2013年03月17日

沖縄の春

0317沖縄ベスト3月-0


いい加減寒い冬に飽きたんで、ちょっと前に沖縄行ってたのよ。
まりえと義妹と甥のケイティーと一緒にね。

義弟が仕事で来れなかったので、ボクの役割は必然
カメラマン兼ベビーシッター。ところが、現地に
ついた瞬間ウィルス性胃腸炎が発症。

症状的には軽度のノロウィルス。
まさかのリゾートでノックダウンってヤツ。
やー、ツラかった 笑



部屋から海を見下ろしてるのに
ビールのプルタブを空けられない
ツラさ....わかるかな? 笑
0317沖縄ベスト2月-39



全く酒に対する欲望がわかず、
脂に対する恐怖心と戦う日々。
絶景の海カフェで発作に襲われた時には
涙を浮かべながら、人目に触れない場所を探したよ
0317沖縄ベスト3月-140




沖縄に行く週の頭に一緒だった仲間たちが、
6人中4人同時発症という典型的なアウトブレイク。
facebookには、札幌や東京から低音の呻き声が
静かに響くという惨劇。

風邪にしては症状がヒド過ぎると、主治医に連絡したら、
脂っぽいものは食べない、アルコールを飲むと炎症が
すすむから絶対禁止と。後は安静にしてるしかないね...と
リゾートのオレに哀しいお達し。
0317沖縄ベスト2月-15




と、まー、そんな状況だったワリには、症状が
軽い隙を見て必死に遊んでたオレ。
天気の悪い日は、ここぞとばかりに休んでました。
0317沖縄ベスト3月-86




3月の頭なのに、気温が27度くらいまであがり
晴れ渡った沖縄というのは破壊力抜群。
去年 嵐の中ゆっきーの結婚式に訪れたブセナテラス。
「天気がいいと かくも気持ちのいい楽園なのか...」と
あまりの違いに声を失いましたね。
0317沖縄ベスト3月-91



陽がさんさんと降り注ぐラウンジは心地よく、
近くに出来たパンケーキ屋も美味でした。
0317沖縄ベスト3月-104





一番の収穫は、浦添の港川にある外人住宅エリアに
足を運べたこと。ここは、今 沖縄に行くなら絶対に
ハズせない場所になってるのよ。
0317沖縄ベスト3月-158


しばらく前から、ここらの外人住宅を、センスいい
パティスリーやレストラン、雑貨屋に限定して貸すように
していて、沖縄の独特の雰囲気と都会的なセンスが
融合した、”日本でもココしかない”空気感を醸成している。

今までは、沖縄で美味しいスイーツやブーランジェリー
行きたいと思っても、どこかで都内とのクオリティの差を
諦めていたでしょ? これからは、そんな引き算は無用。
国際通り行く暇あったら(あそこも探せば良店あるけどさ)、
絶対「港川」に行くべきだね。


ここには、「ピッツェリア オンダ」というナポリピッツアが
去年OPENしていて、おもろまちのトラットリア「カサノバ」と
ともにリゾートにいながら質の高いイタリアンを愉しめる。
食後は同じエリアにある人気店「オハコルテ」でフルーツ
たっぷりの繊細なタルトな時間とかって、めっちゃアリじゃない?
0317沖縄ベスト3月-161


ピッツェリアオンダ (PIZZERIA ONDA)
098-943-2960
沖縄県浦添市港川2-13-7




今回、海にも入れないからと宜野湾のコンドミニアム
「ムーンオーシャン」に泊まったんだけど、沖縄にめっちゃ
通ってる弟からも高評価だったし、ゆっきーも「いいぜ」と
言ってただけあって、快適で便利。
0317沖縄ベスト2月-35



なにより早ければ那覇や北谷まで車で10分だし、
さっき書いてた浦添の港川もチャリ圏内。
ちょいと足を伸ばして真田岬あたりまで行っても
フツーに走って20分くらいかな。

元々、高級分譲マンションとして売りだそうとしてた
施設らしく、内装は今っぽいし、サービスも洗練されている。
古き良き沖縄の雰囲気はないけど、遊びの拠点としては、
かなり便利。なにより目の前が海だしね、ほんとココは
おすすめだね。
0317沖縄ベスト2月-38

ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス
沖縄県宜野湾市宇地泊558-8
TEL:098-890-1110
http://www.moonoceanginowan.jp




瀕死だったオレの胃にもやさしかった、琉球宮廷料理の「美栄」。
前回も大満足だったけど、やっぱここはいいお店だね。
そーきそばとかタコライスも悪くないけど、洗練された
沖縄の味を、時間が止まったかのような空間で
いただけるのは本当に贅沢。国際通りからすぐの場所に
こんなエアポケットがあることが奇跡ですね。
0317沖縄ベスト3月-147



美榮 (美栄)
098-867-1356
沖縄県那覇市久茂地1-8-8
http://ryukyu-mie.com/




そして、今回も沖縄食材を面白くアレンジしてくれて
ボクを待っててくれたDFS近くのトラットリア「カサノバ」。
0317沖縄ベスト3月-144


昼間 調子良かったからとワインをガブガブ呑んでたら
中盤辺りから急激に体調が悪化。寒気におそわれるは、
脂が全く口に入らなくなるは、ここ数年で最悪の状態に。
折角のおもてなしに応えられなかったことが、心の底から
悔しすぎる!!!!
0317沖縄ベスト3月-135


カサノバ (Antica Trattoria Casanova)
098-861-1182
沖縄県那覇市銘苅1-2-17 クレセントビル 2−B
http://casanova2009.info


ということで、年内沖縄はリベンジかけまっせ。
待ってろよ、カサノバ! 待ってろよ、港川!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ








*****************

木曜日の朝に入った沖縄。

ランチで沖縄そば食べようと思ってたんだけど、
思った以上に諸々スムースで結構時間があったんだよね。

なので、レンタカー屋の近くにある豊崎ちゅらSUNビーチの
「リゾートカフェ カイ」で朝オリオンでもしようと向かったのね。
この時は、ちょい気持ち悪さ感じてたけど、テンションはMAX。
0317沖縄ベスト2月-7


人工ビーチ前のカフェを発見、ピークシーズンだったら
物足りなさを感じるかもだけど、極寒の東京からやってきた
身からすれば、まさに楽園のロケーション。

ところがオープン時間になっても店が開かないので
近くにいたスタッフに聞いたら今日は休みと...ガックシ。




んじゃ、綺麗な海でも見に行きながら、沖縄そば探すかと
カーナビにターゲットの「屋宜家 (やぎや)」って入力したら
ものの20分くらいで着きそうな勢い。


お店があくまで時間があったので、そこから更に車を
すすめて奥武島へ。この島は、もずくのてんぷらとかが
有名な島で、沖縄そば前にオリオンビールとキメるには
最高の組み合わせだなと思って。
0317沖縄ベスト2月-8



島についたら天気も最高で、南国の陽射し浴びながら
1枚60円のもずくてんぷらやアーサーてんぷらを
オリオンビール(缶)とともにかぶりつく。
この時感じた開放感は、半端なかった。
0317沖縄ベスト2月-10





いい時間になったので、目的の「屋宜家」へ。
有形文化財にも指定されている古民家で、
開け放した窓からは、やさしい風が流れてくる。
これぞ楽園の醍醐味。
0317沖縄ベスト2月-13




さて、オリオンビールをグイッとやりますか....
「ん、アレ 絶好調に気持ち悪いぞ」
「こんなスッキリした繊細な沖縄そばすら
 箸をすすめることすら出来ないのは何故」
そうこうしてるうちに、ここ数年味わったこと
ないくらいの気持ち悪さが襲ってきたので
座ってることも出来ないと、庭のベンチへ
横になりに。
0317沖縄ベスト2月-25


そんな戦力外のオレだったので、まりえと義妹の
感想をあとで聞いたら「ほんと澄んだ沖縄そばで
雰囲気だけじゃなく、味も良かった。麺の洗練度も
印象的だったしね」とのこと。
0317沖縄ベスト2月-18


誰よりもオレが訪問したい沖縄そば屋です

屋宜家 (やぎや)
098-998-2774
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/index.html




そんな瀕死の状態だったんだけど、アプリを立ち上げ天気をチェック。
この日と翌日だけが夏日で、残りの2日は天気も崩れ気温も下がりそうとのこと。
ならば去年のリベンジをするチャンスは今しかねー!と「カフェくるくま」に。
0317沖縄ベスト2月-28




晴れてる時の「くるくま」は何度来ても飽きない絶景。
この景色に満足したオレは、陽なたで寝転がれる
ベンチ見つけてぶっ倒れてたけどね。

カフェくるくま
098-949-1189
沖縄県南城市知念字知念1190
http://www.nakazen.co.jp/cafe/



帰りは当然、にらいかない橋経由で。
ここは、くるくまの帰りに、上から降りるべし。
解放感たるや半端無いからね。
0317沖縄ベスト2月-32


オレ? 瀕死だけど目は開けてたよ 笑


ドライブしながらホテルに着いて、そこから
この日は廃人に。いちお21:30頃には動ける
ようになって、ホテルのレストラン行って
ステーキサンドとカクテル呑ってたけど。









翌日は、だいぶ調子も良くなって、朝からホテルの
ヨガのプログラムに参加。この時点で主治医に
連絡しておくべきだったんだけど、快方に向かってるかと
思って、油断したなぁ...

朝ごはんも適度に食べられたし、ヨガやって
だいぶ心もリラックスしたので、テンションあげて
ドライブに出発。R58を北上し、目指すは
ダイヤモンドビーチ近くにOPENしたばかりの
パンケーキハウス。オリエンタルヒルズとか
ジアッタテラスの近くね。


途中、真田岬に寄りつつ、海の綺麗さに感動し…
0317沖縄ベスト3月-51




青空に映える一軒家のパンケーキハウスを発見。
0317沖縄ベスト3月-55




ハワイアンな雰囲気の中、モチっとした生地感の
ナッツクリームのパンケーキをほうばる。
0317沖縄ベスト3月-56




ビールは連れのオリオンを一口くらいもらうだけに
自粛したけど、この段階でまだ午前中というのが
なんとも言えない贅沢感。感度高めの客層、
知ってる人は知ってるんですね。
0317沖縄ベスト3月-59


ハワイアンパンケーキハウス パニラニ
 (Hawaiian Pancakes House Paanilani)
098-966-1154
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣69
http://paanilani.biz/



パンケーキの後は、もうちょい北上してかりゆしビーチへ
ここは海からブセナテラスが望めるエリア。とりあえず、
今年初の海への入水式。海の美しさが半端ない。
0317沖縄ベスト3月-65



0317沖縄ベスト3月-76


0317沖縄ベスト3月-78





昼頃にブセナテラスへ。ここは完全に夏。
短パン・サンダルで来ればよかった('∀`)
昨年嵐だったバージンロードからは、
夏の陽射しを感じることが出来た。
0317沖縄ベスト3月-90



0317沖縄ベスト3月-103




ラウンジで海を眺めながらモヒートタイム。
0317沖縄ベスト3月-97




あまりにも気持ちがいいので、敷地内を散歩して、海中展望塔と
グラスボートを堪能。これ2つの施設で2000円券っっていう抱き合わせ
チケットがあるんだけど(グラスボート1500円、展望塔1000円)、
なんか見事に戦略にかかっちゃって。結果的には両方とも期待以上に
楽しかったから良かったんだけど。
0317沖縄ベスト3月-116



0317沖縄ベスト3月-124




帰り道はスコールに降られるも、
残波岬ではまた晴れモード。
0317沖縄ベスト3月-128




近くの座喜味グスクにも寄ってて、体力使い果たしながら
ホテルに帰還。ちょっと寝転がって体力チャージしてから
ディナーに出動。
0317沖縄ベスト3月-132




この日は1年ぶりのトラットリア カサノバ。

セミエビだったっけ、高級食材のパスタや
フエフキダイの燻製など、気合の入った
おもてなしだったのに、オレってやつは…
アルコールで胃腸炎が悪化し、途中から
寒気感じてみんなの上着借りてミイラみたいに
くるまってました…ほんと最低ッス m(_ _)m
0317沖縄ベスト3月-140



翌日は天気も悪かったので、基本ホテルで休憩。
0317沖縄ベスト2月-34




こんな体調でも、夜の「美栄」は本当に
やさしい味で最後まで楽しむことが
出来ました。悔しいのは泡盛の古酒が
飲めなかったこと…
0317沖縄ベスト3月-149





最終日は、ホテルをチェックアウトして嘉手納基地
見学してから、港川でランチして帰ることに。
道の駅からは、戦闘機が見えます(望遠だけどね)
0317沖縄ベスト3月-152





「こんなとこにあるの?」ってエリアに
急に洒落たゾーンが現れます。車は周囲に
駐車場があるんで、そっち使ったほうが無難。
0317沖縄ベスト3月-155




最近はイタリアンやスイーツも
内地と時差が埋まってきてますね。
こちらは、ピッツェリア オンダの
オーナーでもありピッツァイオーロの
鈴木さん。沖縄で現地料理以外のものも
美味しく食べられるのは、やはり嬉しい。
0317沖縄ベスト3月-165




こんな雰囲気のブーランジェリーとか、いいっしょ。
沖縄の空気の中だと、もっと馴染んでるよ。
0317沖縄ベスト3月-168



フルーツのタルトが大人気、「オハコルテ」の庭。
庭の小屋でイートインできるの、嬉しいよねぇ。
0317沖縄ベスト3月-170




体調&天気 ともに良好なタイミングで
沖縄リベンジかけたいですね。



東京の食いしん坊な人達の間でも、まだまだ
沖縄そばの美味しさって認知が進んでないなぁ…と。
「首里そば」「てん to てん」「すーまぬめぇ」「屋宜家 」
こういったお店の味食べたら、これまで食べてた沖縄そばと
だいぶイメージ変わると思うんだけど。

正しい沖縄の魅力伝えるべく微力ながらガンバります!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2013年03月18日 15:35
抜けるような青空たあこのこった!!実に清々しい。1ゲト
2. Posted by きんぴら蓮根   2013年03月20日 02:03
ガイドブック以上に素敵な沖縄満喫コーナーですね。今日の沖縄もいいお天気でした( ´ ▽ ` )ノ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔