2011年05月31日

軽井沢のBBQ

0530-1BBQ

G.Wの軽井沢って、まだ寒いんスね。
桜が咲いてるくらいなんで、3/下旬くらいの感じかな。
旧軽井沢の方ならまだしも、山の方の別荘地は、
夕方になると、かなり気温が下がります。

でもね、空気の澄んだ山の中で食べるゴハンって
ほーーーーんっと、美味しいんだゎ。BBQって
素材を焼くだけの極めてシンプルなモンだけど、
ロケーションとマリアージュしちゃうと、その勢いは
手に負えねーッス。

当たり前のことだけど、敢て言わせてもらうと、
ほんっーと、軽井沢のBBQ 気持ちよかたーーぁ。
知ってるってコトと、体感したことって、ヤッぱ全然
違うんで。久々この感じ、待ってたなー。
0530-2BBQ


0530-3BBQ





そんなBBQの素材達は、基本ご近所で調達。
0530-6BBQ



0530-7BBQ


 

ウィスキーやワインの試飲で、猛烈な睡魔に
ャられたオレは、ツルヤで買い物したアイテムを
ウェイティングスペースで死守しつつ(寝ながら)、
仲間たちが肉の「katayama」で買い物を終えるのを、
微動だにせずに待ってました。やー、なにもしてない
だけに、ブルブル震えて寒かった〜
0530-10BBQ




いつものように、メルトダウン後、10分くらいで意識が覚醒。
「タクシー配車したよ」と電話を受け、ツルヤで買った荷物を
車にエッちら詰め込み、酔いざめモードで「katayama」に合流。
0530-11BBQ




あ...勢いでコロッケとか食ってたし、オレ。
削ぎ落とされてた記憶が、蘇ってきた。
イラネ、この記憶。
0530-12BBQ


0530-13BBQ





軽井沢以外から運んできた素材もスゲーよン。
R字が北海道から直送させた「桜鱒」の切り身と「ホワイトアスパラ」。
あとは、ピカちゃんが大丸でオトナ買いしてきたサーロインもめちゃウマっ!!
0530-22BBQ


0530-4BBQ

 
0530-14BBQ





別荘BBQは、満腹 ⇒ 風呂 ⇒ チョイ寝 ⇒ 復活 ⇒ 深酒 と
全く終わらない宴のスパイラル。深めの話をペース落として
交えるのも、合宿のオモロい一面です。
すんごい楽しいし、半端なく気持ちいいし、夏になったら第2弾行こっ!!
0530-5BBQ



体重が容赦なくオレを責める...
しかも、デジタルに。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ









**********************


さてと、準備が出来たらバルコニーで焼きましょう。
かなり寒いので、外で焼きつつも、ゆっくり食べるのは室内で。
0530-15BBQ




なんすかね、フツーに「ツルヤ」で買った野菜がヤケにうまいんすよ。
0530-16BBQ





「katayama」では、肉のゼリー寄せみたいな、肉系前菜も
あるので、BBQにもアクセントをつけやすい。
0530-17BBQ





北海道産の厳選されたアスパラが、売るほど出てくる。
R字 重い荷物を軽井沢まで運んできれてありがとう!
ヤツのカバンの半分は食材でしたww
0530-18BBQ





最初はシンプルに焼いたり茹でたりしてたけど、
いい加減飽きてきたので(贅沢)、味の染みた
キノコのソテーと合わせてみたり。
0530-19BBQ




いい肉なんで、外のBBQ環境より、こっち向きかと。
0530-20BBQ





極めてシンプルな味付けで。でもうまひ。
0530-21BBQ






桜鱒の切り身をソテーにして。
0530-23BBQ






最初の方は「こりゃ、脂がたまらんわぃ」と、うひゃうひゃ言いながら
ゾーンディフェンスしつつ自身の食べる分を確保してたんですが、
いくら食べてもなくならない切り身に、後半戦は負け気味でした。
0530-24BBQ





上品な味に慣れてくると、こーいうヤキソバ系 欲しくなりません?
ちなみに、ポーカーで燃え尽きた深夜3:00過ぎの悪魔です。
0530-25BBQ





MAX体重から4kg落とすことに。
今朝は1kg落ちてたから、あと3kgじゃい。

FBにアップした7年前のモナコの写真に、「他人だろ コレ?」という
コメントを数多くいただき、さすがに反省しましたヮ。・゚・(ノД`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ケイト7730   2011年06月01日 10:18
はじめまして♪

すーっと以前から拝見させて頂いております。
美味しいお料理やお店が、素敵なお写真と共に紹介されていて、地方在住の私にとって、生活の中の重要な楽しみの一つになっています(^^)

軽井沢にこんな素敵なスーパー(スーパーと言っていいのか・・・)があったのですね!
お友達の別荘が、松岡修三さんの別荘の近くにありまして、何度か訪れております。

軽井沢での食材調達といえば、いつもツルヤでしたから。。。
子供達がうるさいので、いつも慌しく買い出しに行くという感じで。。。

キャンプシーズンも到来しましたし、色々メニューの参考にさせて下さいね♪

よかったら私のブログにも、ご訪問下さい
一眼レフ初心者で、勉強中です(。。;)

http://katie285.blog.fc2.com/
2. Posted by ケイト   2011年06月01日 10:25
ごめんなさい。。。私勘違いしてました。。
katayamaさんはスーパーじゃなくて、お肉の専門店なんですね。。。

要チェックです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔