2010年08月06日

白川郷 (飛騨)世界遺産の合掌造り

0807-01

世界遺産の合掌造りと言ったら、皆さん
イメージするのはコチラですよね。
飛騨高山の「白川郷」。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/



同じく世界遺産の菅沼集落は、いかにも”隠遁”といった
表舞台と隔離されたイメージでしたが、白川郷の方は
ワリと開けた土地に100軒くらいの家屋が集まっていて、
桜が咲いてるわ、遠くに白い雪を被った頂きも見えるわ..と
”風光明媚”という言葉がピッタリの感じ。
0807-02






その分、観光地化は進んでいるので、
商業色を必死で押さえようとしている町の中を歩くより、
城山展望台あたりから距離をおいて町を見下ろしてる方が、
当初イメージしてたソレっぽい気分に浸ることが出来ます。
0807-09白川郷





集落のすぐ横に、デッカイ川が流れていて
そこの橋を渡るのも気持ちいいです。
なんか開放的でしょ、ココ。
0807-10白川郷






日本昔話的な風景は、都会の生活で
すさんだ心をそっと癒してくれますね。
0807-13白川郷







宿泊施設や食事処も結構あるので、1泊くらい
するのもありかもしれません。
0807-11白川郷




世界遺産に遊び行きたい... → 人気ブログランキングへ





*******************


これは、上や次の写真の桜撮った家屋を、橋の上から
撮影したもの。なんか、良くねーっすかw
0807-08白川郷





お土産物屋さんも雰囲気出しまくり。
駅のきよすくで買うより、ここで
お金を落としたくなる気分。
0807-04







花と水って、どうしてこうも似合うんでしょ。
0807-12白川郷







春がやってきたばっかと
いうような感じなのかな、G.Wでは
0807-14白川郷






センターを抜けるメインストリート
0807-16白川郷







中心よりも、脇道がいい雰囲気。
0807-15白川郷







展望台までは、車で10分弱。
歩いてもいけるらしいけど、結構ありそうだよ。
0807-05







こういう、雪をかぶった頂きが見える生活を
していないせいか、こういう絵を見ると
ゾクっとします。美しすぎて。
0807-17白川郷






さて、イメージ通りの絵をみたので帰りますか。
0807-03




金沢からは、いいドライブです → 人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0)金沢 2010 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔