2011年11月07日

牛タン炭焼 利休(仙台)西口本店の欲張りランチ

1027-1利休

仙台で最も有名な牛たん屋のひとつ「牛たん 利久」。
町のあちこちに同じ名前の店があるなーと思って
見てたけど、やっぱ全て同じ系列のチェーンなのね。

東京にも、東京駅をはじめ、池袋、吉祥寺、赤坂
あたりに支店があるようで。パワフルだ〜




仙台に行ったら、1度は食べようと思ってた牛たん。
AWAYの地では必ずお世話になる食べログアプリ、
仙台駅近辺で、「牛たん」を検索すると、コチラが
の西口本店が高スコアだったんスよ。

もうひとつ、同じ系列の店舗で高スコアな店が
あったんだけど、前日寄った焼肉店「仔虎」が
同じビルってこともあり、なんか西口本店が
行きやすいなと。
1027-3利休


観光客には「行きやすい」って大事な要素なんすよね。
1Fがリゴレットってのも、前後に時間潰しやすいし。


仙台市内は、ワリと歩きまわってたので、利久の他の店舗でも
入口脇のメニューくらいはチェックしていたんです。その程度の
リサーチ結果だけど、店舗ごとに多少メニューが異なるっぽい。

駅の近くの西口本店は、観光客がモロターゲットってこともあってか、
ランチのメニューにあれこれ少量づつ牛たん料理が食べられる特別コースがあるんです。
1027-2利休


「牛たんシチューとか気になる...、でも王道の焼きが食べたいし」とか
思ってたオレにはかなりの朗報。




あれこれ欲張って食べたけど、やはり満足度が高いのは牛たん焼きですね。
主役だけあって存在感が抜きん出てたし、本場というだけあって、焼き方が
とても洗練されている。火の入った肉の断面は綺麗だし、カットも絶妙。
おかげで、歯を入れた時の食感たるや、これまでの牛たん観を根底から
ひっくり返してくれるもの。

焼肉の牛たんとは、また違った魅力の一皿。
このクオリティ楽しめるなら、たまには東京駅の
支店にも顔出してみたくなるね。



牛たん炭焼 利久 西口本店   
宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F
022-266-5077
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/


とりあえず、近々東京駅の
支店の方に行ってみます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



*****************

牛タンだけじゃなくて、角煮、ピリ辛煮、たたき、唐揚げ、シチュー
刺しまでついてて1500円。焼きをグレードアップさせた極焼でも2000円。
ほら、めっちゃオトクっしょ。
1027-10利休




もちろん、ボクは迷わず極焼セット(2000円)をオーダー、
そして、キンキンに冷えた生ビールをチャージ。
この後は、仙台市内を観光予定だったので、
そろそろエンジンかけてこうかと思ってね。
1027-11利休




この極焼は、忘れられない記憶を
ボクの歯茎に残してくれました。
1027-12利休

一口目の香ばしさも いいね!



牛タン刺し、タンなのに この脂感 不思議。
1027-13利休





シチューの完成形のイメージが沸きました。
やっぱ炭焼きのタンが最高ッス(*・ω・)ノ
1027-14利休





タンの唐揚げとか、新しいし。
1027-15利休





サラダは…わりとフツー。
1027-16利休


ご馳走さまでした!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by marimo   2011年11月08日 11:00
はじめまして。自分のグルメアンテナを伸ばしたい時にいつも拝見させて頂いてます。東京住み、仙台育ちです。

利久は店舗がすごく多いのですが、割と店舗毎に得意なサブメニューがあったりして面白いですよ。

西口本店は駅からアクセスがいいので出張で来た方が軽くお酒を飲んだりしやすいメニューが充実していますね。
少し歩いた花京院店は牛タン寿司が限定で置いてありますし(良い品が入った時だけみたいです)、他店舗でも定義山の油揚げが食べれたり、蔵王チーズが豊富だったり、日本酒の品揃えがすごかったり・・・とバラエティー豊かです。
是非是非お試し下さい。

他にも仙台市内〜郊外に美味しいお店がいっぱいあります!
Kyahさんのレンズ越しだとどんなカンジに映るんだろうなぁとワクワクします。

PS.私も今週末から作並経由で宮城狭に行ってきます。今年は足を延ばして高畠ワイナリーにもいく予定です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔