2010年06月04日

白山里 (加賀)温泉は空港から直行で

0603-0白山里

小松空港から、金沢に向かう途中で、
寄り道してランチを食べた郷土料理の「りんどう」。

お店には、思ったよりも早く着き過ぎたので
食事の前にひとっ風呂浴びようぜって話に
なるのは自然の流れ。

というのも、このあたりは温泉ゾーンで、
あちこちに日帰り湯があるんです。

*こういうときに、iPhone温泉アプリが役に立つ!

ただ、朝の10:00前だと日帰り入浴サービスは
やってないところが多いので、「りんどう」の方に
おすすめ温泉を聞いて行ってきました。
0603-2白山里






宿泊施設とか、研修施設もついている白山温泉の「白山里」。
二面採光の大きな窓からは、新緑が山から迫ってくるような
迫力で、露天風呂がないのだけが残念でしたが、すさまじく
”Priceless”な舞台装置でした。
0603-1白山里








G.W終盤の平日、働いてるみなさん、
生きててゴメンナサイw

そんな極楽覗いちゃった気分。
0603-3白山里





この渓流とかいいよねー、
時期によっては舟も出てるみたい。
0603-4白山里




東京の週末もいいけど、
田舎の休日もいいね。 → 人気ブログランキングへ




**************

小松空港から、金沢市内は高速使えば
30分くらいというアクセスの良さを誇っているけど、
G.Wに残雪がのぞめる下道のドライブってのも
いい寄り道じゃありません?
0603-10白山里





郷土料理のお店「りんどう」からクルマで20分ちょい。
わりと立派な施設です。朝から空いてるのが素晴らしい。
0603-11白山里






G.Wの清々しい朝、空気はうまいは、緑は萌えてるは、
生きてることをポジティブに捉える以外、選択肢の無い時間。
0603-12白山里






ちゃんと温泉です。
露天が無いこと以外は、清潔だし湯加減もいいし、
上の写真のような景色が湯船に浸かりながら
目に入ってくるので、心も体も気持ちいい
0603-20白山里






一風呂浴びた後は、風の抜けるベランダでちょっと休憩。
5:00起きのダメージも(前日寝てないし)、移動の疲れも
ウソみたいに引いていきました。ただ、睡魔だけがムクムクと...
0603-13白山里





温泉の帰りに、看板が気になって、ちょっと
足を止めてみた蛇谷渓谷。めっちゃフォトジェニック。
時間あったら、もっとじっくり散策したかった。
帰ってから調べたら、露天風呂もあったらしい。
こりゃ、次回は、きちんと時間取ることにしたいっすね。
0603-21白山里



最近、まりえが痩せてうらやましい...
食欲無いとか言ってみたい。→ 人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:44│Comments(2)TrackBack(0)金沢 2010 | LifeStyle

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2010年06月05日 17:28
こんにちは!
いつも拝見させていただいてます。
金沢の日記があって、さらに白山里の日記まで出たので、書き込みさせてもらってます。
はい、そのあたり出身者です笑
4月に白山里へ行ったときは、まだ緑がこんなにきれいではなかったので、驚いてます。
これからも素敵な写真、楽しみにしてます。
またいつでも石川にきまっし〜。
2. Posted by kyah   2010年07月21日 23:58
tomoさん、こんばんは

おオォぉお!! 白山里のあたりのご出身とは。

白山里に向かって道を折れたばかりのトンネル手前、
学校と思しき場所を最初は温泉施設かと思い、坂を
登ってしまいましたw

石川県愛してます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔