2010年12月15日

あんつく (沖縄)1人ごはんもバッチリ

1215-1あんつく

土産物屋が並ぶ那覇の国際通りも、脇に10m入れば別世界。
照明は一気に落ちて、喧騒からも遠ざかる。暗がりからいきなり
犬に咆えられて、後ずさりする経験も。

なーんてディープそうな雰囲気を出してみましたが、
別におっかないなんてこたァないんですよw
ただ、国際通りがあまりに観光客仕様の色気を欠いた通りなので、
裏道とのギャップが激しい分、体感レベルをちょっとおおげさに描写しただけ。


観光で2,3泊沖縄に来る人は、ビーチに直行するか
那覇っていっても国際通りくらいしか寄らない人が殆どでしょ?
なので、あんま裏道とかディープゾーンは接してないと思うんです。
1215-4あんつく





那覇と行っても小さな町なので、少し足を伸ばすだけで
昭和にタイムスリップしたかのような、めっちゃディープな
エリアがあるんです。色町の辻とか安里といったあたりは、
東京じゃもうなくなった(と思われる)一種独特の空気が
残っていて、旅行パンフレットの写真くらいしか沖縄の
イメージがない人には、ある意味カルチャーショックだと思う。


友人が、昔 辻のあたりに住んでいたので、ワリと早いうちから
沖縄のそういう表情にも慣れたんだけど、いわゆる太陽と海の
沖縄しかイメージの無かった2回目くらいの訪問時には、「あんつく」の
ドアの前に立って一瞬ノブに手をかけるのをためらってましたね。
「居酒屋って聞いてたけど、この入口 超場末のスナックじゃん?」って。
1215-3あんつく






そーいう意味じゃ、東京で最もメジャーな沖縄料理店「うりずん」も
安里っつう、一歩道を踏み込むと、何も知らない沖縄初心者なら
確実にビビる場所にあるんで、刺激的な旅がしたいヒトには
食後の散歩をおすすめしますw


で、話を「あんつく」に戻すと、沖縄料理って東京みたいに専門店が
並んでるわけじゃなくて、居酒屋でフツーに出てくるんです。
じーまみー豆腐、らふてー、いりちぃ、みみが、すぬい....ってね。
でも、1人メシだと、そんなバカみたいに種類食べえられないじゃない?


昔は無かったと思うんだけど(そもそも2人だったからわかんなかったし)、
今は、「あんつく」に定食メニューができていて、2000円くらいで
主だった料理が食べられるのが、メチャクチャ嬉しい。
1215-11あんつく




もちろん味は相変わらずのクオリティ。
「沖縄料理って美味しくないじゃん」って言ってるパックツアーで
ひどぃモン食わされた人には、是非一度ココで試して欲しい。
毎日食べられるような優しい味付けで、派手では無いけど
しみじみする。また、コレに泡盛が合うンすよ。


シーズンオフだったけど、いちお席の状況聞こうと電話したら
「ガラガラだから、予約とか要らないよ」ってストレート過ぎw
1215-2あんつく





あんつく
098-866-4112
沖縄県那覇市牧志1-7-1


そうそう、ネットを見ると、「サービスが酷い」とか書いてあるけど、
ココは、そんなもん求めるお店じゃないっしょw。スタッフは不器用な
だけで、あんま前面に出てこないところが、むしろ好感持てるんだけどな。
内地の基準でマイナス面を掘り出すより、リアルな沖縄を楽しむ
余裕が欲しいところ。→ 人気ブログランキングへ




***************


こちらが店内。フツーの居酒屋ですが天井が低い。
あと開店早々にお邪魔したことあるんですが、
クーラーの効きが弱くて、ボロボロジューシー
食べてたら汗ダクダクになっちゃいました。
1215-10あんつく





定食はいっぺんにテーブルの上に並びます。
1215-12あんつく





ここのじーまみー豆腐は特長あるんすよね。
プルンプルンとすごい弾力で、なかなか崩れない。
ほんのりした甘さがカラダにやさしい。
1215-13あんつく





やっぱラフテーとか、一人でも食べたいじゃないッスかw
1215-14あんつく






汁物も沖縄のヤツ好きなんすよね。
あの おかずっぽい感じが。
1215-15あんつく






こないだ美容院に予約の電話したんだけど、
店名が良く聞き取れなかったのね。

んで、そのまま
「今晩カットお願いしたいんですけど
予約大丈夫ですか?」と続けたら、
「あの、こちら四川料理のお店なんですけど...」と。

年末は疲れがたまってるせいか、あちこちで
ほころびがw 気を引き締めねば。→ 人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:50│Comments(3)TrackBack(0)沖縄 2010 | 和食

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やす   2010年12月16日 08:15
5 はじめまして
Twitterから飛んできました

先週沖縄行ったんですよー

もっと早く知れてれば!!

今度行ったときには、是非寄ってみます!

グルメTwitterこれからも楽しみにしてます!

2. Posted by 熊   2010年12月16日 10:45
5 「そんなもん求めるお店じゃないっしょ」に
目からうろこでごいざいます。
そうですね。
その場、その時で使い分けすれば、人生100倍楽しめますね。
厳しさだけではなく、優しさもお持ちですねw
3. Posted by gwen   2010年12月16日 11:09
沖縄のおみそ汁はおかず感覚だと聞いてましたけど、本当ですね。自分の生活でも見習いたいと思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔