2011年03月18日

識名園 (沖縄)三線の音を聞きながら

0317-1識名園

震災から1週間、首都圏も全く別の都市になってしまった。

夜の街は23:00頃でもゴーストラウンみたいだし、湾岸の象徴だった
レインボーブリッジのライトアップも消えている状態に慣れてしまった。
あまりにも色々な出来事があったので、3.11の震災からもっと時間が
経っているような錯覚を覚える。


ダイエットですら中々続けられないくらいヒトの意志って弱いけど、
こうした環境の変化は価値観や習慣を根底から変えてしまう。
そして驚くことに、外圧よってもたらされた大胆な変化には
大胆な変身で対応しちゃうのが日本人のDNAが持っている驚異的な
特長じゃない?(明治維新とか対戦後の高度経済成長とか)



未だ震災で負った傷は深いし、直接の被災地ではない首都圏だって
混乱中だ。太平洋戦争以降、ここまで困難な状態に遭遇したのは
初めてだろう。


でも、これは閉塞感に覆われながらも、中々変われなかった
日本にとって、色んなものをプラスに変えていくキッカケに
なると思う。つか、してかなきゃやってられんでしょ。



そんな気合だけが先走ってるのか、想像をはるかに超える惨状に
日々無意識感にプレッシャーを感じるのか、最近やけに腹が減って
仕方ないんす。オレだけかなーと思ってたんだけど、そんなことなく
周りからも結構同じ現象を聞くので、みんな疲れてるんだな、と。

だもんで、今日は和みそうな風景の写真なぞ。
0317-2識名園



中国の様式と沖縄独自の様式の折衷様式で建築されている琉球庭園「識名園」、
1799年に完成したもので、当時は迎賓館として使われていたらしい。
0317-3識名園



こんなのんびりした時間があったなんて嘘みたいだ。






****************************



ここで三線とか聞いたら和みまっせ、
なんか子供集めた三線教室やってた。
メッチャ参加させていただきたし。
0317-4識名園




1人で庭園をぷらぷらしてると、ローカルのおじちゃんが
一人で退屈なのか話しかけてきた。結構長めだったので
途中から巻くようなカタチになってしまったがw,そういう
空気感が、今思い出すと とてつもなく愛おしい。
0317-5識名園





とても綺麗に管理されています。
0317-7識名園



これとか、中国っぽいよね。
0317-6識名園


ほんと長い一週間だった…明日にはナニかいいニュースが聞けますように




kyah2004 at 01:08│Comments(4)TrackBack(0)沖縄 2010 | Pic.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アノ   2011年03月19日 16:43
福島原発の電力は東北地方では使われていないのですよ…東京電力=東京であなたが使っている電力です。
2. Posted by 老婆心   2011年03月20日 04:44
こんばんは。
なかなか不安な毎日で眠れずにいる者です。

キャーさんのブログは外食や旅行の参考によくさせて頂いてます!

つぶやきなども見させて頂いてて、最近思ったこと。

あえてハッキリ書かせて頂きますが、
コメントでどなたかに言われてらっしゃる不謹慎とは
外食するなとか酒飲むなって、そういうことじゃなくて
要はスタンスが軽過ぎるってことだと思います。

例えばですが、先程のツイッターに

苺シフォンで春を先取り
ってありましたが、
苺は冬の果物だし、もう暦の上でも春ですよ。

軽く書かれてらっしゃるのかもしれませんが、こちらのブログはランキング
は上位でらっしゃるし、お顔も出されてる、そういう意味で言葉の重みということが必要ではないでしょうか?

せっかく素敵なブログなのに、誤解されることはご本人もイヤでしょうし、勿体無いと思います。

お節介ながら、今後も応援する意味で書かせて頂きました。
3. Posted by あの〜   2011年03月20日 11:00
アノさん

あなただってブログ見てるでしょう。
なに言ってるのかね〜
4. Posted by 老爺心   2011年03月21日 02:58
老婆心さんへ

ブログに進言しなくってもよくないかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔