2013年05月24日

屋宜家 (沖縄)やぎやと読む沖縄そば

0524屋宜家

沖縄の南部、平和記念公園と奥武島の中間あたり、
一軒家で風情のある沖縄そばのお店「屋宜家 (やぎや)」。

空港からは30分くらいと、アクセスは思ったより良好。
オープンが11:15からということで、奥武島で美しすぎる
海を見た後
に寄ったんです。


敷地はゆったりしていて、門をぬけると時間が止まったかのような空間。
純沖縄建築様式の主屋にあがると、やさしく風が抜けていく。
0317沖縄ベスト2月-25




沖縄蕎麦は、アーサーを練りこんだ麺が人気。沖縄そばらしい
やさしい味わいながらも、アーサーとの組み合わせは新鮮。
0317沖縄ベスト2月-18



これまで行った沖縄そばの中でも、間違いなくトップクラス。
オレは、次回沖縄行ったら、必ず再訪予定です。
0317沖縄ベスト2月-27


屋宜家 (やぎや)
098-998-2774
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/index.html
火曜休


このあたりで、数日前に感染したノロ(っぽい症状)が
発症したんで、ちょっと食べただけで、具合悪くなっちまったのよ。
旅の初日からこんな仕打ちは、ほんと悔しかった...
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




**************************

この先を曲がると楽園です。
0317沖縄ベスト2月-12



開店間もないのに、ほぼ満席。
0317沖縄ベスト2月-13




奥武島で、てんぷら&ビールをした頃から、「あれ、車に酔った?」
って軽い違和感を感じてたんだけど、お店に入ってまたビールを
飲んだら具合が一気に悪化してきて...
0317沖縄ベスト2月-14




体が清められるようなそばなのに
一口味見するのが限界。ソーキの
脂ひと齧りで、体にドーンとダメージが。
0317沖縄ベスト2月-17





じゅーしーも良かったよ。
でも、食えんのです。
ノロウィルスを憎みます。
0317沖縄ベスト2月-19




もずくでリセットできるかと思ったけど
全くもって効果なし。柱に寄りかかって
あしたのジョーみたくうなだれてました。
0317沖縄ベスト2月-20





0317沖縄ベスト2月-21









寒気するは、吐き気するはで、外に陽のあたるベンチ
見つけたので、そこに横になってました。めちゃくちゃ具合は
悪かったんだけど、転がりながら見上げた空がヤケに綺麗で。
0317沖縄ベスト2月-26





沖縄そばに関しては、しっかり完食したまりえや義妹からも
「これまで食べた中でも、相当良かったよ」と聞いてたので、
残したオレはますます凹んでました。
0317沖縄ベスト2月-22


食後は、殆ど口も聞けないくらい具合悪かったけど、
チェックインまで時間あるし、折角なら綺麗な海ドライブ
していこうと、カフェ「くるくま」へ向かうことに。


オレは後部座席で、泣き喚く甥っ子を横に
なにも出来ずに、ただただ横たわってましたゎ。
ほんと苦しくて、子供あやすどころの話じゃなく。


人生を楽しむには、なにより体が資本だね。
久々に心の底から思い知らされたよ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 11:00│Comments(0)TrackBack(0)和食 | 沖縄2013_3月

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔