2010年11月03日

アンティカ トラットリア カサノバ (那覇) 沖縄の時差無しイタリアン

1105-1casanova

Antica Trattoria Casanova (アンティカ トラットリア カサノバ)
那覇の新都心 ゆいレールの おもろまちにあるトラットリア。

青山のサバティーニや渋谷のリストランテ テスタマッタで
働いていたシェフが、沖縄に移住して、ブセナテラスで
更に修行を重ね、ついに昨年オープンしたお店。





店内は4人くらいが座れるカウンターに、テーブル席が4卓と
キャパは20人程度。外の看板がやけに軽い雰囲気なので、
お店の前ではやや不安な気分にかられたが、店内に入ると
しっかりトラットリアの空気ができあがっている。
1105-13casanova





スタッフは3人体制で、うちシェフは2人。
ホール専門のスタッフも、ブセナテラス出身ということで、
サービスはしなやかで安定感がある。シェフが、
キレ味あるトークでお客さんと会話するというよりは、
真摯に料理でぶつかっていくタイプなので、彼女の
おかげでいいバランスができていると思う。
1105-2casanova






料理は東京と時差の無いパンチあるイタリアンで、
普段は素材も特に沖縄にこだわっているわけでは無い。
観光客向けのトラットリアではなく、本場や内地で
ちゃんとしたイタリアンの味に慣れている、地元の
お客さんがターゲットなのでね。
1105-4casanova




でも、それだと観光客のホントぼくらは、西麻布の
イタリアンにいるのとあんま気分が変わらないので
(値段はケタ違いだけど)、お好みなら予約時に
沖縄素材を入れてもらうことをお薦めするよ。
1105-3casanova





沖縄近海で獲れたミーバイのアクアパッツァとか、
南国っぽい蟹を使ってのパスタって、ソソるでしょ?
田芋とかアグー豚とか気になる素材も色々あるしね。


Antica Trattoria Casanova (アンティカ トラットリア カサノバ)
098-861-1182
沖縄県那覇市銘苅1-2-17 クレセントビル 2−B
http://casanova2009.info/

1105-5casanova



最近テレビで取り上げられたせいか、
満席が続いてました。やるじゃん、ジュン!→ 人気ブログランキングへ




******************



おもろまち駅から、徒歩5分ちょい。
オレは次の駅から歩いたんだけど、
登り坂で不利だったらしいw

らーめん屋の上の看板があるせいか
外観はちょっと軽めの印象。
脇の階段かエレベーターで2Fにあがります。
1105-10casanova







こちらが、店の入口。
沖縄らしく開けっ放し。
1105-11casanova




ひさしぶりのシェフとの再会に自然と頬が緩む。
夢をかなえた友人の姿って、誇らしく思うもの。
(って、テメーは何様だ!?w)

1人での訪問だったのでカウンターに着席。
1105-12casanova






メニューに一応目は通したけど、シェフにはお任せで、と。
やりやすいコースをベースに、沖縄食材少し入れてみてと。

にしても、セコンドの殆ど1500円以下ってどーいうこと??
1105-14casanova







こちらが前菜の盛合せ。ベースは東京と変わらない本場感。
ただ、左下の沖縄近海のなんちゃら烏賊みたいのが、凄く
ラディッキオ(だよね、潤?)にマッチするんです。
コレコレ、こういうのに出逢えると内地組みはアガりますね。
1105-15casanova





パンは自家製なので、並がある。
この日もダメではなかったけど、
後日 再訪(してんのかよw)した
時の方がヒットでした。
1105-16casanova







こちら、ミーバイとボッタルガのパスタ。
濃厚な魚介のスープに、塩を効かせたミーバイの身が
ほぐしてあって、更にその上にボッタルガを盛っている。
どんだけ、旨みに旨みを重ねちゃうのよ!って。
白ワインがグビっと進みます。
1105-17casanova






グラスワインもこの価格、都内の小洒落たカフェの
カプチーノより安いですw
1105-18casanova







こちらは、沖縄近海のカジキマグロに
濃厚なウニのソースと合わせたもの。
一瞬鶏肉かと思うような食感が印象的。
1105-19casanova






タリアートとイベリコ豚のコンビネーション。
「沖縄のアグー豚とか使わねーの?」って、
内地の観光客丸出しな質問したら、軽く
「イベリコの方が美味いんす」と。

そりゃ、そっちで出してくれw
1105-20casanova






食後のドルチェは、山盛りのティラミス。
こんだけ食べて、そこそこ飲んで確か5000円
ちょいくらい。
1105-21casanova






沖縄リピーターや、1週間くらい滞在する観光客には
絶対おすすめしたい、間違いのないイタリアンです。
友人っていうの抜きにして、ホントにいいイタリアンだよ。
1105-22casanova








今日のPartyは、メッチャ愉しかった♪
やっぱ、いい人達はいい人達で繋がるものなのね。
そういう輪の中にいれる今の環境に感謝。 → 人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔