2013年05月30日

アヂト (駒沢) センス良くてツボなCafe

0529adito5月-10

駒沢公園至近の一軒家カフェ「アヂト」、
食事はツボだし、長居するための設計だし、
客層も心地よく、まさに大人向け。


ボクが行きたいカフェは、ざっくりいって2種類。
ひとつはオープンテラスみたいにとにかく気持ちいいとこ。
もうひとつは、じっくり長居できてご飯が美味しいとこ。




ひとつめのオープンテラス系は、客観的な事実【FACT】がベース、
知ってるか知らないかが左右する話。なので、ひたすらアンテナを
伸ばし続けている。こういう場所には、ひとりで行くというより、
誰かと気持ちいい時間をシェアしに行くのが目的。
<イメージでいうと、こーいうとこね>
パリ





後者は、PCや本持ち込んで、1人でじっくり腰を落ち着けたい時のため。
長居するから当然ご飯は美味しくないとイヤ。しかもCafeならではの
食体験があると嬉しい。ある意味、毎日通いたい書斎系のお店。
0529adito25月-10



cafeならではの食体験ってどういうことかっていうと、フレンチやイタリアン、
和食もそれぞれ専門のレストランが山のようにある。美味しいものを
食べたいなら、その道の実力派レストランに行けばいい。

でも、本格派の美味しいレストランであればあるほど、
別ジャンルの料理を出すことってないよね?
あっても高次元過ぎて、日常使いには耐えられない。


その点、カフェって自由じゃない?
フレンチと和のエッセンスを組み合わせようが、
イタリアンと鶏の唐揚げが一緒に出されても
結果的に美味しければ、全然アリ。
しかも、それが劇的に安い。
0529adito5月-5



ただ、大事なのが着地点。
やみくもに組み合わせればいいってもんじゃなくて、
バランス良く味をマリアージュさせて、キチンと納得感を
与えられるかというのが鍵。ここがキマらないと、わざわざ
何度も行こうというモチベーションにはならないからねぇ...。

サプライズ✕安心感という一見相反するものを
次々に繰り出してくる駒沢の「アヂト」、ハマる理由は充分。



たとえば、こどもの日には、「大人様ランチセット」という
ガキの頃に食べた「お子様ランチ」の進化系メニューが
オンリストされてたのね

唐揚げやタコウィンナー、ミックスベジタブルとかお馴染みの
メニューなんだけど、それぞれが単体として大人美味しいわけ。
0529adito5月-12



定期的に入れ替わる大人様定食も、いとうまし。
2回食べに行った温玉すき焼きカレー丼は
牛バラ甘辛煮(玉葱.白葱.エノキ.シラタキ.お麩)に
温泉玉子を乗せた飛び道具。
0529adito25月-3


 大人様定食は、facebookの方で新メニューが
 出ると紹介されてるから、ここは要チェック。
 https://www.facebook.com/adito.jp



アジトが好きな理由、もうちょい書かせて 笑

お客さんに長く居て欲しいという想いが、スタッフにも浸透してるとこ。
ここまでなら良くある話だけど、オペレーションや環境づくりにまで
徹底的に落とされてるのがいい。

1Fのカウンターも席の幅は広く、椅子も長時間座っていて楽なものを選んでいる。
そして、2F席に至ってはムリに食事をさげたりしないのね。あんませかせか
食器下げられると、「帰らなきゃかな...」ってなるじゃん。

あと空調も自然風を活かすようにしてるのね。エアコンで冷やすのは簡単だけど
長時間いると芯が冷えてくるじゃない。女子は特にツライよね。


書いたらキリないけど色んなとこに細かな気遣いが見えて、それが
押し付けがましくないのよ。「オレ、どーよ? お洒落だろ?」的なカフェも
大好きだけど、長く付き合いたいのは「アヂト」みたいなお店かな。
0529adito5月-22



adito (アヂト)
03-3703-8181
東京都世田谷区駒沢5-16-1
http://www.adito.jp/
https://www.facebook.com/adito.jp


空間・食だけでなく、サービスの細部に
至るまでお客さん目線なリラックスカフェ。
理想の書斎がココにあります。

探してました、こういうの。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ








**************

「旨い!ナポリピッツァ」の Jaffaさんが常連の駒沢「アヂト」


気にはなってたものの、「何から食べるのがいいのか?」
未訪問者には良くわからないので連れてってもらうことに。


ちょうど、その時に年に一度の「大人様向けランチセット」が
やってたので、テーブル全員で頼んだんです。
0529adito5月-11

おかげでHappyな絵が撮れたけど、これをいっぺんに作るのは、
手間かかるし、満席の時だとほんと面倒だと思うんですよ。
ありがとうございました!


facebookから、大人様ランチセットの内容コピってきました。
0529adito5月-3

鶏唐揚げ、海老フライ和タルタル、タコさんウインナ、韓国ナポリタンパスタ、
梅切干しのせバーグ、出汁巻玉子、たこ焼き、南瓜ポテサラ、自家製ミックス
ベヂタブル、ほうれん草胡麻和え、キャベツ浅漬け、ぬか漬け、そして塩むすびに
ワカメ味噌汁



いちいち唐揚げとか美味しいし、タコさんウィンナーとか絵的に
たいしてウマそーじゃないからと油断すると、ちゃんと美味で
ハッとさせられる。ミックスベヂタブルも大人味!!
0529adito5月-6



ぬか漬けとかもウマし、大人様バンザイ!
0529adito5月-3



フレンチとか日本料理とか、正統派のガストロノミーとは違った
角度での高揚感。味を極めて昇華させていくアプローチもあれば、
予想外の組み合わせで、心を躍らせるのも素敵なアプローチ。
ボクにとってはどちらも大事だけど、後者はセンスに合うお店に
中々出逢えないんで、こうやって感動できるのがほんと嬉しい。


食後も胃が許す限り。色んなスイーツ頼みました。
GW限定の「アヂトを楽しむパフェ」は、登竜門に
最適ということでオーダー。850円でこの内容。
0529adito5月-18

・特製花まるクッキー(大人向)
・土日祝限定ソフトクリィム
・きなこアイス
・チビ揚フレンチトースト
・チビぼた餅
・チビこてこてチーズケーキ
・ミルクくず餅
・あつあつアップル
・黒豆鹿の子.ぶぶアラレ



人数いると、色々試せて嬉しいね。
かなり頼んだけど、メニューの制覇にはほど遠く。
0529adito5月-13




パンケーキは、はやりのフワッと系ではなく
ワリと密度は濃い目のタイプ。添えられてる
ジャムとクリームが質の高い大人味。
0529adito5月-14




ぐらぐら餡チョコケーキ。
餡もチョコも豆だから合うでしょという
発想で生まれたというこちらのスイーツ。
餡とチョコが自然にマッチしてて、
言われないとこのサプライズな組み合わせを
忘れそうになる。食感も心地よく好み。
0529adito5月-17




こちらのシェイクは、主張がありつつも
後味が繊細な洗練されたイケメンタイプ。
0529adito5月-21



料理もスイーツも、軸がしっかりしてるだけに
遊んでいても、決してハズさない安定感がある。
これがリピートしないカフェとの決定的な違い。




ということで、早速翌日リピって来ましたw
さっきも書いたとおり温玉すき焼きカレー丼は
反則だって 笑
0529adito25月-2




これは、鳥とトマトを合わせたさっぱり系の丼。
0529adito25月-8




これ、超ウマかったんだけど…ゴメン忘れた( TДT)
0529adito25月-6




チリの効いた辛いホットショコラって大好物なんだけど
なっかなか出会わないんですよね、日本だと(ある?)。
うんうん、この辛さ具合を待ってたんです。
0529adito25月-7




容赦なくパフェっすね。
0529adito25月-9




やー、制覇仕切れないくらい魅力的な
アイテムが並んでるってマジでヤバいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔