2010年11月15日

富里〔トゥーラトゥ〕 (沖縄) 阿嘉島の激ウマ民宿

1121-1Okinawa

那覇から船で1時間、慶良間諸島の阿嘉島は、
人口わずか300人強の島であり、大半を原生林が覆っている。




1121-2Okinawa





民宿は、港からすぐのエリアに固まっており、
ボクの泊まった民宿「富里(トゥーラトゥ)」はワリと端っこの方。

1121-3Okinawa







2Fのベランダや、3F(屋上)の東屋からは、目の前に広がる
前浜ビーチを一望でき、ここで呑むビールは、ネ申の味がします。
1121-21Okinawa







そして何度も書いてるけど、料理が凄い!
1泊2食ついて7000円くらいだったんだけど、
そのボリューム、クオリティたるや半端ナシ。
その上、ゆんたく(飲み会)でおつまみやら
島酒が飲み放題ときたら....こりゃ、リピりますって。
1121-24FOOD




1121-13Okinawa





アクティビティも豊富で、浜への送迎は勿論、
無人島めぐりとか、ボートシュノーケルもやってくれる。
それにシュノーケルとか、フィン、自転車も無料で
使えるので(数に限りがあるけど)、スキューバ
しない人でも充分海で遊び倒せる。
1121-7Okinawa






でも、一番刺さるのはヒトとの距離感かな。
一緒にメシ食ったり、一緒にアクティビティ行ったり、
そもそも相部屋だったりと、自然とゲスト同士の距離が
近くなるんですよね。

常連さんを中心に、宿とのつながりも濃く
彼らのナチュラルに繋がってる感じが、
周りに伝播していくのもいいですね。

沖縄ならではというか、隔離された
離島ならではの密度が、東京とは
真逆のため、ある意味新鮮。
1121-6Okinawa





ホント、いい宿に出逢えたなァ
ボクの直後に阿嘉島行った友人は、最初違う宿に
泊まった後に、富里で1泊したんだけど、
「やっぱ格段に富里がいい!」と一言。
1121-10Okinawa




国内は、札幌ばっか行ってるオレですが、
今後は沖縄増えそうっす。→ 人気ブログランキングへ




***************


今回の離島行きは、完全に1人だったので、
とにかくボーっとできそうなところっていうのと、
食事が美味しそうなトコっていうとこだけに
こだわって、行き先や宿を検討していたんです。
1121-5Okinawa






なので、当初は本島の上の方、今帰仁のエリアも
視野に入れていたし、八重山諸島も考えてました。

でも、ショートステイで本島⇒八重山の移動って
時間が勿体無いんだよね。あと、本島内の移動でも
今帰仁ほど上の方に行くのは足がMUSTになるし、
1人なんでレンタカー借りっぱなしってのも効率悪いなと。
1121-14Okinawa







そーなってくると、離島って、船乗っちゃえば着くし、
島内の移動ならたかがしれてるし、しかも海は
メッチャ綺麗ときてるから、条件的には1人旅に
ピッタリなんですよ。民宿も1人旅とか結構多いと
聞いてたし。
1121-15Okinawa








離島に絞り込んだら、あとは宿探し。
阿嘉島というか、離島の詳細な情報・クチコミは、
「離島.com」というサイトにたくさん出てるので、
旅を検討する際には便利ですよ。

ちなみに富里の情報もコチラの方に


そんな感じでココを選んだら、こんな海に逢えちゃったうえに
ゲスト同士で、ナチュラルなコラボがはじまりました。
1121-16Okinawa









マンタに逢いに船を出す。TVの中の話とかじゃないっす、リアルな話で。
大潮の時はワリと高めの確率で、マンタに逢えちゃうそうですよ。
しかもシュノーケリングでネ
1121-17Okinawa








お待ちかねの食事タイム。宿泊者みんなでシェアするから
こういった大胆な料理が出来るんです。部屋ごとに個別に
料理作ってたら、チンマイことしか出来ません。

あれ、どっかの国の産業構造みたいだなw
国内のメーカー毎にチンマイことしてたら、韓国の企業一社に
全く追いつかなくなってしまっていた、みたいな。


そんなことは、どうでも良くて、ミーバイのゼラチン質の
身の美味しさに、思わず箸が止まらなくなりました。
1121-23Okinawa








こちらは、想定できる味でしたが、お茶漬けにはピッタリ。
1121-12Okinawa






宿の前の前浜ビーチは、充分過ぎるほどキレイだけど
滅多に人はいませんね。このくらいの海では、わざわざ
泳がないって、デフォルトがどこにあるんすか!?
1121-18Okinawa







そもそも、沖縄の人はあんま海に入らないらしく、
BBQとかしに行く場所と思ってるみたいです。
実際、こんな絶景のビーチで飲むビールや島酒は、
湘南とはワケが違いまっせ (゚∀゚)アヒャヒャ
1121-19Okinawa







自分にあった旅が出来るかは、事前の情報収集が4割、
現地での行動力が3割、あと大事なのは運、これも3割。
これまでの体験を通じて感じた比率です。→ 人気ブログランキングへ


kyah2004 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)沖縄 2010 | HOTEL

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔