2013年02月05日

北野天満宮 (京都)リアルに桃源郷

11月京都2012北野天満宮-36


北野天満宮、京都の北西部で金閣寺とか
龍安寺とかワリと近い場所に位置している。



菅原道真を祭った神社の宗祀(最も中心になるもの)。
通称「北野の天神さま」、平安時代中頃(947)に神殿を
建てたのが始まりとされている。
11月京都2012北野天満宮-32






現在、全国には菅原道真をおまつりした神社が一万二千社くらいあって、
その多くは北野天満宮から御霊分けをした神社とのこと。
11月京都2012北野天満宮-10





敷地の中には、もみじ苑と言われるエリアがあって、
紙屋川の一帯に約250本のもみじが植えられている。
中には樹齢400年のものもあったりするらしいんだけど、
やー、紅葉時期はそんな能書き不要ですわ。言葉とかじゃ
説明できない凄味ある”美”の領域です。
11月京都2012北野天満宮-34




北野天満宮って入口から本殿前のアプローチは、あんまし
紅葉の雰囲気を感じさせるものはなかったのよ、むしろ
寂しいくらい紅葉の気配なくて。ところがさ、このもみじ苑に
足を踏み入れた途端、空気の色が変わんのよ。
11月京都2012北野天満宮-9



これまでの人生で、こんだけもみじが密集して一斉に
色づいてるなんてシーンに遭遇したこと無かったから、
最初の衝撃たるや半端無かったっす。ひとりで口開けて
「スゲー...」って悦に入ってました。
11月京都2012北野天満宮-14



11月京都2012北野天満宮-6




雨がやんだばかりで、コンディションとしてはいまいち
だったんだけど、「これが京都の紅葉の威力か...」と
ジオン軍が初めてガンダムに接触した時くらいの
驚き方してましたゎ。
11月京都2012北野天満宮-23




11月末の連休で訪れた京都、この立春の時期には
似合わない絵面だけど、今年の秋のプランニングの
参考までに。
11月京都2012北野天満宮-18





自然の美の前には、どんな言葉も無力だ…
11月京都2012北野天満宮-19



言葉は、このインパクトを後で解凍するための
媒介にしかすぎないと心から思いましたね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ








****************

写真でバーチャルトリップしてみてください。


11月京都2012北野天満宮-1




11月京都2012北野天満宮-28




国宝の指定を受ける現在の本殿は
1607年に豊臣秀頼が造営したもの。
11月京都2012北野天満宮-30




11月京都2012北野天満宮-33




11月京都2012北野天満宮-11






11月京都2012北野天満宮-17




11月京都2012北野天満宮-15





11月京都2012北野天満宮-12


11月京都2012北野天満宮-3



11月京都2012北野天満宮-7



11月京都2012北野天満宮-8



11月京都2012北野天満宮-4




11月京都2012北野天満宮-20

11月京都2012北野天満宮-5





晴れたら、更にスゲーことになりそうです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)京都2012 紅葉 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔