2013年05月05日

パスクワ (三田)イタリア大使館のガーデンParty

0502大使館-22

イベントで、イタリア大使館におじゃますることは何回かあったんだけど、
そういうイベントはせいぜい出れてバルコニーだったんで、思いきり庭に
出たのは初めての体験。

”パスクワ”って言っても、「ん、ナニソレ」って感じだと思うけど
復活祭とかイースターって言えば、「あ、ソレね!」ってなるんじゃ
ないかな? ちなみに自分はそうでした 笑 

パスクワの時に出るお菓子「コロンバ」は知ってたんだけどね。
0502大使館-26





このイベント、1人1品 料理やスイーツを持込むルール
になってるんだけど、予定されてた日程から1週間後ろに
なっちゃったので、当初料理の協力とかあるはずだった
エリオロカンダなどは出てなかったみたい。

それでも、PizzaVanなる移動式ピッツァ釜を搭載した
ヴァンが来ていて、ナポリの世界大会で優勝したことのある
大西氏や神谷町の人気ピッツエリアのペッペ氏などは来ていて、
都会のド真ん中の青空のもとで焼きたてのピッツアを堪能
できちゃうのよ。さすがは、イタリア大使館のイベントですな。
0502大使館-9




見た目も可愛らしいPizza Van
0502大使館-37




日本、いや世界でもトップレベルのピッツァをこんな環境で
楽しめるなんてメッチャ贅沢な時間です。
0502大使館-40





このイベントに声がけしてくれたJaffaさんから聞いて
裏山にある「赤穂浪士の碑」に行って来ました。

なんで、そんなものがココにあるかって言うと、
イタリア大使館敷地の一角に大石主税や堀部安兵衛など
忠臣蔵赤穂浪士10名が切腹した場所があるのよ。

当時ここは四国伊予松山藩主「松平隠岐守」の中屋敷だった場所、
松山藩の松平家は吉良邸討ち入り後の赤穂浪士を預かった四家の
うちの一つなんですね。ちなみに、残りの藩士はどこに預けられた
かというと、熊本藩細川家、長門長府藩毛利家、三河岡崎藩水野家
なんだそうで。
0502大使館-23







イベント中には、多分 こちらで飼われているのであろう
高貴なお犬様が庭を散歩されていました。オーラあり過ぎw
0502大使館-35




お誘いいただいたガスマルさん、貴重な
体験をさせてくれてありがとね!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






*****************


当初は台風か…と言われてた休日だったんだけど、
台風一過で雲ひとつ無い気持いい日になりました。
0502大使館-1




レジャーシートとか持ってなかったので、
早々にバルコニーの特等席をキープ。
0502大使館-2




スイーツ番長拳杉シェフJaffaさんらとともに日光浴。
0502大使館-3



0502大使館-4




やけに肌寒い今年のゴールデンウィークよりも気持いい日でした。
0502大使館-5





当初は、あまり食べるもの出てなくて「腹減ったなぁ…」
なんて思ってたら、Jaffaさんが早々にPizzaVanから、
試し焼きのPizzaを持ってきてくれました。いとありがたし!!
0502大使館-7




日程変更の影響で、例年よりは人出も少なかったらしい。
0502大使館-13





おかげで、都心一等地のピクニックを悠々と堪能出来ました。
0502大使館-11




あまり、酒が充実してなかったのが残念だけど、
それは贅沢な悩みってヤツっすね。
0502大使館-20



子どもたち向けのイベントもあったり。
集まってみると、意外に子供いました。
広い敷地なんで、散ってるとそこまで
子供がいる感じしなかったんだけど
0502大使館-15




大人たちが我が子にカメラを一斉に向ける様子は世界共通。
0502大使館-16




料理はこんな感じで並んでます。
0502大使館-17




こんな景色を眺めながら、手作りのピクニック料理を
いただいちゃってます。なんか平和。
0502大使館-18





0502大使館-19






子どもたちも楽しそうに遊んでる。
0502大使館-27





この頃は、まだ体調悪かったんでゲホゲホ言ってました 笑
0502大使館-28




スイーツ番長が、新作のスイーツを食べてみるの図。
0502大使館-29





ちなみに、スイーツ番長は、自身がプロデュースする
イタリア風たい焼き『イタリ餡』を持参する予定だった
らしいんだけど、電車の網棚の上に忘れてきちゃった
とのこと 笑。なのでポスターのみの参加という喜劇に。
0502大使館-31





0502大使館-32




0502大使館-33




0502大使館-34






0502大使館-41




そろそろ連休も終わり。
やろうと思ってたTASKは
20%程度の消化率。
結局、殆ど飲んで食ってたな…
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔