2012年12月27日

テガララン (バリ島) 必ず寄る美渓のライステラス

1227テガララン-5


バリ島の芸術の村ウブドから、車で15分程度の
場所にある美渓のライステラス「テガララン」。

過去に何度も書いてるけど、ウブドに行けば
必ず一度は訪れる場所。何度リピっても
飽きないんだよねぇ...
1227テガララン-14



ボクは、ウブドを訪れる友人にアドバイスを求められると、
必ずといっていいほどバイクのレンタルを勧めている。
何故かってバリ島の魅力に触れる可能性が一気に広がるから。

 ※こんな感じね



これを言っちゃ元も子もないんだけど、ウブドをバイクで
走ってる時の友人の顔って、どんな高級ヴィラにいる時より
素直でいい笑顔になっちゃうのよ。
1227テガララン-29


(最近はライステラスの中をトレッキングもできるようになったらしい)


町中をバイクで走ってるのも気持ちいいんだけど、
ちょうどいいショート・トリップ先が、ここ「テガララン」。


距離も近すぎず、遠すぎず。道も舗装されてるし、
ほぼ一本道なので迷うリスクも限りなく少ない。
村の雰囲気も、ウブドの中心部よりもっと素朴なので
結構新鮮な気分が味わえると思う。
1227テガララン-24



それに、自分の足で(厳密に言うとバイクだけど)
このテガラランに来れたという達成感が大事。
ビーチ際のリゾートって、手軽に心地よさとか楽しさを
与えてくれるんだけど、お金で解決する分 自分仕様
にはなりづらい。
1227テガララン-19



一方、ウブドってトレッキングしたり、好みのギャラリー回ったり、
バリ舞踊で好きな踊り手を探したり、と“自分で楽しみを創りだす”
ことでより面白くなる場所なので、何かを自分で達成した!って
いう成功体験って、とっても大事なのよ。
1227テガララン-25



「自分で旅を創りだす感覚」、これを身につけることで
旅の景色はガラっと変わっていく。そして、一度これを
身につければ、次からも同じようなスタンスで、より
自分にあった旅を見つけていくことができる。


そんな入門編にふさわしい「テガララン」。
ムダに高い日本語ツアーなんて使うのはやめて、
1日500円程度でバイクを借りてみよう。
同じ景色でも全然違った印象になるからさ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*******************


見てても飽きないんだよねー...
1227テガララン-26



それなりの規模なので、引いてみれば
トレッキングしてるヒトとかも気にならないレベル
1227テガララン-4





1227テガララン-20





パノラマ的な
1227テガララン-9




昔は、この土産物屋のとこに降りて、ライステラスを
眺めるという方法しかなかったんですけどね。今では
カフェも出来たし、トレッキングも出来るしと、変わって
いってますね。ただ、美しさはこのままで! お願い。
1227テガララン-17




午前中でも、まぁまぁ人居ます。
あんま早いと渓谷に光が入らないので
それはそれでフォトジェニックさが
損なわれちゃうのよね。
1227テガララン-15




観光地だろうと、どこだろうと
神々と対峙しているバリ人の姿は
目にとまらずにはいられない。
1227テガララン-6





望遠レンズだとトレッキングしてるひと
結構いるのがわかります。
1227テガララン-23




いい陽射しだ...
1227テガララン-12



1227テガララン-30



こんなトコでお茶できます。
フレッシュジュースがウメーぞー
1227テガララン-31



次回はトレッキングしてみたい。
ただ、入口がまだ判明してないので
ローカルの友人に聞いておこう。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(2)TrackBack(0)バリ島 2012 | Pic.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by uyouyo   2012年12月28日 09:16
ご無沙汰しております。
ワタシも薦められてレンタバイクで
テガララン行きましたが、本当によかった!
ので、コメントします。

来年も行きたいなーと思ってます。
2. Posted by 大槻由香   2012年12月31日 22:06
初めまして

まったく飽きないですね〜

心地イイ〜★大好きです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔