2012年01月05日

DENPASAR (BALI島)市場の熱気

1222-1Denpasar

たまにはバイクで遠出しようとデンパサールまでやってきました。
デンパサールに訪れたのは、初めてバリ島に来た時(約20年前)に、
パッケージツアーで連れていかれて以来。あん時は、なんか街中の
寺院みたいなトコ行ったような...ほぼ記憶なし。


バリ島らしい活気を浴びたいと、まずは市場に連れてってもらう。
もちろん、バリにも日本と同じようなスーパーはたくさんあります。
なので、わかりやすくいうと「築地」みたいなモノですかね、多分。

市場の周りにはバイクがわんさか停めてある。10分放置するだけで
真っ黒なシートは、ケツが燃えるほど熱くなりますw
市場はコンクリート造り、中に入ると方向感覚を失ってしまうくらい広い。
1222-30enpasar



人が座れるスペースがあれば、商魂たくましくモノを
売っているので、建物の周囲でも商いは進行中。
1222-2Denpasar







市場の中は、予想以上に整然としてるし、変な押し売りも無い。
そりゃ、商品は崩れそうなくらいモワッと盛られてるけど、種類
ごとにきちんと並んでるし、通路も碁盤の目のようになっている。

それに、なんかもっとモノを売りつけてくるのかと思いきや、
ワリとみんな静観。ただ、興味ある仕草を見せると、一気に
アツくなるマダムもいるので、面倒になる前に距離は作るけど。
1222-4Denpasar





観光地として、だいぶ洗練されたバリ島ですが、ボクの人生で
アジアの生きる熱気を初めて浴びたのがバリ島でした。
それまで、アメリカ本土やハワイ・サイパンといった、比較的
文化レベルが近い国しか行ったことのないボクにとって、
20年前のバリ島は、衝撃的な体験の連続だったんです。
1222-5Denpasar




”勝手にポーターして1000円要求”とか
”値段が1/10なるお土産”とか
”コーラを買ったらビニール袋に移された(瓶のキャッシュバック)”とか
”ビーチに座ってたら三つ編みおばさんが次々にやってくる”
とかね。

うっすら話に聞いてたこととはいえ、知ってることと
ナマで体験するってことは、全く違う次元の話。
1222-6Denpasar




人々が生きるために、あんなにエネルギーを
むき出しにしてるなんて、実際に接してみないと
わかんないですからね。あの迫力、熱量はLIVEならでは。
1222-7Denpasar





絵的にはエゲつないですが、コレが
大好きな蜂蜜ローストになるんです。
1222-8Denpasar






市場の中にも、神がいらっしゃるんですね。
1222-9Denpasar





見てるだけで、元気になりそーなオバちゃん
1222-10Denpasar






市場の横には生地街が。
1222-12Denpasar






生地を選べば、後はお店で仕上げてもらえる。
インドネシアのBespoke Style!!!
1222-11Denpasar


今年も遊びいくゾ!!!('∀`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





************************

日本でもバイクには乗ってますが、BALI島ローカルの
ライダー達は、日本以上に遥かにアグレッシブ。
1222-13Denpasar




時間がピーク時をハズしているので、市場の空気は落ち着いてる。
1222-18Denpasar





お菓子方面は、あんまし魅力的では無いなw
1222-14Denpasar




香辛料はかなり魅力的。前みたいにしっかり料理していた頃なら、
もう少し前のめりになるとは思うんだけど。
1222-15Denpasar




ただ、見ているだけでも面白い。
1222-16Denpasar





上から眺めてみた。
1222-17Denpasar






フルーツコーナーも、思ったほどカラフルではない。
色でむせかえるくらいかと思ったけど、室内だとこんなモンか。
1222-19Denpasar



蜂の巣売ってるの初めて見た!
1222-20Denpasar




日本の遠洋漁業船も来てるくらい鮪が捕れるとのこと。
ここでは、冷凍モノでは無く 生マグロが食べられる。
1222-21Denpasar





写真で見てると、強い匂いが満ちてるように思うヒトが
いるかもしれませんね。実際は、清潔だし癖のある匂いもない。
1222-22Denpasar





こゆーの売ってるところも築地っぽい。
1222-23Denpasar





こちらは、市場の中で売ってた鶏肉。
よーく見るとグロさもありますが、
ボクはフツーにウマそうに見えた。
1222-24Denpasar




市場の周りの道。日本じゃない国の
素顔っぽい風景が好きなんです。
1222-25Denpasar





生地の専門店街。座り込んでる兄ちゃんとか
いかにもアジアっぽくていいね。
1222-26Denpasar





お店の中はこんな感じ。同じ柄は無いという。
ここでピスポークすれば、まさに世界で唯一の
オリジナル服が出来上がる。
1222-27Denpasar





市場行った帰りに、日本へのおみやげ買うために
地元のスーパー寄ってみた。こーいうのも好き。
というか、旅行行ったらスーパーは必ず寄るね。
1222-278enpasar



今年はバリ島で何しようかな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔