2013年07月27日

アルマミュージアムのバリ舞踏(BALI) 音の支配者

0727BALIDANCE7月-24


バリ島のウブドは、芸術の村というだけあってバリ舞踏のレベルが高い。
町の中心部にある王宮での公演は、レベルが高くまずは、ここでダンスを
見るのがオススメ。
0727BALIDANCE7月-6




ちょっと中心部からは離れるけど、ここアルマミュージアム内の
屋外ステージも雰囲気あっていい。周囲の闇の深さがリアリティを
曖昧にしてくれるしね。バリ舞踏見るにはいいコンディション。
0727BALIDANCE7月-1



だいたい日没後の19:00頃から公演ははじめるので、
ハマりだした時は、毎晩公演に通っていた。今でも仮に
5日間ウブドに滞在したとしたら、2,3回は観に行くかな。
0727BALIDANCE7月-3



5,6回連続で公演を見れば、自分の好みがなんとなく固まるし
好みの判断基準もできてくる。


それに圧倒的な踊りが出来る人は、明らかに周囲の空気を変えてしまう。
そんなダンサーのひとりがデワ・ニョマン・イラワン(Dewa Nyoman Irawan)氏。
0727BALIDANCE7月-19



末弟がウブドの5STAR HOTEL「Viceroy Bali」でWeddingPartyをした時に、
彼のチャーター公演をさせてもらったんだけど、初めてバリ舞踏を見る
親族や友人が、明らかに魅せられてました。



踊りのキレ、リズム感、テクニック、表現力、そしてスター性。
目の前で空気を変えるデワ氏の凄さは結構知ってたつもりだった
けど、この日はノッてたね! 音を支配する踊りっていう表現が
ピッタリはまる凄みのあるダンス。
前日にピッツァ ゴチったのも効いたかな?  笑


バリ舞踏も色々流派があって、この日はちょっと変わった
タイプのガムラン奏者だとのこと。オレには、まだその違いが
わかるわけじゃないんだけど。ただ、良く観るストーリーとは
違う組立だなとは思ってみてた。他の演目ではカットされてる
部分が丁寧に演じられていたりとかね。
0727BALIDANCE7月-12




日常的にレベルの高い舞踏が毎晩演じられているウブド。
海サイドのホテルで、「バリ舞踏ってつまんねーな」と
印象をお持ちの貴方、是非一度ウブド王宮に足を運んでみて。
ホテルの舞台とは全く違う色気が漂っているから。
0727BALIDANCE7月-28



バリ島は、多分 一生通う場所だと思う。
そういう”縁”があるって勝手に感じてる。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ








************************



美術館の敷地だけに、道からは結構
奥まった場所にあるステージ。
0727BALIDANCE7月-2




ウェルカムダンスもちょっと変わってた。
0727BALIDANCE7月-5




激しい踊りと、ガムランの音の洪水が心地いい「バリス」
戦場に向かう戦士の様々な心情を表現している。
0727BALIDANCE7月-9





理解して観てるかって? 
いや、まさか。

「感じてるだけです。」
0727BALIDANCE7月-7





いつもは若い子が踊ってる演目も、ここの舞踏団は
比較的お年を召した方が演じられている。
0727BALIDANCE7月-10






0727BALIDANCE7月-13





彼も頑張ってはいたけど、この後でデワ氏が
出てきたら、その差をハッキリと感じてしまった。
0727BALIDANCE7月-15







皆さん、色々仕事は持っていらっしゃる。
でも、仕事後にこうして伝統舞踊のガムランを
演じられるなんて、人間らしい生き方だなって思う。
0727BALIDANCE7月-18





黒人の音のノリ方とはまた違うのよね、ノルというより音を掴みにいく感じ。
生演奏なんだけど、彼が音を操っているようにすら見えてくる。
0727BALIDANCE7月-20




写真じゃ魅せられないのが残念だけど、体の動きや目の表情で
客席までも完全に支配下に置く彼の踊りは、ウブドに行ったら
是非みて欲しい。
0727BALIDANCE7月-25





ケチャもいいけど、繰り返し見るならレゴンダンスの方が
演者のキャラが立ってるし、踊りも面白いと思うよ。
ダンスみてメシ食って酔っ払うってのが当家の定番な
ウブドの夜の過ごし方。書いてるとウズウズしてくるな 笑
0727BALIDANCE7月-27





右はガムランの演者をやってるデワ氏の父上。
顔的にはオレも演れそうだね 笑
0727BALIDANCE7月-30




バリ島の夜はこれからです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔