2010年11月20日

タナロット (BALI) Pura Luhur Tanah Lot

1119-1TanahLot

バリを代表する寺院「タナロット
南西部エリアに位置しているバリ六大寺院のひとつ。


マジ半端無いパワースポットです。
ジャティルイのライステラスを見た後に寄りました。  

海に突き出た独特の景観は、多くの観光客を
魅了しており、毎日 世界各国から、たっくさんの
ヒトが集まってくる。
1119-2TanahLot






特にサンセットの美しさで知られるため、
夕暮れ時は芋洗い状態w 色気もへったくれも
あったもんじゃありません。
1119-3TanahLot




今回は、夜のスケジュールもあったから
サンセット前に引き上げたけど、暗くなってからの
崖下に打ち寄せてくる波の迫力は半端無い。


このエリアは、結構先細りの岬(ってほどでもない)が
海に突き出ていて、日本みたいに過保護じゃないから
当然フェンスとか無いワケなんすよ。


海って、夜になって視覚が機能しなくなってくると、
あの潮騒だけが際立ってくるんで、慣れてないと
ちょっとコワいですよね? わかるかな、その感覚。
1119-4TanahLot




で、それがはるかに波のパワーが強いバリで、
しかも海に突き出た崖の上ってロケーションだと、
波のうねりが昼間の3倍くらいの体感になるのよね。
しかも音は360度のスーパーさラウンド。低音がバシッと
きまるわ、波が砕けた音の余韻が長いわで、油断
してると、海に飲み込まれそうな錯覚に陥ります。

場所が場所だけに、よけいに神秘度高いんで
ヒトがはけ始めた時間帯もおすすめですよ。 → 人気ブログランキングへ





*********

駐車場はメチャ混み。
入場料は100円くらい。

入口あたりでタクシーの運転手が、降ろしてくれて
「車置いてそこら辺で待ってるよ」と。
1119-10TanahLot






まずは海際まで降りて、タナロットに近づいてみます。
1119-11TanahLot






このゴルフ場 前に来たことあるとこじゃね?
多分、ニルワナだと思うんだけど。
1119-12TanahLot






タナロットの入口、一般観光客は入れません。
1119-13TanahLot






波の具合によっちゃ、もっとザッパーーンって
はじけます。結構な迫力。
1119-14TanahLot






数人のサーファーが入ってましたが、波はグチャグチャ
なので、思うようには乗れない感じでしたね。
1119-15TanahLot



曇っていたので躊躇なく引き上げましたが
晴れたら夕陽が見てみたいね。→ 人気ブログランキングへ





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔