2011年04月21日

札幌が好き (゚∀゚)人(゚∀゚)

0420-1SP


10日ほど前ですが、またしても札幌へ行ってたんす。
なんだかんだ、震災後の東京に疲れていたせいか、
心の底からリフレッシュできて、かなり頭の切替ができました。

こういう時期だからこそ、少し環境を変えて、無意識に
たまった疲れを流してくるのって大事だと思った。



海外の風評被害でインバウンドが落ち込んで
いるというのは、聞いてましたが、日本国内での
移動もかなり止ってしまっているみたいですね。
震災後のホテルキャンセルは56万人分だとか。
(3/末頃のハナシ)


出張や会議などのビジネス利用は勿論、
一般の観光客も足が止まっていると
聞いてますが、G.Wには少し戻るのかな?
0420-5SP






最近、良く「地元、札幌なの?」って聞かれますが、
東京生まれ横浜育ちのため、札幌は本格デビューから、
まだ5年ちょい、リピーターになってから3年くらいです。


そんなヒヨッコでも、かなり札幌真髄を楽しませて
もらってると思う。実際、札幌で知り合ったヒトと話してても、
「え、そんなとこで朝から鮨食えるの?」とか、「そんな
レベル高いフレンチ 札幌あったんだ?」みたいな会話も多いくらい。



これは、毎回言ってることだけど、そんな愉しい時間を
過ごせるのは、札幌の遊び人な仲間たちのおかげ。
ヤツらが、自分らの足と舌と財布を使って集めた情報の、
一番 上澄みの部分だけいただけちゃうんですから....
それは、どんなクチコミサイトより、純度の高いモノ。

更に言うと、そんな店に常連になってるヤツらと一緒に行けば、
いきなり初訪からお店のポテンシャル全開で引き出せちゃうワケで。
0420-4SP




ボクが札幌についての、ブログを書いているモチベーションは、
単純に愉しかった時間を記録したいという欲求のほかに、
札幌に来て、この町のファンになってなって欲しいという
想いが大きい。だって、こんだけ愉しいんだもん。



一般のガイドBOOKでは埋もれてしまっている素晴らしい
レストランがたくさんあるし、その点と点とのつなぎ方で
(どういう時間で、どんな風にレストランを使うかで)、
更にヤバさが増していく。東京とは異なる別次元の
休日を組み立てることが出来る。そんなヒントになれば
と思っている。



ガイドBOOKに載っている、ラーメンやボリューム溢れる
海鮮料理も決して悪くはないけれど、仲間らが抽出してくれた
お店はホント素晴らしいので、是非一度札幌のポテンシャルを
味わって欲しい。フレンチも鮨も、東京に比べてかなりリーズナブル
なのにクオリティ高いぜ。料理の最中も感動できるけど、会計時に
ガチで笑えるトコもあるから(札幌のヤツらが驚いてるし)。

ちなみに、今回は「ル・ヴァンテール」が激ヤバでしたね。
(TOPの写真の桜鱒とかね)



0420-3SP



あとね、人々が素直であったかいのよ。これ、重要。
東京に住んでると、これが標準かと思って慣れてるけど、
地方や海外に行くと、東京という町特有の揮発性の高さを、
改めて感じてしまう。


人口数百万人とはいえ、札幌は狭いコミュニティ。
友達と友達が繋がってるなんて、東京以上に当たり前の構図。
明日になったら他人になれちゃう東京は、気楽である反面、
無責任になれてしまう一面ももっている。2度と会わないと思えば、
ヒトは残酷なまでに冷たくなれる。そういうことが骨身に沁みてるから、
東京はヒトに対するガードが固い。自分の素を無防備に見せるなんて
ことを避けるのは、この町で育ってくる過程で、あたりまえに身に
付く防御本能だ。


札幌では、友達の友達くらいなら、ワリとすんなりと
受け入れてくれる。それは、あとくされない旅人だから
なのかもしれないが、AWAYの冷たさなんて感じることなく、
沸点低めの笑いの中で、心地よく酒に呑まれて行くことが多い。


HOTELも色々あるけど、今回のHOTELは、今までの中で
段違いで良かったし。しかも駅前でコレよ。思ったほど高くないし。
おススメだよん。
0420-2SP


BLANC
札幌センチュリーロイヤルホテル
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西5丁目
http://www.blanc-sapporo.com/





⇒  人気ブログランキングへ






****************

札幌センチュリーロイヤルホテルは、駅前のホテル
なんだけど、ワリとクラシックなラインで、フロントや
他の客室は、ちょい垢抜けない。

でも、18Fの「BLANC」というエリアの12室だけは
別格になっていて、札幌でも群を抜いてCOOLな
フロアになっている(札幌遊び人連中談)

USENとかついているとことか、なにげにありがたいんですけど。
0420-6SP


楽天だと1泊 11500円/人から。



テーブルも広いし、インテリアと一体化してるので
MacBookAir を置いていても、スマートに映える。
0420-7SP





アメニティは、ロクシタン。
0420-8SP








旅の疲れを癒すバスも快適。ボクは札幌着いて鮨食って、
ここでバスに浸かってから、蕎麦食べに行きました。
日本酒が美味くなる点と点のつなぎ方でしょw
0420-9SP




ここまで、お世話になってる札幌なので、なんかしら
この町に恩返しがしたいし、このレポを見て「札幌行きたいかも」
なんて思ってくれたヒトには、今までの札幌とは全然違う札幌を
体験して欲しいなーって思ってる。



なので、いつ頃になるかわかんないけど、他のツアーじゃ出来ないような
現地レストランコラボしたパッケージ的なものも作れりたいって考えている。
自分が使いたくなるような価格帯・ホテルで、レストランが地元っぽく使えて
みたいな。もちろん、札幌の仲間の力を借りながらね。




楽しませてもらったり、迷惑ばかりかけてるこの町に、
ボクができる範囲で、お礼がしたい。今年、海外旅行を
考えてるみなさま、今年は日本国内などどーっすか?
札幌はメッチャ愉しいし、足を伸ばせば自然の雄大さも
ワールドクラスですよっ!!⇒  人気ブログランキングへ


もちろん、東北も忘れずに!











トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔