さりませんでしたなぁ...美しい公園で
あることには間違いないんですが、いかんせん寒すぎで。

兼六園苔

 

 
 
 


















 
 
・東茶屋街:金沢市内
 
タイムスリップしたような気分になれる東茶屋街。
金沢に3つある茶屋街の中でも、規模が一番大きいのがココ。
今では、食事処や、お土産屋さんになっていたり、一部では
昔の様子を残しているところもある。そういうとこでは、
お抹茶をいただけるとこが多く、即席の『日本人』を気取ってみる。
東茶屋抹茶
 
 
 
















































 
・宝生寿司 と 茶屋BAR
 
市内から港の方へ20分。海鮮寿司の人気店が「宝生寿司」。
予約時に色々お願いしていなかったせいで、結構品切れ。
ストレートなネタを楽しみながら、地元っぽいものにも挑戦。
やっぱエビがうまいわ。
 
食後は、主計町茶屋街の「茶屋BAR」へ。日曜の夜なので
お客もまばら。しっとりした雰囲気が、恋人同士に似合う。
主計町































 
 
 
 
 
 
・武家屋敷
 
長い土塀と用水にかこまれた場所に、長町武家屋敷という
武家屋敷が集まっている場所があり、唯一公開されているのが
加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡。
 
この庭が実にいい。立体感のある造りで実際の面積以上に
奥行きを感じる。極寒の中、窓を開け放した部屋の中から
しばしその美しさに見とれておりました。
野村屋敷TOP
 
 













































 
 
 
 
・井ノ弥:近江町市場
 
人生で最大サイズの海鮮丼に挑戦。
や、結構美味しいんです。
ただ、あまりのボリュームで最後は“いくさモード”。
実は、あれから海鮮丼を食べたことがないかもw
一生分の海鮮丼を食べた感じ。
井ノ弥TOP
 
 
 
 











































 
【能登半島編】
 
 
・多田屋:能登半島 和倉温泉
 
近くには有名な加賀屋があるが、あんなダサい宿ではなく
センス良くモダンなエッセンスを取り入れた今風の旅館。
露天風呂に入っていたら、風に舞った雪が踊っていて
「日本海来たぁア!!」的な感動に包まれました。

テーブル

 
 
 












































 
 
・多田屋の夕ご飯
 
料理も頑張ってるし、地のモノを積極的に取り入れてきてくれる
姿勢とか好感度大。鰻入り桜蒸しが美味しかった。
多田屋夕食TOP



 










































 
 
 
・多田屋の朝ごはん
 
朝ごはんも結構凝ってます。朝から濃厚なパンチを喰らいました。
いいねー、こういうの。
 
 

・鮨 志の助 と21世紀美術館
http://blog.livedoor.jp/kyah2004/archives/50311445.html
 
ストイックに鮨仕事してるお店もあるんですよね。
タネ一本勝負の海鮮寿司も多いですが。

 
カッコいいです、加賀百万石 → blogランキング
 


kyah2004 at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)金沢2007 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔