2012年02月13日

MILANO街歩き 〜中央駅編〜

0212-1MILANO

MILANOでの滞在は、中央駅近くのHOTELだったので、
中心部のドゥオーモあたりへも、TAXIでは10分以内。

時間があまり無い中での移動手段となると、TAXIを
使うことが多かったんですが、一度くらいはメトロも
乗っておきたいと、中央駅のトコまで歩いて行きました。
石造りの迫力ある建物は、かつて電車がどれほどの
ステータスがあったものかを物語っている。
0212-2MILANO




中央駅の近くには、高層ビルも建設が進んでますが、
現地の方 曰く、いつまでたっても工事中だとのこと。

”計画が延び延びになりがち”と思われてる日本ですが、
世界に比べれば、相当キチンとしてるんだろうね。
(中国は最近早いらしいけど、ちと怖さもある)
0212-3MILANO





遠くから見ると荘厳な駅舎も、近くに寄ると傷みが目立つ。
週末のせいか駅の周りもあんま人がいなかったし、東京駅と
比べちゃうと、その活気は雲泥の差だったよ。
0212-4MILANO






外から見ると、殺風景な駅舎も、中にはいると様子が一変する。
デパートらしきものが入っているし、露天も出ていてそれなりに
人で賑わっている。こういう空間もイタリアっぽいね。日本だと
京都や金沢といった古都も、ガラスを多用したメチャ今風の
デザインを取り入れちゃうからね。個人的には、古い街は
古い街の風情を期待するんだけど。ま、AWAYの民の戯言です。
0212-5MILANO



さて、メトロに乗ってみましょうか。
エスカレーターを降りていくと、
ドゥオーモに行く線があるらしい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





*******************************



露天も、イタリアと言うだけで洒落て見えるのは気のせい?
0212-6MILANO






パンが山盛りでうられていたけど、さすがにココは
美味しそうに見えないんだが...実際のトコはどうなんでしょう?
0212-7MILANO





メトロは、行き先をタッチしてお金を
突っ込んだらチケットが出てきた気がする。
どうやったか覚えてないくらいだから、
そこそこ直感的な操作性だったんだろうね。
0212-8MILANO




地下鉄のホームは、わりと綺麗。
パリよりも、東京に近い雰囲気。
休日の朝だけに、この程度の人出だけど。
0212-9MILANO





駅につくと、メトロの出口から、ドゥオーモの姿が
目に飛び込んでくる。当然、地下からは、最初一部が
切り取られた姿しか見れないので、そのデカさに圧倒される。 
0212-10MILANO






ミラノのドゥオーモは、予想以上のデカさでしたね。
中に入ると、その印象は更に強くなったけど、
この日はショッピング中心の1日だったので、
観光は後回し。
0212-11MILANO




ガッレリアを抜けて、ブランドショップが立ち並ぶ
モンテナポレオーネ通りへと向かうことにします。
0212-12MILANO




ここで、先日アップした「SAVINI」に寄ったんです。
滞在中に2回も行かなくていいけど、1回くらいは
ココの空間で、ご飯かお茶してみたくなるでしょ?
0212-13MILANO


次回のMILANOレポでは、モンテナポレオーネ
近辺の様子をアップしますね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)MILANO 2011 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔