2013年07月09日

朝日焼の自分茶碗

0709朝日焼6月-2



GWに京都で焼いた「朝日焼」の茶碗、先日 自宅に届きました。
不器用ながらも、次期当主によるフルサポートの甲斐もあり、
最期は自分のセンスをのっけて、なんとかソレっぽく仕上がりました。
6959e8bd



朝日焼は原料の粘土に鉄分を含むので、焼くと独特の赤い斑点が
現れるのが特長。粘土を整えるまでやって、後は窯元におまかせ
なので、これだけの完成度になったとも言える。
f2b9a7f1




いずれにしても、日常に朝日焼が入ると、おかずが美味しく
見えたりとか、ゲストにお菓子出すときに話を膨らませる
きっかけになったりとか、些細なところでも凄く豊かにして
もらってるんんだよね



朝日焼
京都府宇治市宇治山田11
0774-23-2511
http://asahiyaki.com/


 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



********************************



早速、お客様が来ると、コレ使ってます。
0709朝日焼6月-1




素人の作品だけど、やけに愛おしい。
完成形がそれなりなのが嬉しいね。
0709朝日焼6月-4




なんと、「kyah」の刻印が!
0709朝日焼6月-5





こういう文化をきちんと伝えて行かないとね。
つか、まずはオレ自身って話だけど。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






kyah2004 at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)GO ON | LifeStyle

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔