2013年08月23日

なつ京都 2013 お寺めぐりセットリスト



今回、拝観してきた寺院や庭園はコチラ。

嵯峨野の天龍寺、常寂光寺、祇王寺
岩倉の実相院、東福寺(方丈、光明院)、
相国寺そして無梁庵



・天龍寺
  今は本堂が工事中で、皮かむりな上に、お庭も建物の
  中から見れないので、威力は1/3くらいに減退中。
  豆腐懐石の「松籟庵」に行く有料ルートだと思えば、
  AWAYの観光客的にはアリなんだけど、ただ通り
  過ぎるだけにしては少々お高いので、悔しいから
  それなりにキレイな絵を撮ってみた。
0819京都8月-13

  
  嵐山の借景が美しい大好きなお寺のひとつだけど
  今行くのはイマイチっすね。
0819京都8月-10


0819京都8月-11



・常寂光寺
  もみじの有名な嵯峨野の名刹。
  紅葉の時期は周囲の混雑を忘れさせてくれるくらいの
  トリップ感を味わえる。そんくらいココのもみじは美しい。
0819京都8月-21


   夏は、殆どヒトのいない境内で、緑のもみじ天井を
  仰ぎ見ているのも気持ちいいですよ。苔も雰囲気あるし。
  ワリと好きな世界観。
0819京都8月-22




・祇王寺
  京都のこじんまりした古刹にハマるきっかけをくれたのが
  コチラ嵯峨野の「祇王寺」。小さな境内は、ヒョロッとした
  背の高いもみじの葉っぱで空が覆われていて、暑い夏でも
  ひんやりしている。木の下には美しい苔の絨毯が敷かれてて、
  これがますます日本人のDNAを静かに、でも深くから揺さぶってくるのよ。
  敷地内にある庵には、丸窓があって、それがなんとも切ない風情...。
  ちなみに、ここも秋の破壊力はメガクラス。
0819京都8月-24




・実相院門跡
  岩倉にある天台宗寺門派 随一の門跡寺院「実相院」
  門跡寺院とは、その寺の住職が天皇家の血を引く方が
  務めていた格式の高い寺院のことね。
0819京都8月-35



  そのため、全体的に品があって雅な印象。
  山水庭園や叡山の借景の石庭も美しいんだけど、「ヤラれた」と
  一番強く感じたのが滝の間の床板に外の木々が写り込む「ゆか(床)みどり」
  外の緑が反射してきれいなのは曇りの日で、床もみじは天気のいい日に映えるらしい。
  暑すぎてテカってますww
  http://www.jissoin.com
0819京都8月-36




・東福寺方丈/光明院
   紅葉の時期の「通天橋」があまりに有名な「東福寺」。臨済宗の大本山で
   境内には見どころも盛りだくさん。方丈は東西南北に庭園が作られていて
   どれも1938年、重森三玲氏の作庭。石庭や市松庭園は結構モダン。
0819京都8月-44


0819京都8月-45



   塔頭の「光明院」は、「庭の自尊心を傷つけるから 集団やふさけた人はお断り」と
   門前に書いてあるユニークなスタンス。そこで思わずクスッとしながらも真摯な気持ちで
   拝観すると、方丈前の庭園「波心の庭」に心が掴まれる。池泉式の枯山水で、背後に
   サツキやツツジを雲紋になぞらえて刈り込み、雲の上に茶亭蘿月(らげつ)庵があり、
   月が昇る姿を形どっている。とにかく小宇宙(コスモ)
0819京都8月-48


0819京都8月-49




そういや、東福寺の塔頭、もうひとつ行ってました。
霊雲院ってとこだったと思う。2階建てのお茶室があるところ。
入れるのかと思った行ったら、ムリだった。
0819京都8月-52




・相国寺
  チャリで行ったら暑すぎて溶けました。かといってタクシーで来ても
  広い境内を歩くのは自殺行為。特別拝観の時期は限られているので、
  この時期フツーに来ると美術館がメインの見どころとなる。
  
  京都五山の第二位で、金閣寺や銀閣寺も相国寺の山外塔頭と聞くと、
  名門っぷりが伝わるんじゃないでしょうか? 美術館の展示品も
  鹿苑寺(金閣寺)の非公開モノとか




無鄰菴(むりんあん)
  明治・大正の元老、山県有朋の別荘。瓢亭の横に位置していて
  入口も極めてわかりにくい。その窮屈な入口を抜けると、東山を
  借景としたのどかな別世界が広がっている。
0819京都8月-53



  敷地内には木造2階建の母屋と茶室,煉瓦造2階建ての洋館がある。
  ここで1903年4月21日に、元老・山県有朋,政友会総裁・伊藤博文,
  総理大臣・桂太郎,外務大臣・小村寿太郎の4人によって,日露開戦
  直前の日本の外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれたらしい。
0819京都8月-56




祇王寺のハイダウェイ具合や、凝縮さえた世界観がやはり好み。
実相院は遠いけど、”ゆかみどり”は見に行く価値あるね。
光明院のコスモ(小宇宙)は、自分の中にビッグバンを
起こしてくれる予感があるので、しばらく通ってみます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)京都2013_8月 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔