2010年01月04日

四川豆花飯荘 (丸の内)香辛料の素敵

0104-1新丸中華
新丸ビル内にあるシンガポール発の中国料理レストラン「四川豆花飯荘」。
オープン当初は、アクロバティックにお茶の注ぐ茶芸師が、かなり話題を集めて
いたらしい。オレは知らなかったけど。




シンガポールのお店は、UOBプラザの60Fにあるとのことだが、
そっちの方は未訪。今回の新丸ビルでの出会いで行きたくなった。
なにぶん、シンガポールの中華は大好きなので。

0104-4麻婆豆腐






こちらの料理は、四川料理をベースにしつつも、広東・上海・北京の
テイストを加えていて、味付けも素材を重視したスタンスで今っぽい。
さすがに、香辛料の使い方はうまく、広東に慣れた舌には新鮮。

店内は、入口のイメージよりはるかに奥行きがあり、個室も揃ってて
ビジネスからファミリーユースまで、幅広いシーンで使えそうだ。
サービスも、全然期待してなかったのに、とても気持ちよく、
皇居RUN後に、ニットキャップが外せないユルユルの
スタイルで入店したことが、申し訳なくなるほど爽やか。
0104-2前菜





ランチは、3000円のコースでしたが、ボリューム・クオリティともに
ちょうどいい。食後にホールのスタッフの方と色々話して、
麻婆豆腐の辛さとか、料理の内容とか、コースでもワリと
フレキシブルに対応できるってことだったし、そんなに
辛いものが得意じゃないボクとしては、“四川”という看板に
そこまでビビる必要が無いのねと、考え方を改めさせてもらった感じ。
0104-3野菜






そうそう、件の茶芸師は、確かにインパクト大。
ただ、芸よりも、風味豊なお茶を常に温かく
注いでもらえることが、なにげに嬉しげ。
使い勝手の良さから、皇居RUN後に行くこと増えそう。
0104-5パフォーマンス










四川豆花飯荘
100-6505 東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング6F
Tel: 03-3211-4000

http://www.sichuandouhua.com/tokyo/





「RUN後に食ったら意味無いじゃん?」てなことも
たまに言われますが、「走らずに食うよりマシな気がする」
って思って、今年も走り続けます。
人気ブログランキングへ



**************

この日のコースは、こんな流れで。



山海珍彩碟       海の幸、山の恵みの彩り前菜

北昊崑啝       ホタテ貝と茸の四川芽菜炒め

泡 椒 肉       豚三枚肉と漬け唐辛子の香り煮

三蛋蒜青菜       三種玉子と青菜のスープ煮 揚げニンニクの香り

麻婆豆腐配白飯     四川豆花飯荘 麻婆豆腐とライス

杏 仁 豆 腐       特製杏仁豆腐








茶芸師にお湯を注いでもらって3分。
最初はお茶を開かせるので、少し長め。
0104-10お茶







これは、既に何回もお茶をお代わりした後の様子。
0104-11お茶







海の幸、山の恵みの彩り前菜。
鶏肉の味付けも程よく、きくらげの
歯ごたえもいい。海老の香ばしさも
洗練された感じだし、なんだ、ヤルじゃん。
0104-13前菜三種






こりゃ、紹興酒頼まないとやってられんな。
ちなみに、香港だとお酒を飲む習慣が無いので、
紹興酒を飲ん出ると不思議な目で見られるらしい。
あ、地元民の話ね、観光客はそんなもんだろうと
思って見てるのでは。
0104-12紹興酒








ホタテ貝と茸の四川芽菜炒め。
火入れは、どれも問題なし。
味付けも素直で、変に捻っていない。
この辺から、辛かったら困るな...と
思っていたので、この展開は、ありがたい。
0104-14野菜








豚三枚肉と漬け唐辛子の香り煮
見た目で鋭角的な辛さをイメージするかも
しれないけど、複雑なスパイス使いの印象で、
辛かった記憶は残っていない。肉の脂ともうまく
付き合っていて、重さを引きずらない一皿に。
0104-15豚肉










三種玉子と青菜のスープ煮 揚げニンニクの香り
香港で金銀炒めって言ったかな。卵の黄身と白身、ピータンを
青菜と合わせる料理を良く食べるけど、それにスープが
たっぷり注がれたバージョンがこちら。 
0104-16金銀スープ









四川豆花飯荘 麻婆豆腐とライス
看板メニューのこちら。そこまで辛くは無いですよとの
ことだったが...うー、オレには、やっぱ辛い。
スパイスの使い方はとても魅力的なので、
辛さを押さえてもらって、もう一度チャレンジしたい。
0104-17麻婆豆腐









食後は杏仁豆腐で。
スパイスで、あちこちに飛び回った味覚を、
最後にソフトランディングさせてくれる。
0104-18杏仁豆腐



スッキリとした食後感は、メンタル的にはありだけど、
カロリー的には、10kmのランニングくらいじゃ、
全く釣り合いとれないでしょうなw


その分 夕飯は、もちろん軽めで。
休日によくあるパターン。





今年は坂本竜馬がテーマなので、
久々に大河ドラマ見てみました。
福山がカッコよすぎで、竜馬の
イメージじゃないが、だからダメ
なんていう気はさらさら無く、
激動の時代を乗り切ろうという
志を持つキッカケになればいいなと
素直に思う。
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 20:57│Comments(0)TrackBack(0)中華料理 | ¥3000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔