2010年08月09日

Tiong Bahru Market Food Centre (Singapore) 雨のホーカー

0810-1TiongBahru

Bali島に入る前後にシンガポールで
食を楽しんでいくっていうのは、
当家の基本パターンになっていて、
左の過去ログみても、やけに
シンガポールが並んでいます。

なにぶん、両親を連れての旅なので、
シンガポールで、普段ボクらが過ごしてる
感じのノリは維持しつつ、2割くらいペースを
落としたスピードで過ごそうかなと。


とは言っても、深夜に入って2泊して、
次のBali島には、朝早く出発するとなると
実質丸一日しかないワケなんです。

そのときの気分で、動けばいいやと
思ってたんだけど、ハズせないものとして、
ホーカー、中華料理、チキンライス、ナイトサファリ....

これだけでも、1日忙しいっすねw
0810-3TiongBahru






つーわけで、朝ご飯を食べに家族4人でホーカーへ。
チャイナタウンのマクスウェルフードセンターに行こうと
したんだけど、タクシーの運ちゃんに聞いたら、
「休日はあんま良くないよ(土曜日でした)」と。
「ホテルの近くに、デカくて賑わってる場所あるよ」
というので、そっちに方向転換。

「TIONG BAHRU MARKET FOOD CENTER」
MTRの駅からは遠いので、日本の観光客には
あまり遭遇しないホーカーです。
0810-4TiongBahru






旅行というと、ツアーでヨーロッパを回ることが多い両親なので、
こーいうローカル色の濃い場所は新鮮らしく、ボクらの普段の
貧乏旅行が、思わぬ形で親孝行に役に立ちました。


とにかく、朝からヒトがいっぱいです。
味は比較的薄めで、ボリュームも程ほどのものを
選びたく、うまそうな鶏がのっかった、こんなモノを
選んでみました。麺も鶏も期待通りだけど、下の
ソースがやっけに濃いぜよ!!
0810-2TiongBahru





お粥も気になったんだけどねぇ。
こちらのホーカー、1Fは食料品・雑貨売り場で
デカイ駐車場が併設されており、更にホーカーも
あるため、ローカルの日常を垣間見てる気分になれます。 → 人気ブログランキングへ




***************



日本からシンガポールへは、夕焼けを
空の上から眺めてのフライトになります。
この地上では見られない濃厚な赤や
息を呑むグラデーションの美しさは、
高度1万メートル付近ならでは。
0810-10




深夜にホテルについて、とりあえずビール飲んで寝ました。
なので翌朝は、結構胃にスペースある感じで目がさめます。
0810-11TiongBahru






「TIONG BAHRU MARKET FOOD CENTER」は
清潔感と解放感あるホーカーなので、両親が一緒でも
安心できる。あんまハードなの最初から連れてくと、
その町に対する姿勢が腰引けちゃうからね。
0810-12TiongBahru






あちこち目移りして決めきれずにいたオレでしたが、
まりえが、この肉と麺のコラボに決めたらしく、
「じゃ、オレも」と乗っかってみました。甘めの肉と
さっぱりした麺のコンビネーションは、朝にピッタリ。
0810-13TiongBahru






まりえのは、ワンタンスープがついてきます。
オレのは、普通のスープなんだけど、鶏が
いい感じでワッサり盛られてます。
0810-14TiongBahru






味はチキンライスの鶏っぽい感じ。
オヤジに一切れあげたら、早速
「日本の鶏とは印象だいぶ違うな」と
何年か前のオレと同じ反応。
ま、これは親子だからというより
日本人として比較的同じような感想を
もつということなんだけどね。
0810-15TiongBahru






両親は、のっけから変わったモン頼んできましたね。
癖のある具と、五平餅のタレみたいな個性の強い味噌が
組み合わさった食べ物は、あまり得意ではない雰囲気。
シンガポールらしーっちゃ、らしーんだけどね。
0810-16TiongBahru






ホーカーの内部を、パノラマで(クリックするとデカくなります)
0810-17TiongBahru







オヤジの頼んでいた麺がやってきました、朝からスゲーボリューム。
これは、トムヤンクン風と言えばいいのかな、甲殻+ちょい辛の
スープで、野菜がたっぷり入っています。食べてるとじんわり汗がにじむ。

0810-18TiongBahru








食べ終わる頃に、激雨が降ってきて1時間くらい
足止めをくらいました。朝早いし、特に予定も
なかったので、マーケットの中をグルグル散歩してました。
イカの身の暑さにビックリしたり、思った以上に魚が
たくさん並んでいましたね。日本みたくそのままのカタチで
出てくることがあんま無いので、つい魚のイメージが薄いんですけど。
0810-19TiongBahru







マーケットは、朝から賑わっています。
ホーカーの料理は、きっとココから直送されるものが
多いと思うので、そう考えると安心します。
0810-20TiongBahru






多少、清潔さの差こそあれ、世界の食市場は
だいたいこんな雰囲気ですよね。
0810-21TiongBahru







野菜が、やったらデカくてびっくり。
0810-22TiongBahru






こんな激雨が、しばらく続きます。
もしかして、始めてかも?
シンガポールで雨に降られてのって。
0810-23TiongBahru







あまりに雨がやまないので、豆花食べて更にのんびりしてました。
0810-24TiongBahru




週末に食べ過ぎたせいで、月曜はたいてい
食欲が落ちてますね。 → 人気ブログランキングへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mibarin   2010年08月20日 13:01
こんにちははじめまして。
金沢出身で現在シンガポールのTiong bahruに住んでいるmibarinと申します。
うちの近所のホーカーが出ていてびっくりした上に、金沢の懐かしいお店もたくさん出ていて、大変楽しく拝見させていただきました。
これからも更新楽しみにしております。
2. Posted by kyah   2011年01月31日 02:35
シンガポールと金沢でつながるとは!

シンガポールの情報も、是非教えてください!!

もっともっと知りたいです。

> こんにちははじめまして。
> 金沢出身で現在シンガポールのTiong bahruに住んでいるmibarinと申します。
> うちの近所のホーカーが出ていてびっくりした上に、金沢の懐かしいお店もたくさん出ていて、大変楽しく拝見させていただきました。
> これからも更新楽しみにしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔